ボーナス、135、わからない

最近デカイの(個人的には1万円以上)がポコポコと売れる。そろそろボーナスシーズンなのと関係あるのだろうか。ボーナスも退職金も有給休暇も、我々ローン・ウルフは貰えない。

しかしながらよくよく考えてみると、ボーナスも退職金も有給休暇も、自分が稼いできた、あるいは会社に貢献したお金を一時的にプールしたり再分配したりしているに過ぎない。受け取って当然の報酬である。だから羨ましがる必要なんか、ないのである。だから羨ましがる必要なんか、全くないのである。

日曜日。
テレビを点けたら「くりいむしちゅーのハナタカ!優越館」というウンチク系の番組をやっていた。もちろん僕はこの番組を観る前から、世界最初のCDがビリー・ジョエルの「ニューヨーク52番街」であることも(そしてそのCD、35DP-1が高いことも)、CDの収録時間がベートーベンの第九を目安にされていることも知っていた。この番組を見逃してうっかりキャバクラとかで喋ったら、「最近テレビで知った情報を自慢げにひけらかしている人」になってしまうところだった。キャバクラ行ったことないけど。

あと一般の方々に有用な…とは言えないと思うが一応、情報としては、CDはレコードと反対で内側から外側に進む。だから最内側に深いキズがあったら1曲目を視聴しなければいけない。あとデータ面よりレーベル面(字の書いてある方)のキズの方が影響が大きい、など。CDせどりとは全く関係ない知識だが、CDせどりの情報に飢えてあちこち彷徨っているうちに勝手に身に付いた知識というのは結構あると思う。今でもたまに「CD せどり」で検索したりするが、特に面白いものは見つからない。ツイッターではたまに新しい人がいる。

月曜日。仕入れ5軒。
2勝1分2敗でトータルでは普通。途中、定番商品の「135」があった。1,750円。

今月ソニーから通販限定で再発されているが、アマゾンにカタログは無い。これから買い替えが進み、旧版はダブついてくるのではないかと思う。まだギリギリ間に合うかとも思ったが、結局買わなかった。今まで数年間にわたり20枚は売ってきたと思うが、もう仕入れることはないのかもしれない。デレク・ジーターの引退を見届けたヤンキース・ファンもこのような気持だったのだろうか。いずれにせよミスチルnakedを3桁枚扱っているような人たちには、関係ない話でありんす。

途中、ミュージック・マガジンのバックナンバーを立ち読みしていると、在りし日のスナップとして渡辺満里奈大滝詠一と並んでさくらももこの顔が写っていた。もちろんネットでは見ることが出来るが、雑誌では珍しいのではないだろうか。それとも最近はそうでもないのかな。

火曜日。
サッカー日本代表シンガポール戦。テレビ朝日は7:00から、NHK-BSは6:40から番組が始まっている。それは別にかまわないのだが、キックオフが7:30であることを番組表や番宣の中ではっきり明記して欲しい。

水曜日。仕入れ5軒。
梅雨モードということで、雨なら電車、晴ならバイクで仕入れに行こうと思っていた。天気予報を見ると曇り時々雨、降水確率30〜50%、うーん…結局バイクで出発。

まずは仕入れの前に昼食。久々に西新井「椿」に行こうと思ったが、全然違う店になっていた。調べてみると、去年、王子へと移転したらしい。西新井も王子もたいして変わらないと思うが、よほど足立区が嫌だったのだろうか…というのはただの不適切な冗談です。

代わりに入った店は、(おそらく)台湾系のラーメン・つけ麺屋で、必死に日本人向けにアジャスト・アダプトさせようとしているのは伝わってくるのだが、いかんせんやりきれておらず、お昼時だというのにガラガラだった。中途半端に日本風のつけ麺やとんこつラーメンを出すよりも、ビーフンや焼きそばあたりをプッシュした方が良いとも思うが、素人がわかったようなこと言うんじゃない。

仕入れの方は1軒目でやや薄利ながら大物が買えて、楽な展開。2、3軒目で激しい雨に見舞われたが、満足な釣果。

内容はV6、浜田麻里、中川俊郎、渡辺美里岩崎宏美竹本孝之川本真琴上田知華今井美樹など。帰宅後、国民健康保険の通知。Googleカレンダーに金額と銀行名を記録する。結局毎月末はそれなりの出費になる。

金曜日。仕入れ5軒。
中型店2軒で坊主。全体としても厳しい内容。それでも以前ほど落ち込んでいないのは、もしかしたら、「仕入れが出来なかったら、出品をやらなくて済む」と心のどこかで思っているからかもしれない。自分でもちょっと何を言っているのかよくわからないが。吉祥寺店がテクノ・ヒップホップ・R&Bなどをジャンル分けし、自己満足の配置換えをしていた。売上にはほぼ貢献しないと思われるが、心なしか通路が広くなった気がするので良しとする。内容は、熱波、過去号、俺の痛みに金払え、筒美京平コンピなど。

FBAの本やCDをよく買うのだが、朝10時くらいだとまだ寝ているので、配達時間はいつも遅い時間を指定する。でも商品がポストに入っていることがよくある。ポスト投函なら時間指定する必要はない。あと納品書が入っていたりいなかったりするが、この違いもよくわからない。在庫管理画面が変わるはずだが、何も気にしないでそのままやっている。FBAの納品先も何か変更みたいなことがあったはずだが、何もしないで小田原に納めている(今のところ)。この世界はわからないことだらけなので、気にしないで済むうちは気にしない。

FF7」がPS4でリメイクされるらしい、潜水艦ゲームだけは楽しかったのを覚えている。外国人のファンが作った「マザー4」もこの夏に出そう。多少気になるが、やはり糸井重里鈴木慶一じゃないと…というのはある。「ほぼ日」で買った「どせいさんTシャツ」はもう捨ててしまっただろうか。一応、日本語化に期待。あとはもちろん「大逆転裁判」。ブックオフのポイントで買うつもり。