もう夏休み

たまにブックオフで客が店員にスマホを見せて「このCD(またはDVD、ゲーム)ありますか?」と聞いているのを見かける。それに対して店員がちょっときまり悪そうに「えーと、それはあくまでデータ上のことでして…」みたいに答えている。気になるので間に割り込んで画面を見ると…ということはさすがに出来ないので推察すると、これはおそらくブックオフオンラインの店舗在庫データを見せているのだろう。

そしてこのような問いかけの背後には、同様に店舗在庫データを手掛かりに自力で商品を見つけ出し、無事購入していった多数の例があるはずだ(やや妄想)。要するにこのシステムを維持するのにそれなりにコストが掛かっていると思うが、販促効果はあると思うのでぜひ継続して欲しいし、あわよくば本にまで拡張して欲しい(願望)。本にまで拡張されれば、ブックオフせどりにおけるまたひとつの大きなパラダイムシフトになると思われる(かなりの妄想)。
■■■
(先週の)日曜日。
新幹線で帰京。3連休の中日ということで土産物屋はずいぶん混んでいるように思えたが、乗車率自体は30%ほどだった。自宅へ直帰せずに2つ手前の駅で降りて煮干しラーメンを食す。これもせどりと並ぶ禁断症状。

月曜日。
ポストにマケプレ仕入れ商品あり。ラベルの屋号と名前に見覚えが…名古屋の超有名古本屋さんじゃないですか。マケプレの屋号は異なるものだったのでわからなかった。コロナ前は世界中を駆け回っていた方なのだが、最近はブログ等をチェックしていない。Keepaから料金を19ユーロへ値上げメールあり。2,600円くらいか。きついなあ。

火曜日。電車で仕入れ2軒。
自己発送の注文が入っていたがクリックポストが障害で送れず後回し。久々の仕入れだが夜に用事があったので5時半に帰宅。20点で38Kの仕入れ。クリックポストの障害がまだ直ってないのでレターパックライトで発送。翌日まで待てばさすがに直っていると思うが、貧乏性というか早く出荷したい性なもので。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
暑い一日になりそうだったが駅近の店舗ばかりだったので帽子はかぶらず。25点で60Kの仕入れとまずまず。

金曜日。電車で仕入れ4軒。
家を出るときは雲が多かったが仕入れを始める頃には猛暑。夏休みが始まったのだろうか、電車内・店内に子供の姿多し。3軒目で3点3Kのみとコケてしまったので4軒目で帳尻を合わせるようにアニメブルーレイセットを仕入れ。昼食は新しくできたとんかつ屋でロースかつ定食。21点で56Kの仕入れ。久々に1万歩歩いて疲れた。あまりに疲れたので帰りはグリーン車を奮発してしまった(780円)。
■■■
最近売れたもの

1,760→4,900
昔ぼんやりとテレビで観ていた記憶とせどりで知った情報とが色々混ざっているのでこの機に整理しよう。三浦大知がいた頃がFolderで、その後彼が抜けて女子5人でFolder5になったのか。曲はユーロビートのイメージが強い。

 

693→2,900
これくらいの価格がお気楽で好き。サッカーでゴールシーンだけ観るというのは古参のオーセンティックなサッカーファンから怒られそう、という偏見がある。僕自身は5年くらい前からサッカーに、というかスポーツ全般に全く興味がなくなってしまった。さすがに大谷翔平井上尚弥くらいは少しはチェックするが。

 

1,760→4,400
仕入れたのは冬。つまり北京五輪時の需要を見込んで売り逃して放置していただけのもの。完全に赤字コースだったが、たまにはこんなこともあるということで。次のミラノ・コルティナで現役復帰したらまた覚醒しそう。
■■■

面白かった。といっても後半は有料でごめんなさい。僕は購読者だったのだが、そろそろ解除しようかと思うと読みたい記事が出てしまう。こうやってサブスク貧乏になる。以前YouTube山下達郎が歌う『ハイティーン・ブギ』があったのだが、消されたようだ。

 

緩衝材として、2枚組で売られているタイプで内包されているスポンジですが、これはあくまで運送の際の破損を考慮してのもの。普段使いをする際には不要になるのですが、廃棄を怠った結果、湿気などで加水分解がなされて、CDに結着するという事象が生じています。

正論だけどコレクターには通用しなさそう。僕はせどりなので、つまり1度は業者のチェックをパスしたものだけを扱っているので、ここまで酷い状態のものは見たことない。買取をやっているとまた違うのだろうか。

 

毎週毎週こんな記事ばかり貼りたくないんだけど。さすがに石の出品落札はひとつだけのようだが、関連出品は多いのだろうな。
■■■
毎日のようにそうめんを食べているが、めんつゆのキャップを外そうとして千切れてしまうと、この世の終わりのような絶望的な気分になるのでメーカーはもう少し考えて欲しい。