流行、泰葉、無理め

すでに先週のニュースとなってしまったが、佐藤琢磨インディ500というアメリカのカーレースで優勝した。その際に「ものすごい快挙なのに扱いが小さすぎる」と日本でのモータースポーツの人気のなさを嘆く声が結構あがったらしい。かくいう僕だってほとんど興味がないのだが、それでも昔のF1ブームの頃には時々テレビでレースを見ていた。おかげでせどりを始めた頃は多少美味しい思いもした。今はもう値付けが高過ぎる。

もう20年以上前の話なので、もちろん若いせどらーはF1ブームを体験していない。せいぜい知識として知っているくらいだろう。最近の流行に関しては若い人の方が有利なのだろうが、年をとってもそれなりに蓄積でカバーできるというか、できるといいなというか、それしかないというか。

YOUTUBEって本当に色々あるなあ。

月曜日。車で仕入れ2軒。
多分200キロくらい走った。ほぼ高速道路とはいえ、疲れた。帰宅後なかなか仕事にならず。とある遠征釣り好きの人が「100キロくらいなら散歩みたいなもの」と書いていたが、その境地までは遠そうだ。釣果?聞かないでください。でも直営ではまずありえない値段のものが1枚だけ拾えた。フランチャイズの醍醐味。

泰葉タレント活動終了を宣言【これまでの騒動】 ブログ閉鎖、母・弟が謝罪…
数年前にワイドショーに出てきて、そのうちプロレスとかやり出したこの人が、子供の頃に聴いた「フライディ・チャイナタウン」の人だと知ったときはびっくりした。作曲もしている。編曲は井上鑑

さすがにせどりはしたことがない。小南泰葉という女性SSWもいる。

木曜日。電車で仕入れ2軒。
目覚めると頭が痛い。酒か?風邪か?酒はそれほど飲んでいないので風邪だろうか。確かにTシャツだけで布団もろくにかけないで寝ていたけれど、それくらいで風邪ひくかなあ。ちょっと胃の調子も悪いみたいだ。最近どうも原因不明の体調不良が多い。仕入れを休むことも考えたが、1時間ほど布団の中で安静にしていたら多少回復したので起きることにした。


既に美味しい処(12、13巻)を食べられた後のようだ。僕もよくやるので仕方がない。でもせっかく揃っているのだからセット売りの方がよいと思うけどな。秋葉原ブックオフなどはセットで縛ってある。

16点で50Kの仕入れ。15KのCD-BOXが大きかった。時間の経過とともに体調も回復。今回もなんとか薬を飲まずに乗り切った。

夜、OBI-Stripの付いたJapanese EditionをぜひAUSTRIAに送って欲しいというメール。いつも「海外発送はしてない」と断っているのだが、どのように受け取られているのだろうか。Fワードで罵られてなければいいのだが。


最近このようなものをよく仕入れる。今年に入ってから新品在庫が切れているが、今の段階ではまだはっきりと「プレってる」とは断言できない。このCDは3,950円で仕入れたので、8K以上で売りたい。理想としては8K以上で何回か売れているのを確認した段階で、言わばエビデンスがある状態になってから仕入れられればいいのだが、その頃にはブックオフも値付けを上げてくる可能性があるし、そもそもレアものとそんな都合よく出会えるはずはない。はっきりと確信が持てるものだけ買っていれば売上も安定するのだろうが、それでは数をこなせない。この先生き残るには「他のせどらーが買えないもの」を買うしかない。要するに「レアものは多少無理めでも買っておけ」というのが個人的な最近のトレンドです。良い子は真似しないように。

金曜日。
先週仕入れたDVD-BOXにブックレットが入っていなかった。正確には、VOL.1のBOXにVOL.3のブックレットが入っていた。ぶ厚いブックレットがBOXにきちんと収まっていたので、さすがにそこまでは確認しなかった。明らかな空白があれば僕だって気づくし、店員だって気づく。でもさすがにこれは無理だ。

ようやく少しづつ売上が上がってきた。ブックオフでもネットでもぼちぼち仕入れは出来ている。腰と太ももの痛みもほぼ完治した。そしていよいよ暑くなってきてビールが美味い。このささやかな幸せが1日でも長く続きますように。