野球とかサッカーとか

特に意味はないのだけれど、先日ふと自分の最初の記憶にあるセパ12球団を思い出してみた。セリーグはそれほど変わりない。大洋ホエールズベイスターズになっただけだ。パリーグは思い出すのにちょっと苦労した。阪急ブレーブス近鉄バファローズ、南海ホークスクラウンライターライオンズロッテオリオンズ日本ハムファイターズ。ネットでよく「昭和の人間に言っても信じてもらえなさそうなこと」みたいなネタがあるが、「ホークス」を冠する球団が常勝軍団になるというのもそのひとつだろう。
■■■
火曜日。
車で静岡に行った。観光ではなく、もちろん仕入れの遠征でもなく、友人の荷物を運ぶのに車を出すよう頼まれただけ。仕事は溜まっていたのだが、気分転換に二つ返事で引き受けた。曇って富士山は全く見えなかったし、帰りはひどい渋滞で丸1日つぶれたが、久々にたくさん笑ってすごく楽しかった。昼食は海老名SAにて海鮮丼。

f:id:MURASHIKA:20201129145531j:plain

 

水曜日。電車で仕入れ3軒。
とにかく厳しいという言葉しか浮かんでこない仕入れだった。16点で21Kの仕入れ。夜中にマラドーナの訃報。アルゼンチン国内は大変なことになってるんだろうな。一応リアルタイムで見た世代…と言えるほどは見てない。昔はサッカーなんか全然人気がなかったし、加えて民放が2局しかなかったし。田舎のサッカー部で人気があったのはマラドーナプラティニルンメニゲあたり。一般的な知名度はディアス、ピエール、シュナイダーの方があったかもしれない。

木曜日。電車で仕入れ2軒。
久々に連日の仕入れ。1軒目ではまずまずだったが2軒目では苦戦。夕食を食べ終えると7時半。10時閉店の中型店なら余裕で行けそうだったが、どうしても行きたい店が見つからず帰宅。明らかに作戦ミスだった。13点で23Kの仕入れ。2日間ともに全てCDでDVD・ブルーレイはなし。

金曜日。
まずは健康診断の結果。体重増から予想してはいたが肝臓と中性脂肪共に過去最悪の結果だった。といってもまだそれほど深刻なレベル(即入院とか)ではない。来年の春には大きく生活環境が変わる予定で、それに伴って生活習慣も改善される予定なのだが(あくまで予定)、その前に何か手を打たなくてはいけない。いけないのだが…。

その後の作業はネット仕入れ中心。アマゾンのセールで海外ドラマのBOXなどが安くなっているが、どれもちょっと足りない感じ。あまり気にせず、いつも通り非セール品からサクサクとポチる。
■■■
最近売れたもの 

Doubt(UHQCD)

Doubt(UHQCD)

  • アーティスト:L⇔R
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: CD
 

 1,980→3,900
現役時はあまり好きではなかったが、改めて聴くと佳曲・良曲多数。渋谷系なのかどうか知らないが、ジャズ・ボサノバ・R&Bあたりに近寄らず、あくまでギターポップなのが潔い。

 

たった1つの想い

たった1つの想い

  • アーティスト:KOKIA
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD
 

 1,580→3,900
アニメ『GUNSLINGER GIRL』2期の主題歌だが、レビューを読むとそれと関係なく好きな人が多いようだ。Wikiの「Category:アニメソング歌手」にも名前がなかったので、世間ではアニソン系シンガーという認識ではないのだろうか?芸名KOKIAは本名「亜紀子」を逆から読んだもの。



真夜中のドア

真夜中のドア

  • アーティスト:イーフェイ
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: CD
 

 780→2,900
てっきりカバーだと思ってサーチしたのだが、松原みきの『真夜中のドア』とは無関係。中国の女優さんらしい。当然ながら「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」と「この商品を見た後に買っているのは?」には松原みきがズラリ。↓22:30から。


■■■
最近は再発の話題が少ない。トレンドに疎い僕でもARMYの意味くらいは知ってる。正直MVとしてはもうひとつだと思うが、トラックはスーパーキャッチー。


■■■
11月の結果は予想よりも売上がやや悪、仕入れがかなり悪。ブックオフでの1店舗当たりの購入金額は久々に1万円を切った。11月の仕入れは毎年悪いのだが、今年も特に対策を打てなかった。いよいよ12月だがこちらも特に作戦のようなものはない。それよりもブックオフが短縮営業にならないか心配だ。