ポケモンGO、選挙、950円

ポケモンGO」が話題だ。これはこれで別の問題を生み出しそうだし、一過性のブームで終わる可能性もあるのだろうが、ゲームというものが長きに渡って「元気に外で遊ぶ」ことの対立軸として存在していたことを考えると、テクノロジー(とアイデア)って凄いなと素直に思う。スマホを使ってお宝を捕獲し、周囲の人から不審がられたり煙たがられたりすることに関しては一日の長がある我々は今週も「せどりGO」。

(先週の)土曜日。
仕入れの予定日だったが、雨のため中止。出品に精を出す。最新バージョンのAmazon出品サービスに恐る恐る移行。

日曜日。
もちろん多くの人はただ単に、実際に投票に行ったから「投票に行った」と書いているだけだと思うが、「選挙に行かない奴は政治に文句を言う資格がない」なんてのを見ると、やはりある種の同調圧力を感じてしまう。そしてその種の無自覚な同調圧力というものは、僕にとっては市民の政治意識の高さ・低さよりも、現実的で気が重くなる問題なので、そいういうものに与したくない。ヴォルテール風に言うと「君が政治に無関心であることには反対だけれど、その権利は命を懸けて守る」となるだろうか。というわけで、僕自身の選挙行動に関しては、これまでもこれからも何も書かない。

月曜日。電車で仕入れ4軒。
1軒目は改装した五反田。確かに売り場は狭くなっていたが、あまり質的・量的変化は感じなかった。モッズ、オフコース、ends、芸能山城組さだまさし、FREE TEMPO、ラッツ&スター、オリガ、スティーリー・ダンポール・マッカートニーケルティック・ウーマンなど28点で46Kの仕入れ。無理すればもう少し買えたと思う。endsって元SOFT BALLETだったのか。

火曜日。
プライムデーkindleのセール本を1冊と白ワインのセットを買った。お酒のセットは今までも色々何度か買っている。周囲のスーパーで売っていないビールやワインや日本酒を飲めるのだが、感想が常に「うん、普通に美味い」の残念な舌なので、全く銘柄を覚えられない。

送料込みで4Kくらいだった。財布には優しいが、肝臓には優しくない。

木曜日。
フランス革命記念日。「ベルばら」のことでも書こうかと思っていたのだが…。

ジムのプールが混んでいて、非常にストレスが貯まる。他のところも見学に行ってみるか。日付が変わって今年14回目の〆。第12位の売上。ワースト3が5〜7月に集中している。今期は返品が4点もあった。そろそろ本気出すと言い続けて幾年月。

ORANGE RANGE、8年ぶり武道館含む47都道府県ツアー第2弾日程

岡村孝子、ソロデビュー30周年記念オールタイム・ベストアルバム発売!
石井浩郎とは離婚していたのか。

Amazonの「Prime Music」、ソニー・ミュージックの楽曲を聴き放題で提供

5万円を切る、だと? デュアルDAC&フルバランス設計のハイレゾプレーヤー「Luxury & precision L3」登場
単体でハイレゾプレーヤーとして使え、DACにもなるということなのかな?こういうのはSONYからは出ないのだろうか。

元ヒステリックブルーのナオキが出所を前に獄中12年の心情と事件の真相を手記に綴った
12年て長いなと思ったら、Wikiによれば「15歳から29歳までの女性8人と、女性に変装した男性1人の合計9人に対する強姦と強制わいせつの罪」だそうだ。人生には様々なジャンクションがある。

最近売れたもの

3つともブックオフで950円仕入れ→3,000円くらい。この辺りの価格帯が仕入れ・出品していても一番気楽でいい。元々の定価も3,000円くらいなので、当然、新品在庫がないことが条件になる。加えてブックオフでそう頻繁には見かけず、帯付き美品ならばなお良い。こう考えるともっと沢山、簡単に見つかりそうな気もするのだが。「春のワルツ」は少し前に再放送していた。

僕はポケモンというゲームを全くやったことがないのだが、ポケモン生みの親、田尻智のインタビューを雑誌で読んだことがある。変態カルト映画監督、ジョン・ウォーターズのファンだと知って驚いた。

ジョン・ウォーターズが描いたアメリカ郊外(サバービア)の風景を、今またカルトに、パラノイドに、フリーキーに変えようとしている。

おまけ:

アダルトのCDって初めて見た。スティーヴ・ライヒってミニマル・ミュージックの大御所じゃなかったか。まさかSEXTET(6人組)だからじゃないだろうな。