CL、オムニバス、実験

アマゾン買取について補足。簡単にいうと、商品のコンディションをアマゾン側が決めて、それに従う「弱気査定」と「こちらが判断したコンディションじゃないと売らん」という「強気査定」とを、こちらで選ぶことが出来る。もうひとつ、これは先週も書いたが、コンディションによる買取価格差が大きいのに加えて、突然急降下する。昨日は買取価格3,000円だったのに、今日見たら300円になっていた、なんてこともありうる。だから巷でささやかれているような、ブックオフへの影響というのは、ほとんどないのではないかと、えー、愚考します。

日曜日。
何年かぶりにCL(UEFAチャンピオンズリーグ)決勝をリアルタイムで観た。芝生が滑っていたのと実況が青嶋(当然のように敬称略)だったのがやや残念だが、まずまず楽しめた。

バルセロナは変態のシャビがいなくなって、幾分「普通の」チームになっていた。その分強くなったのだろう。2人の超人(ネイマールスアレス)と1人の宇宙人(メッシ)による攻撃は強力でリアリスティックだ。でもかつてのイニ・シャビ・メッシが融合した変態パス回しは見られなくなった。ああいうチームはもう現れないのではないだろうか。

火曜日。仕入れ3軒。
最初の2軒は悲惨だったが、3軒目の大型店で大漁。内容はラッツ&スターT.M.RevolutionGOATBED、ザ・パイレーツ、マイケル・ジャクソンビョークなど。

時代劇のサントラも2枚仕入れた。全く興味がないので、どんな時代劇が人気があるかというのは全くわからない。でもコツコツと丹念に棚を見つめていると、珍しいもの、レアなものは自然に浮かび上がってくる。

木曜日。仕入れ5軒。
2軒で良くて、3軒は悪かった。4月にオープンした幕張にリベンジをかけたが1枚しか買えなかった。アイドルCDのトレカなしというのをどう評価すればいいのかわからない。

最近ちょっとラーメンが食べられなくなってきた。特に家系が駄目で、家系ラーメンの絵面を頭に思い浮かべるだけで口の中がしょっぱくなる。まあ健康には良いのだろう。つけ麺は普通に食べられる。というわけで、昼食は聞いたことのない回転ずしへ。F1カーみたいな台車が寿司を運んできた。これなら見逃さなくてよい。しかし、ベルトコンベアの中で板前が寿司を握っているような昔ながらの回転ずしって、今はもうあまりないのだろうか。夜はサッカー観戦。

金曜日。仕入れ…たったの2軒。
完全に行先を間違えた。どうしても8時までに帰らなければいけなかったので、もっと近くに行くべきだった。昼食は大戸屋でカツ重ともりそばのセット。しれっと1,300円もした。

この日も「あと一歩足りない」という感じで迷う商品が多かった。足りないというのはもちろん「仕入れ基準に」足りないという意味。しょっちゅう見かける物ならともかく、半年に1回くらいしか見かけないものは特に迷う。とりあえず買っておいて、出しておけば何かのはずみで売れることもあるかもしれない…というか実際にあるのだが、裏目に出て売れ残ってしまうものの方が多い。これ以上利益率を下げたくないし…。

内容はモッズ、フラットバッカー、ウイングスなど。他には邦楽のオムニバスで面白そうなものがあった。少し前に新品在庫切れになったばかりなので、復活前に売り切りたい。オムニバスで買えるものというのは、単に収録曲が多い割に価格が安いものや、全体的に選曲の質が高いもの、もちろんレア曲が含まれるもの、などの理由があるのだろうが、1枚1枚収録曲を確認するわけにもいかないので、結局はタイトルやジャケットの印象で覚えることになる。

記憶に残っているオムニバスもの。

帰宅後、住民税の通知あり。はっきり言って少ない。とても助かる。Googleカレンダーに金額と銀行名を記録する。さすがにこの程度の金額が残高不足になるようだと、かなり問題だが、まあ一応。

今月の仕入れはかなり悪い。仕入れに行っていないのだから当然だ。でもFBAは既に4箱とまずまずのペース。売上は、珍しく「非常に良い」。

最後にちょっとした実験のようなものを。ブックオフ・オンラインでの買取価格は左から5,500円3,600円1,500円。さらに15日まで使える20%アップのクーポンもあるみたいですよう。