海を見ていた午後

ブックオフせどりをしていて、よく耳にする会話、というか客からのリクエストに「在庫の検索は出来ないのか?」とか「他店の在庫は調べられないのか?」というのがある。別にリアルタイムで反映される必要もないし、部分的でもいいからやればいいのになと思う。まあ、現実にやってないのだから、出来ないのかやりたくないのかどちらかなのだろう。ゲオや古本市場がどうなのかは知らない。

他にも万引き対策からレジのオペレーションまで、「自分がブックオフの社員だったらこうするのに」という事項は打順を組めるくらいある。田尾楽天くらいのチームを作る自信はある。

★★★

日曜日。
時間指定のできない荷物に起こされて10時起床。時間指定が出来るだけで300円くらいの価値はあると思う。郊外に仕入れ4軒。内容は普通。

最近、土日祝日にも仕入れに行くようになったのは、郊外の場合、夕方・夜の電車が空いてるから。その代りブックオフでは家族連れやカップルが多く、「僕って何」状態に陥る危険あり。

月曜日。10時起床。ブックオフでバイトしている夢を見たが、泣きそうだった。トラックボールチャタリングがまたひどくなってきた。これは避けられないのか。

火曜日。11時起床。
めずらしく納豆ごはんと焼鮭と味噌汁で朝(昼)食。この日は知人のお見舞いのため某病院へ。もちろん今までに何度かお見舞いに行ったことはある。比較的明るい雰囲気のものから、そうでないものまで。今回は比較的明るい雰囲気。

海の見える病院

休憩所のライブラリ

水曜日。9時半起床。
仕入れ4軒。駅や電車内でオバマ絡みのアナウンスもチラホラ。

1軒目で友人からお茶のお誘いあり。せどり中にメールをやり取りするのはとても煩わしい。その1軒目で意外なほど買えた。買えたはいいが、かさばる物も多く、1日これを担いで廻るのはちょっとしんどい。配送サービスがあるか訊いてみたら、1万円以上で無料とのこと。余裕でクリアしているのでお願いする。せどり7年目にして初の配送サービス利用となった。

移動して待ち合わせ場所へ。僕は昼食を食べたかったが友人は既に済ませたということなので、ファミレスへ。ちなみに、待ち合わせでもないのに、ひとりでファミレスに行くことはまずない。さらにスタバ・ドトール・その他のカフェや喫茶店もひとりで行くことはほとんどない。別にぼっちとか寂寥とかいうことではなく、音楽にも本にも集中できないし、休憩するよりも早く用事を済ませて家に帰りたいと思う。時間をつぶしたい時は本屋かCD屋に行く。ブックオフにはあまり行かない。

仕入れとしては、量は買えたが中身はちょっと薄かった。10枚組BOXなのに家で調べたら9枚しかないとか(それでも利益は出そうだが)。

木曜日。10時起床。
仕入れ4軒…の予定だったが時間と体力が尽きて3軒で切り上げ。情けない。吉祥寺の交番が移動して、喫煙所が無くなっていた。クタクタになって帰宅してもまだ休めないのが悲しき零細せどらー。パジャマに着替えて、コーヒーを煎れて、音楽をかけて黙々と仕事。

金曜日。今日も仕入れ4軒の予定だったが、3軒で切り上げ。どうも1店舗あたりの滞在時間が長すぎるようだ。買えているうちはまだいいが。

昼食はサラリーマン時代によく行った御徒町「かめや」で天玉せいろ420円。「せいろに玉子?」と思うかもしれないが、ここの玉子は温泉玉子なのです。ついでに言うと普段は空いている時間を狙って食事に行くが、ここは混んでいるときの方がゆでたてのそば、揚げたてのてんぷらにありつける確率が高い。すごく有用な情報なのでシェアしてみました。

3日連続で仕入れに行ったおかげで、今日からはひきこもって出品三昧。最近の売上は普通。

★★★

中森明菜がこの夏蘇る!情熱の夏ベスト、シングル28枚組豪華ボックス&5枚組ミニ・アルバムボックス(初回生産限定)、初ブルーレイ化5作品を発売。

ちょっとお布施が厳しすぎるんじゃないのかと心配になる。これだけ再発が頻繁でも、それなりにせどれるものがまだあるのが凄い。企画盤だけで何枚出してるんだろ。

★★★

最近はレコファンディスクユニオンなどのチェーン店には全く行かなくなった。少しは買えるものもあるのだろうが、やはりもうひとつ効率的ではない。また、せどりしにくい雰囲気ということもある。

どちらもマケプレ進出しているが、手数料や発送の手間を考えると、普通は店舗より高い価格設定にするはず。でもディスクユニオンはとにかく安い。もしかしたら店舗よりも安いのかもしれない。

「自分ら、これあまぞんで1,500円で売ってるやんか、ほら、見てみ。書いてあるやん。だから1,500円でええやろ」ということもあるのかもしれない。

★★★

一応、レアもの・プレミアもの狙いのせどりスタイルなので、いわゆる「俺様価格」に対してどう向き合うかというのは、かなり重要な問題だ。「俺様価格」にほいほい飛びつくのも駄目だが、チャンスを逃すのはもっと駄目。性格的に「俺様価格」を放っておけないというのもある。少ないデータから「実際の相場」というものを把握・想定するのはなかなか難しい。結局「迷ったら買っとけ」みたいなことになる。

★★★

大ヒットの『アナと雪の女王』 邦題に込めた思いとは

今回の作品は、アンデルセンの『雪の女王(The Snow Queen)』に着想を得て制作された作品です。ストーリー自体は、アンデルセンのものとは全く異なりますが、それでも、アンデルセンの作品を知っている人にも、興味を持ってもらえばということで“雪の女王”の言葉は残しました

このニュースを読んでいたおかげで、500円DVDコーナーで自然に手に取った。

ちょっと足りない感じだったので結局買わなかったが、こういうのを自然に手に取るということが、初心者の頃は出来なかったと思う。つまり「アナと雪の女王」は現在絶賛上映中だから、せどれる関連商品がブックオフの、しかも廉価DVDコーナーにあるわけないという先入観だ。

せどりを「上手く」なるためには(もし、そうなりたいと望むならば)経験とセンスがあった方がよい。経験はともかくセンスとは何か?結局は記憶力と想像力だろうか。

★★★

少年ジャンプ32年分と少年マガジン32年分か。全部読んだら何日かかるんだろ。

最近はスリップを抜かない店も多い。しかし高いな。

どうも性格的に、イーブックオフブックオフオンラインの中の人のことが気になってしまう。