歩くの大好きというわけではない

スマホのデータによると大体僕は毎日平均5,000歩ほど歩くのだが、それは電車仕入れの日に1万歩歩くのを、週に2回行っての話。行かないと平均2,000歩くらいしか歩いておらず運動不足に拍車がかかっている。もう1度ジムの会員になるという手もあるのだが、またいつ実家に戻ることになるかもわからないので難しい。マスクをつけて走るというのも嫌だ。
■■■
(先週の)日曜日。
コンビニで自動車税の支払い。最近は車での仕入れがずいぶん減ったのだが、これから増える可能性もあるのでとりあえず今までと同じ按分で経費計上することにする。ところで、車関係の経費は走行距離に応じて按分しろ、とどこのサイトでも書いてあるのだが、だとすると当然、事業/非事業走行距離を把握しなければならない。実際「普段から走行距離を記録しておけ」と書いているサイトもあるが、みなさんそんなことやってるのだろうか?僕がやってないとはひと言も言ってませんもちろん。

火曜日。
「【重要】FBA 破損・紛失商品の返金ポリシーの変更について」のメールあり。要するに破損商品の補填金額の算出基準変更ということらしい。確かに納得のいかない金額であることはあったが、これで今後高くなるのか安くなるのかわからないな。

宅配ロッカーにamazonの荷物が届いたが、ポストに暗証番号がなかった(あるいは僕が気づかずに捨ててしまった)。初めてチャットで問い合わせしてみた。運送会社に連絡したりして時間がかかると思ったのだが、すぐにロッカー番号と暗証番号を教えてくれた。この辺りはきちんと情報共有されているようだ。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
1軒目は秋葉原ブックオフに行く前にヨドバシAkibaタワレコで取り置きCD回収。かなり久々に来たので他にも家電とかオーディオとかおもちゃとかのフロアものぞきたかったのだが、そんなことしてたら時間がいくらあっても足りないので泣く泣くブックオフへ。電車で移動し、某パルコ内のタワレコで取り置きCD回収後、ブックオフへ。さらにもう1軒ブックオフを廻って23点で58Kの仕入れ(取り置き分含まず)。歩数は12,000歩。

4月には3,000円台だったのに一気に上げてきた。個人的にいわゆる「ブックオフマケプレの価格を参考にしている」という説はかなり疑わしいと思っている。というか、仮にあったとしても今回のようなごく一部の商品に対してだけだと思っている。だって明らかに「マケプレの価格を参考にしていない」商品が沢山あるんだもの。だからこそ僕みたいのがいるわけで。

木曜日。
自己発送の商品でケース割れのクレームあり。替えケースを送ろうとしたのだが、ガチコレクターの方で仕様に関して(平和的に)すったもんだしたあげく、結局キャンセル返品となった。

夜はNHK+で見逃した番組を視聴。まさかの『映像の世紀』にルー・リードである。「さすがにこじつけだろ」と思いながら観ていたが、そうでもないのかもしれない。本当にチェコではそんなに有名なのだろうか。

■■■
最近売れたもの

富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015(5CD+DVD)

富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015(5CD+DVD)

  • アーティスト:長渕剛
  • ユニバーサル
Amazon

3,960→8,900
この数ヶ月よく拾えていたが在庫復活の兆し。5CD+DVDと大ボリュームだが、特殊プラケース仕様で扱いにちょっと困る。富士山、オールナイト、日の丸で満貫、4,000オールです。

 

3,480→8,900
わらべの「かなえ」ですね(知らないひとはお父さんに聞きましょう)。このCDの販売元のVIVID SOUNDは吉祥寺のレコード店「芽瑠璃堂」の経営でも知られている。作詞は売れっ子売野雅勇だが、すごい歌詞だな。毎日が放送事故、それが昭和。

 

2,970→5,900
昭和歌謡系ファンクバンド。ジャケットは劇画漫画家・映画監督の石井隆。他にも上村一夫新井英樹ケン月影などがジャケットを描いている。アングラ濃いめサブカル大め麺固め。


■■■

実は最近よく聴いている。マドンナに限らずMJやティアーズ・フォー・フィアーズなんかもよく聴く。80年代MTVミュージックに対するアレルギーがようやく落ち着いてきたのか。

 

行ったことないので広さはわからないが、吉祥寺で閉店というのはびっくり。タワレコ仕入れが出来るのもあと少しかな。
■■■
円安のせいかKeepaが2,000円を越えてきた。『シン・ウルトラマン』が封切りになったけど、特に思い入れはないから観なくてもいいかなと思っている。まあそんなこと言ったらゴジラにも思い入れはなかったのだけれど。そういえばガンダムもあるんだったな。うーん、これもパス。