成長しないって

4月総括。なんとか仕入れのノルマは達成した。でも売上は3月から1割減。要するに今までの質と量じゃ駄目ということ。何年同じことを言っているのか。来月から仕入れ以外の経費が増えそうだ。売上がどれだけ伸びてくれるか。

★★★

日曜日。
午後3時まで自宅で仕事。その後、飲みのため新宿へ。さすがに人多過ぎなので、中央線で中野まで避難。適当に入った居酒屋が明らかに「ハズレ」で、一杯だけ飲んで場替え。中華系居酒屋で飲んで、その後数年ぶりにミスタードーナツでドーナツを食べた。昔、飲茶とかやってたのは何だったのだろうか。


食べたんだ、ドーナッツ。

移動中に中野サンプラザから出てきた群衆とすれ違う。若者中心で男女比は半々くらい。やや地味目で、はっぴやうちわは持っていなかった。何かのイベントだろうか。ググればわかることなので、答えを知りたいわけではない。

月曜日。11時起床。
前日は2枚で少し寒かったので、3枚着てきたら外に出た途端暑い。サマーセーターを脱いでバッグに入れる。郵便局でFBA発送、銀行で待たされ、シモジマでOPP袋購入。せどり1軒目の会計が既に3時過ぎてた。そこから頑張って5軒、帰宅は9時半。さすがにクタクタだった。釣果は悪いが、小型・中型店メインだったので期待値的には想定内。月末のため、あわててサービス券を消化しているが、それでも何枚かは使わずに捨てている。その方が良いと判断しているから。

珍しく紙袋をもらった

愛は使った

火曜日、何かの祝日。11時起床。
珍しく素敵な夢をみた。随分と都合のいい設定だった気がする。そういえばお金持ちになった夢ってみたことない。意外と執着がないのかもしれない。

マケプレの新出品画面に再挑戦。心なしか前に試した時より使いやすい気もするが、やっぱり遅いしわかりにくい。

夜中、携帯サーチのことでモヤモヤと思考。ふと以前の携帯サーチを使ってみたらあっさり使えた。いつまたどうなるかはわからないが、これは助かる。

水曜日。仕入れ5軒。
雨の予報だが、月末ということで仕入れへ。釣果は60点くらい。もちろん60タイトル仕入れしたという意味ではない。帰宅してレシートを見ると1店でワンデーされてなかった。やってらんねぇよ忘れらんねぇよ。でも「絶対にクーポン見せたはず」と断言できないところが情けない。

金曜日。一応仕入6軒。久々の小型店中心なので数は少ない。
よくあるパターンのトラップ(実際は紙BOX入りの3枚組)。もちろん逆のパターンもある。


★★★

川本真琴の1st&2ndアルバムが最新リマスタリング+Blu-spec CD2仕様で再発
デビュー時をよく覚えている。アコギをかき鳴らすボーイッシュなSSW、というのは確かに珍しかったと思う。プロデュースの岡村靖幸の色が強く出ていた。ちょっと紡木たくも入ってるかもしれない。今だに希求力があるかは分からないが。狙いはDVD。

なんとなくキャラ的に好対照なのが↓。共通するのは、嫌いな人はとことん嫌いというところか。
the brilliant green、復活第1弾にセルフカバーアルバム7/23発売決定
セルフカバーといううところがふてぶてしいというか図々しい。もちろん褒めている。

先週、中森明菜のことを書いたら、今週は「ミ・アモーレ」の作曲者、松岡直也の訃報。このブログではそういうことは割とある、ということは別にないし、特に思ってもいない。

ジャズ・フュージョンは守備範囲ではないのでいつも見ないのだが、この人のは何度かせどり経験がある。最近ではこれが売れていた。

他には、2枚組のベスト盤やアニメの「ハートカクテル」など。

★★★

誕生日問題」というものがある。年をとったら誰も誕生日を祝ってくれない、ということではなくて(それはそれで問題だが)「23人いれば同じ誕生日の人がいる確率は50%」というやつだ。特定の人物や日付を指定しているわけではないので、別に不思議でもなんでもない。

1年に1度しか見かけないようなプレミアアイテムを紹介されて「そんなもんどこにも売ってねーよ」と思っても、それを100種類頭に入れておけば、なにかしらの商品に出会う確率はぐんと高くなる。どれくらい高くなるかというと…えーっと自分で計算してください。

★★★

これがずっと夢だった。アップルがiTunes Matchを日本でサービス開始!
夢だったんだ。そもそも音楽を外に持ち出したいという欲求があまりない。それよりも家でじっくり音楽を聴ける時間を作るのが、夢ではなく目標。でも実用性の問題から、PCオーディオへの興味がどんどん大きくなっている。とりあえずUSB DACというのを買えばいいのか。

★★★

ヤフオクの落札者から「海外旅行に行くので支払が遅れる」との連絡あり。どうぞお気をつけて。怒る理由はない。