デッドポイント、がっかり、曲名間違い

中学だったか高校だったか忘れたが、体育の授業の長距離走の時に「デッドポイント」「セカンドウインド」というのを習った。デッドポイントというのは走り始めて苦しくなる段階のことで、これが来ると思わずペースダウンしたくなる。でもそこでペースダウンしないで頑張って走り続けていると、ふっと急に楽になって走りやすくなる。これがセカンドウインド。楽になったと思ったらまた次のデッドポイントがやってきて、そしてまたセカンドウインドがやってくる。この2つを繰り返しながら走る。

それほど明確ではないが、せどり生活においてもしんどい時期と楽な時期というのはやはりある。頑張っているのになかなか売上・収入が増えない時というのは、パーッと何もかも忘れて遊びたくもなるが、そんなことをしても何も改善しない。「ここを乗り切れれば少しは楽になるはず」と信じて頑張るしかない。

今また何度目かの(そしてちょっとキツめの)デッドポイントを迎えているようだ。

月曜日。電車で仕入れ2軒。
1軒目でかなり苦しい展開。ようやく1枚目か…と思ったら、帯・ラベルと中身が違った。がっかり。


僕が「がっかり」した一方で、「しめしめ」した人がいるのかもしれない。こういう場合は当然280円・500円コーナーの夏川りみもチェックすべきだが、この時は忘れてしまった。ブログで書けそうなことが起こると、つい油断してしまう。

2軒目では若い男の2人組が相談しながら物色中。「FBA」なんて単語も漏れ聞こえてくる。どうやらまだ「せどりにちょっと興味があるけど…」くらいの段階のようだ。「やあ君たち、このセンパイが相談にのってあげよう」と言葉をかけるはずもなく。8点で19Kの仕入れ。

夜はネットで見つけた「アスパラの春巻」を作って食べる。確かに簡単だが、春巻の皮がかなりオリーブオイルを吸うのでカロリーは高そう。
嘘かと思うほどウマい!「アスパラと春巻きの皮」だけの簡単レシピにネット喝采!

火曜日。
もう何日ぶりかわからないくらい久しぶりのジムへ。1.5か月分くらいの月謝をドブに捨てただろうか。軽くウエイトとウォーキング。

米人気歌手「目標は紅白」―WeezerボーカルJ-POPに挑戦


うーん。ノーコメントで。

水曜日。
月末の集計作業。売上は微増だったが、まだまだ足りないなあ。昨年同時期と比べると、ここまでかなり悲惨だ。売上が上がらないのなら、出費を削るしかないのだが、うーん、削る所がない。

木曜日。電車で仕入れ2軒。
ちょうど家を出るときに雨が降り出したので、傘を持って出発。結局その後使わず邪魔だった。

3ヵ月ぶりに行った1軒目の大型店では、また商品の配置換えをしていた。定期的に配置換えをしなければいけない契約でもあるのだろうか、常連客の習慣性を軽視していないかとぶつぶつ言っていたが、結構買えたので今日のところは勘弁してやる。というか、CD棚が増えた気がするが、多分気のせいだろう。23点で45Kの仕入れ。2軒で安定して4諭吉買えるとかなり楽になるだろうな。

初めて見るCD選書というのはその時点でそこそこ期待できるのだが、これはちょっと買えなかった。

簑谷雅彦という名前は全く知らなかったが、アルバムタイトルにもなっている「笑えないピエロ」という曲名には覚えがあった。「笑ってよ〜」というやつだ。でもあれってさだまさしだったような…と帰宅して調べてみたら、僕が「笑えないピエロ」だと思っていた曲は「道化師のソネット」だった。こんなん間違えるわ。


この手の曲名間違い・勘違いはまだ明らかになっていないのが沢山あることだろう。

金曜日。
久々のプール。人が多くてストレスが貯まる。他のジムも見学してみるか。

同じ人が同じ日にレビューしたとは思えない。ずいぶん多様な文体を使い分ける方のようだ。

と思っていたら上のレビューが消えた。事態はここからデイヴィッド・リンチ的展開をみせることになるのだろうか。

最近また保留が多い気がするが、実は保留の仕組みが、つまりどういう条件で保留になり、どういう条件で解除されるのかよくわかってない。そういう出品者は結構多いのではないか。だって我々がそんなことを知ったところで仕方がないじゃないですか。何か得することがあるのかな。