微笑むギタリスト

せどりSNSの重心がブログからツイッターフェイスブックYouTubeなどに移行したといっても、まだアクティブなせどりブログもそれなりには残っているのだろう。ただ僕が好きだった広告や誘導や絵文字が少ない地味系せどりブログはほぼ壊滅状態のようだ。あるいは単に探し方が悪いのだろうか。でもそのおかげでというか、せどりに関するツール情報や情報商材のセールスもここ数年はほとんど見ることがなくなった。本当の情弱というのは騙される機会すらないのかもしれない。
■■■
水曜日。電車で仕入れ2軒。
エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報。僕はギターキッズでもメタルなひとでもないけど、結構な衝撃。まさかブライアン・ウィルソンオジー・オズボーンの方が追悼ツイートすることになるとは。

1軒目で大友克洋童夢』のサントラ発見。

f:id:MURASHIKA:20201011103030j:plain

いつの間にか在庫切れになっていたが、なかなか縁がなくてようやく会えた…と思ったら、これまたいつの間にか「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」表記になっていた。ということは在庫復活も近いのかな。楽天Yahoo!ショッピングにはほぼ出品なし。 

2軒目を出たのが7時半くらいだったか。今度こそは3軒目に行く予定だったのだが、そこは駅から15分くらい歩く店舗で、雨が強くなってきてたのでやめた。これは怠惰ではなく戦略である。20点で31Kの仕入れ。晩酌の友はヴァン・ヘイレンの動画。みんなこの曲が好きというより、とにかくライトハンドがやりたくてコピーしてたんじゃないかな。

木曜日。
法事のため新幹線で実家へ。1週間ほど前に予約したら30%OFFになった。また今回はチケットレス、つまりスマホだけで初めて新幹線に乗った。これくらいのデジタル化ならまだなんとかついて行ける。乗車率は20%くらい。実家に着いてローカルニュースを見ると「県内7日間連続感染者ゼロ」とのこと。

土曜日。
法事当日。このご時世なので、高齢の親戚はほぼ不参加。比較的若い者中心のこじんまりした集まり。お坊さんはリモート…ではなくて、テレビでよく見る透明のプラスチックのマスク(?)を付けて読経。ご近所から頂いたイチジクが沢山あったので、夕食時に生ハムを買ってきて包んで食べた。美味。母親にも薦めてみたが普通に拒否された。
■■■
最近売れたもの

1,493→4,400
マケプレ仕入れ。輸入盤紙ジャケシングル。オアシス絡みでせどりするのはこれくらい。せどりで狙うのはメジャーアーティストのマイナーアイテムとマイナーアーティストのメジャーアイテムで、メジャー=メジャーやマイナー=マイナーは基本的に無視。リアムの映画公開とも関係あるのかな。


後ろに手を組んで歌うのを最初に見た時は正直ちょっとシビれた。オアシスの楽曲が使えないのはかわいそう。

 

2,380→4,900
大型棚で発見したブック型ケース。沢田研二のインディーズ、というか自前レーベル物は正直センスの悪い特殊ケースがいくつかあるが、これもそのひとつ。

  

440→2,900
HMV(のオンラインストア)から仕入れ。コンビニ受取なので送料込みで440円。こんな低価格のものもマメに出品しているのか。「ノンストップ・ミックス」という言葉もせどりを始めてから知ったはず。
■■■

マドンナ、カーズなどせどり経験のあるのもチラホラ。

 

放送は1983年。小学6年生だったと思うが、全く見た記憶がない。なにしろ民放が2局しかなかったので。この「(ネット以前の)田舎にテレビ局がなかった」話はサブカル論的にもメディア論的にも色々広がると思うのだが、そういうブログではないので自重。

 

大手通販サイトの商品を転売すれば「1日30分で10万円の収益」などと、うその宣伝をして高額で情報商材と呼ばれるノウハウを販売していたとして、消費者庁は東京のインターネット関連会社2社の社名を公表しました。
(中略)
7か月間で合わせて6億2000万円余りを売り上げたと話しているということで、会社側は「返金も含めて真摯(しんし)に対応したい」などと、話しているということです。

ろくおく…たまにはもう少し有用な情報を、と思って調べてみたら片方は銀座のレンタルオフィスを使っていたようだ。訴訟にならない限り「返金も含めて真摯(しんし)に対応」する雰囲気じゃないな。レンタルオフィスの住所で検索すると複数の会社名と一緒にマケプレの出品者画面がいくつか出てきて笑った。
■■■
「実家に戻ったらあれをやって、これをやって…」と色々考えていた(例えばPCのパーツ交換とか)のだが、様々な雑用に駆り出され、例によって進んでない。蔵書と呼ぶにはおこがましい、金にならないささやかなコミックのコレクションの処分もそろそろ始めたいのだが。