11月の結果、カレーうどん、テレサ・テン

11月の仕入れ金額は今年2番目に少なかった。店舗数は多いので、1軒当たりの仕入れ金額が非常に少ないということになる。まあこれくらいはっきりしていると判り易くていい。売上は平均値くらい。

今年はあと1月あるが、ここまでの仕入れ金額の合計は、すでに去年の年間合計より多い。トータルで考えればまずまず頑張ったはずなのだが、どうも濃い霧がかかっているようで、不安しかない。根が悲観的なのだろうか。

(先週の)土曜日。
いつもは自分の中の悪魔が「仕事なんか放っといて遊ぼうよ」と耳元で囁くのだが、この日は自分の中の凄腕コンサルタントが「お前、そろそろ真面目に働かないとそのうち酷い目に遭うぞ」と囁いたので真面目に仕事する。

月曜日。電車で仕入れ4軒。
最初の3軒で今年最悪を確信。最後の4軒目で少し盛り返したが、まあかなり悪かった。でも昔のブログを読み返してみると、これ位の釣果の日は珍しくなかったみたいだ。感覚がちょっと変わってきているのかもしれない。

昼食は目当てのラーメン屋が満席だったので、近くの丸亀製麺へ。ここでフェアをやっていた鶏天玉子カレーうどんを食べた。この前カレーうどんを食べたのはいつだったか?とにかく食べた記憶が無い。別にカレーうどんが嫌いという訳ではないのだが、カレーうどんがかけうどんより優れているところが個人的に見つからないので、カレーうどんの方が価格が高い場合(まあ、まず間違いなく高い)、必然的にかけうどんを選ぶことになる。ライムスター宇多丸によれば、カレーはヒップホップでラーメンはJ-POPらしい。じゃあカレーうどん日本語ラップあたりだろうか。親や仲間に感謝してるんだろうか。繰り返しますが、カレーうどんが嫌いなわけじゃありません。食べると美味しい。ちなみにカップヌードル・カレーはよく食べる。

17:30〜

夜は友達と飲みのため商品を担いだまま新宿へ。もつ鍋など食す。その後サンマルクでお茶。友達2人が喫煙者だったため、隔離ブースで3人横並びで座らされた。

水曜日。車で仕入れ4軒。
電車で横浜方面に行く予定だったのだが、朝起きてなぜか「ここでアドリブが効かない奴は勝てない」となり、車ですごく遠くへ行くことにした。これが完全に裏目。4軒で15K程しか買えず。数日経った今は少し落ち着いたが、帰りの車内ではずっと泣きながら呪詛の言葉を叫び続けていた。多分2度と行かないだろう。

金曜日。電車で仕入れ5軒。
1軒目で前回の4軒分の倍くらい買えた。これは爆釣か、とも思ったがその後は続かず。それでも久々に満足。1点大物を発見。1年前は1,550円、3ヵ月前は4,950円だったが、なんと9,950円になっていてガッカリ。買ったけど。昼食は箱根そばで天玉そばといなり。

夜、「特典なし」で出品して売れた商品が、「特典なし」という理由で返品された。昼間の仕入れが上手くいっていなかったら、メンタル的にちょっとやばかったかもしれない。色んな意味でタイトロープ・せどらーです。

コメント欄でちょっと触れた台湾の歌姫テレサ・テン。漢字では「訒麗君」と書く。1995年に他界したわけだが、今年だけでもこれだけの新譜が出ている。


当然日本でもファンは多いだろうが、やはりどちらかというと「爆買い」をあてこんでいるのではないだろうか。中古ではひとつハッキリとした傾向があって、それは「帯が非常に大事」ということ。これはオークファンで調べるとすぐにわかる。ブックオフなどで古い物の帯付きの良品を見つけたら、「ある程度」は強気でいける。写真も載せた方が良い。もちろん簡単には見つからないが。

ちょっと意外なブルーレイ再発。ファンが見逃すとも思えないので、DVDの在庫を抱えている人は今のうちに買い取りに出すのもアリだろう。

「マリン・エクスプレス」の再発はないのかな。

amazonランキングの謎」シリーズ。このギザギザはなんだ?

トランザクションの商品名を見ると、さすがに「クリスマス」の文字が並んでいる。かといって売上が特に良いわけではない。普通くらい。これからがピークなので、あまり安く売らないように…でも余らせないように…というのが難しい。この時期でも少しづつではあるが、定番クリスマスCDの仕入れは出来ている。CDせどらーって本当に少ないんだなあ、と思う。