東京について

日記

8時40分起床、晴れ。
寝坊した。
急いでシャワーを浴びて、朝食のサンドイッチを食べて、
ブログをアップして出発。途中でFBA発送(今月5箱目)。

今日はブックオフ新宿駅東口店オープンの日。
(この日記には数日のタイムラグがあります)
新規開店に行くのは、2009年11月の池袋店以来で、
その時は1万5千円しか仕入れていない。当時はまだ専業になって3ヵ月目
だった。今日はもうちょっとがんばりたい。

10時ジャストに新宿駅到着(ダメじゃん)。
なぜか頭の中で三越の旧ジュンク堂跡と思い込んでいたが、
行ってみるとビックカメラだった。慌てて調べて、さらに10分ほど遅れて到着。

いわゆる定番・鉄板商品は最初の10分で抜かれるので、
その後は裏技・小技・マニアネタの勝負になる。なんとか1時間で
1万6千円ほど確保。まあ、遅刻もしたし、こんなもんでしょう。
ムービック(MACY-○○○○)の定番BLが、開店から1時間ほど
過ぎていたのに残っていた。

その後渋谷、飯田橋錦糸町と巡回し、4時までに計6軒で3万。
初物はニューロティカ吹奏楽CD。昼食は渋谷駅ホームで立ち食いそば。

これからは新宿も巡回ローテーションに加わるわけだけど、
他の中古屋ってどうなんだろ?ディスクユニオンくらいしか知らない。
西新宿のブート屋とかまだあるのかな?

帰宅後、ヤフオクメール便、ゆうメール、レターパックを梱包・発送。
夕食は中華。

東京について

せどりを初めてこのかた、東京と千葉東部でしか仕入れをしたことがない。
たから他の地域との比較はできないのだけれど、それでもやっぱり時々
「東京ってすごいなあ」と思うことがある。

特に大型店に関しては、僕のような盤物専門で、しかも廃盤・在庫切れ狙い
のせどらーでも、1ヵ月空ければそれなりに買えるものが貯まっている。
そういう店舗が狭い地域にいくつもある。

買い取りが安いから、ブックオフには売らないという人だって沢山いるだろう。
レコファンディスクユニオンといった老舗の中古屋もあるし、
ゲオや古本市場に売りに行く人だって多いだろう。
自分でヤフオクなどで処分している人もいるだろう。
それらを差し引いても、ブックオフに売りに来る人が、毎月毎月それなりに
いるというのがスゴイ。せどらーからヤフオクマケプレで買って、
ブックオフに売るという人もいるんだろうな。
そして、それをまたせどらーが買う、と。

よろしければ、クリックお願いします