将棋、2度打ち、駐車場

将棋が話題だ。駒の並べ方や動かし方は知っているが、小学生の頃に兄や友人と指してほとんど勝てなかったので、ふてくされて止めてしまった。もしかしたら1度も勝ったことがないかもしれない。狭い範囲のことしか考えられないし、詰将棋だって4つ以上駒が出てくると複雑すぎて手に負えない。幾何的な能力が欠落しているのだろうか。

あるいは今からでもコツコツと頑張れば、数年後にはそれなりに指せるようになるのかもしれない。でもそのためには強い動機づけが必要だし、もしそんなものがあるのならば、とっくに始めているだろう。せどりのように。ブログのように。

月曜日。バイクで仕入れ4軒。
初めてのアニメDVDセットを2セット。18点で39Kの仕入れ。

夜、ヤードバーズのCDを検品していたら、ブックレットに家系図というかメンバー変遷図が載っていた。プログレやメタルのCDでもたまにある。邦楽のCDでは見た記憶がないなあ。


ジェフ・ベックジミー・ペイジツインギター。そしてキレるジェフ・ベック

水曜日。車で仕入れ3軒。
3軒目で坊主だった。2、3枚手に取り持ち歩くところまで行ったのだが、会計せずに全て棚に戻した。最近は薄利を捨てることを強く意識している。15点で27Kの仕入れ。だったのだが、帰宅後レシートを見ると、2軒目のレジで同じ商品を2度打ちされていたことに気づいた。これはもう確認しなかった自分が悪い。串カツは2度づけ禁止、ブックオフは2度打ち禁止。なんかもうひどいな。

木曜日。車で仕入れ3軒。
「ブックの日」だったが「ディスクの日」ではないので僕には全く関係ない。2軒目の中型店でビームの人が2人いた。見知らぬ間柄であっても、釣り人のように声をかけたりするのだろうか。縄張りの取りあいとか譲りあいとかあるのだろうか。疑問は尽きない。12点で22Kの仕入れ。ひとの心配してる場合じゃないな。

3軒目を出て車に乗る時に助手席側のドアに白い線がついているのに気がついた。鳥のフンかと思ったが、ティッシュでこすっても取れない。何かにこすったキズなのだろうか。でもすごく小さいんだけどな。もちろん僕自身は身に覚えがないのだが、絶対に違うと言い切れるだけの自信もない。ちょっとミステリーだ。左前のホイールカバーにもキズがついているが、これは僕が縁石にこすったのでミステリーではない。

金曜日。
ジムのプールで泳いだが、あまりやる気が出ずノルマの途中で切り上げる。帰宅後ブログ書き。その後、月末の集計作業。売上は良かったが、ブックオフ仕入れは4月・5月と比べるとはっきりと悪い。時期的なものかリサーチ不足か。

【悲報】スタバ x BEAMSのキーホルダー、前日に転売ヤーが押し寄せて販売中止に
スタバも3年くらい行ってないなあ。

食料品の次はワイン、Amazonが海外ワイナリーから直接仕入れる「ワイナリーダイレクト」をオープン
これは期待。

映画「ハクソー・リッジ」は沖縄の地名。でも宣伝文句に「沖縄」の言葉はゼロ…なぜ?
ジグソーが「糸のこ」で、ハクソー(hacksaw)が「弓のこ」か。どちらも僕には使う機会がなさそうだ。弓のこで切るもの…で思い出すのは、やはりこれでしょう。

しかし、「ハクソー・リッジ」はちょっと観たいと思っていたのに余計な情報をインプットしてしまったな。

せどリュック(せどり用リュックサック)をちょっと人に貸してしまったので、今週と来週は電車での仕入れが出来ない。今まで電車で行っていた地域に車で行ってみようかとも思うが、提携駐車場でもちょっとしか無料にしてくれないところもある。せどりに行くのに駐車場代を払うというのは、なんだかすごく抵抗があるな。

大分蒸し暑くなってきたが、あまりビールを美味しく感じない。なぜだろう、飲み過ぎだろうか。その代りというわけでもないだろうが、最近はジャスミン茶がお気に入りで、コンビニやスーパーでよく買っている。オリビアは聴かない。