税金、経年劣化、滞在記録

今週は自動車税とバイクの軽自動車税を払った。いつも確定申告の時期などに、税金に対して条件反射的にぶつぶつと文句を書いてきた気がするが、間接的に恩恵を受けている面も少なくないので、これからは少し控えようと思う。世代間格差というものは、少なくとも僕の半径5メートルのリアリティの中では循環したり平衡を保ったりしているので、それほど大きな問題ではない。

日曜日。
連休最終日ということで、花など見に行く。


火曜日。バイクで仕入れ3軒。
まずはインターホンの修理の立ち会い。数日前から故障しており、時間指定しておいたにもかかわらず荷物が受け取れないことが何度かあり、ストレスになっていた。経年劣化で基盤ごと交換。これでやっと郵便的不安たちから解放されるが、どうも最近「経年劣化」という言葉に寂しさを感じてしまう。

せどりはかなり苦しい展開。16点で25Kの仕入れ。仕入れてきた商品の値札シールを見ると去年の8月、9月頃のものもある。1度か2度は見送った(あるいは見落とした)のを強引に説得した苦労がしのばれる。

帰りに普段行かないスーパーで食材を買って帰宅。レジ袋有料の店が増えた。加算型と減算型があるが、この店は加算型。2枚を4円で買って帰宅。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
バイクで近場を廻り終えたので、いよいよ都心へ出る。移動に時間がかかって3軒しか廻れなかった。1、2軒目ではまずまずの釣果。3軒目ではCDが1枚しか拾えなかったが、アニメDVDセットが1つ半くらい(抜けありなので)買えた。24点で63Kの仕入れ。

木曜日。電車で仕入れ2軒。
1軒目でおそらく最長滞在記録であろう3時間オーバー。会計を3度に分けた。初めて見るものも多く内容も満足。小ワザ、裏ワザ、値札ミス、寝かせもの、旬のものなど、今までのキャラクター総出演のような会心せどりだった。最終回が近いのかもしれない。

と思ったら2軒目で急転直下の500円1枚だけ。結局22点で46Kというすごく普通の釣果。DVD・ブルーレイはなく全てCDだった。

金曜日。車で仕入れ3軒。
特筆事項は別になし。19点で37Kの仕入れ。しかし、せどりの時間と移動の時間が同じくらいなのはなんとかしたいな。片道30分圏内で済ませるのが理想。

今週は怒涛の仕入れ強化週間だった。来週は出品とジム強化週間にしたいが、思いのほか腰痛が長引いている。左太ももの前側に痺れもある。これもまた経年劣化か。整体とか整骨院とか整形外科とかどれに行けばいいのだろうか、違いがよくわからない。