長袖、マキシ、遅配

ヤマトが12-14時指定をやめたので、集荷を頼む時は14-16時、ジムに行くときは18-20時という風に使いわけることになった。カレンダーにその都度メモしている。毎日配達してもらっても特に気にすることはないのだろうが、なんとなく週2回くらいにまとめている。どうせ仕入れに行く日は荷物を受け取ることが出来ないわけだし。昼1時くらいに食事をすると14-16時はもの凄く眠い。「昼寝してるうちに不在票置いて帰りやがった」みたいなのは昨今炎上マターっぽいので、ぐっと我慢している。

(先週の)土曜日。
仕事以外のお出かけ。馴染みのない駅で降りるととりあえずラーメン屋をチェックするという習性はいかがなものか。起きて最初に口に入れるものがとんこつラーメン(もちろん替え玉あり)というのもいかがなものか。

火曜日。車で仕入れ2軒。
この時期はもちろん車の中ではTシャツ・短パンなのだが、店内冷房対策として長袖シャツも必需品となる。と書きながらこの日は忘れてしまったが、幸い店内はそこまで寒くなかった。店舗情報には営業時間や駐車場だけでなく、冷房設定温度も載せて欲しい。2軒目を出た時点で5時半くらいだったが、台風が怖いので帰路に着く。16点で28Kの仕入れ。家の近くでガソリンを入れたところで雨が降ってきた。

水曜日。バイクで仕入れ4軒。
3軒終わった時点で17Kという厳しい展開だったが、4軒目のプロパーアルバムコーナーに某有名シンガーのマキシシングルがまとめてあった。買えそうなものは5タイトルでそのうちの3タイトルは2枚ずつあった。これはどうしても欲しかったので、会計を2回に分けて8枚買った。僕は基本的にマキシシングル棚を見ないので、もしこれらが普通にマキシ棚に置かれていたら買えなかったことになる。これまでにも何度もアルバム棚に並んでいたマキシシングルを仕入れたことはあるが、だからといって今さらマキシ棚を見る気にはならない。優勝を決める代打サヨナラホームランであっても、1安打は1安打。1打点は1打点である。

21点で33Kの仕入れ。最も買えた4軒目は前回からの間隔が最も短い、期待できないはずの店だったが、この程度の紛れは日常的にある。今日だけで腕がかなり日焼けした。やっぱり移動中も長袖を着た方がいいかな。

金曜日。
相変わらず縁が薄いプライムデーだが、とりあえずギフト券は買った。細則とか見落としている可能性はあるが、まあ少なくとも損はしないだろう。

プライムデー限定 Amazonギフト券(配送タイプ)5,000円購入で最大1,000ポイント

争いはイエスタデイ ビートルズ著作権、ポールさん和解
ビートルズと言えばEMIだと思っていたが、いつのまにかソニーとユニバーサルに買収されたらしい。東芝は音楽どころじゃなさそうだしなあ。「和解内容は不明」ってそういうものなのか。

残業減らしで外注急増、大企業社員の劣化が止まらない

まともな会社では、外注化は、かなり慎重に進められる。というのも外注するということは、社内に知見を蓄える機会を失うことになるからだ。外に出して本当に問題はないか、長期的に競争優位性を失うことにはならないか、などの判断は重要である。

そういうものですか。

小西康陽とスポーツの「意外な関係」実は野球少年、札幌五輪の原体験
スポーツのイメージは全くないが、意外とそういうものかもしれない。

アマゾン、一部で遅配 未着で「配送完了」も
平均すると月に30諭吉以上アマゾンで買い物しているが、今のところこれといった遅配らしきものには遭遇していない。というか何を隠そう、注文したものが全て届いたかどうかをチェックしていない。自分でも良くないとは思っているのだが。時間指定できるものは必ずしているし、それらは必ずヤマトが持ってくる。他のものはよく知らない。

そういえば長期なんちゃら手数料が8月にあるんだった。まずはどうやってその金額を確認するのかというところから始めなくてはいけない。おそらく確認方法などを情報提供しているせどりブログは沢山あるのだろう。このブログがそのようなお役にたてないのは忸怩たるものがありますよね。