君が教えてくれた

もうすぐせどりを始めて丸8年、専業になって丸5年になる。ようやくエンジンの「ならし」が終わったので、そろそろ本気出す、という思いは全くない。とっくにアクセルベタ踏みだ。経験は多少貯まったし、頭と体の衰えも今のところ問題はない(はず)。だとしたら今がピークなのか?と考え出すと悲しみがとまらない。

とてもじゃないが将来のことなんて想像できない。特に最近みたいに売上も仕入れもちょっと悪いと、「そうだよな。こんなナメた商売がいつまでも出来るわけないんだよな」と思ったりもする。かといって、ストレスと不安で胃が痛くなるようなことはない。そんな人は専業せどらーには向いていないし、そもそもならないだろう。いつも通り、ぼけっとぼんやりと日々のルーティンをこなしている。そんな人が専業せどらーに向いている、それが幸福なことかどうかは別として。

★★★

日曜日。仕入れ5軒。
ノルマの半分以下。久々の惨敗。ショーケースの前を通りかかって、思わず二度見。高いね。

買い取り金額が気になる。

火曜日。仕入れ5軒。
ノルマの6割ほどの出来高。この日は移動中にいろいろ考えた。とりあえず残り4か月、今年いっぱいは今のやり方(ジャンル・仕入れ基準)でやろうと思う。

木曜日。仕入れ5軒。
ノルマの8割。昼食は御徒町「えぞ菊」で味噌ラーメンとビール。味噌ラーメンはあまり食べないのだが、ここにはサラリーマン時代からたまに来る。特に有名店という訳ではない。似たような人(つまり、平日昼間からビールを飲んでいる、何の仕事をしているのかよくわからない人)が結構多いのも、理由のひとつ。

金曜日。
夜に大物が動いてひと息。DVD-BOXなどを金曜に注文して土日で観たいという人にとっては、FBAの安心感は大きいと思う。もちろんそうじゃない人も沢山いるから、些細なことではある。正直、せどりブログでたまに見る、「FBA向き・向きじゃない」という区分がよくわからない。

★★★

今週はこれといったニュースもなし。これは昨日のオンエア。
NHK-FMで45分間「My Revolution」大特集

小室転調の代表曲(らしい。実はよくわからない)。流行ったのは中学3年の時だった。「FM STATION」誌上でのアンケート「好きなアーティスト・嫌いなアーティスト」でも「好き」の上位に来ていた記憶がある。不遇の下積み時代もなく、不祥事やスキャンダルとも縁がない優等生で、せどり的には美味しくないが、もちろん本人やファンは知ったことではない。


ずっと「明日を『見出す』ことさ」だと思っていた。「乱す」だったのね。

★★★

最近売れたもの


¥1,575→¥4,900
来日が中止になってしまったセリーヌ・ディオン。ファンの「ヤケ買い」だろうか。

★★★

去年バイクを駄目にしてから、電車せどらーになったわけだが、今年に入ってから8月までの交通費は約12万円。1ヵ月あたり15,000円になる。他の電車せどらーの皆さんはどんなもんなんでしょうかね。

【重要】ヤフオク!アフィリエイト サービス終了のお知らせ
バリューコマース社のヤフオク!アフィリエイトプログラムは継続とのこと。うーん、何を言ってるのかさっぱりわからない。

7月くらいから、「おお振り」のDVDを集めようと思っていたが、ブックオフに全然ない。春くらいまではどこにでもある感じだったんだけどなあ。誰か買い占めたのだろうか、それとも単に需要が増えただけか。こういうのもやっぱり時期・季節ものなんだろうか。

★★★

いつもいつも、「もうちょっと『せどり』でなんとかならないのか」というのと同時に、「もうちょっと『せどり以外』で何かないのか」というのを考えている。というか、考えていた。もちろん「せどり以外」といっても、暗黒面に堕ちない範囲でのことだが。

最近は一種の居直りなのか、もう少し今のやり方のせどりを追及してみたいという気持ちの方が強い。スプーン1本で壁を掘って脱獄するくらい、無謀な行為なのかもしれないが。



本当に楽しいものは、人に話す必要なんてないのだ。