ぎりぎりの処で生きている

今月の仕入れは好調で、既に昨日の時点で7月のノルマは達成した。こんなことはあまりない。考えられる1番の理由は「運」、次点が「努力と能力」。だからやるべきなのは「運」を磨くこと。と考える人間だったらせどりなんかやってない、とは限らない。

売上も好調なので、ついつい財布の紐を緩めたくなるが、先月が1割のダウンで今月が1割のアップなら単に「ちゃら」になったに過ぎない。カードの支払いがたっぷり貯まってることも忘れないようにしないと。

★★★

日曜日。
FBAのラベルを印刷したらかすれている。トナー切れか?備えてないから憂いだらけ。緊急を要するので買うとしたらFBA一択だが、マケプレ出品は全て自己発送。そういうもんなのか?再生品というのが安いようだが、よくわからない。土日も休まずに発送という文言を信じて、ビックカメラから正規品新品を購入。

月曜日(海の日)。仕入れ7軒、坊主2軒。
小型店がいくつかあったので、まあこんなもの。前日頼んだトナーが届いていたので、早速交換しようとマニュアルを読むと、文字がかすれた場合でもトナーを数回振って「ならす」と、まだしばらくは使えるらしい。やってみたら黒々とした文字が復活。またひとつお利口になった。この日も非常に疲れており、レシートの記帳作業すら終えずにダウン。

火曜日。仕入れ4軒。
最初の1軒で昨日の7軒分くらい買えた。大型店なら買えて当たり前だが、ここは中型店なのに毎回安定して買える。よほど相性がいいのだろう。僕にとっての「エース」店といえる。

その後もまずまず安定した仕入れ。途中コインロッカーを使ったり、チャーシューメンを食べたり、1時間ほどの帰路をグリーン車で帰ったり、やや贅沢した一日。まあチャーシューメンはいつものことだけど。

火曜日。自宅作業。
300点価格改定、6点廃棄。家で仕事をしている時に眠気を感じたら(食後にはかなりの確率で感じる)、躊躇なく昼寝する。サラリーマンの時はどうやって午後を乗り切っていたんだろう。もう遥か遠い昔のことみたいだ。

金曜日。猛暑の中、仕入れ5軒。
1軒目は自分の中での「セカンド・エース」店、あるいは「太い」店だったのだが、不発。まあこんな日もあるだろう。2軒目はまずまず。3〜5軒目は初めて行く、つまり遠い店。3軒目で某大御所のソロ、バンド、DVDのまとめ買い。4、5軒目は普通。ちなみに最後の5軒目は新横浜だったので、新幹線で帰ろうかとも思ったが、出来るだけ長時間座ることを考えて、横浜線へ。混雑度を反映した乗り換えアプリってないのかな。この日もグリーン車で読書しながら帰宅。ビールが飲みたかったが、爆睡しそうだったので家まで我慢。

★★★

ザ・フー 50周年記念ベスト・アルバム『Who Hits 50』を発売
「My Generation」のイメージが強いが、「Substitute」「Pictures Of Lily」などメロディアス・ポップな曲も良い。「恋のピンチヒッター」「リリーのおもかげ」といったレトロな邦題も良い。クイーンと並んで、日本より英国での評価が高いバンドというイメージ。「さらば青春の光」については、書く機会をじっと息をひそめて窺っている。

なお、バンドは翌11月からグレイテスト・ヒット・ライヴ・ツアー<THE WHO HITS 50! BRITISH TOUR 2014>を英国で開催します

メンバー2人亡くなっているが。

かっこいい…かな。

70〜80年代アイドルの限定生産シングル集『ゴールデン☆アイドル』シリーズ

よくあるメジャーどころのアイドルシングル集だが、「最新デジタルリマスタリング」「7インチ・アナログシングル・サイズ紙ジャケット」「封入特典:全シングルジャケット復刻」あたりが特徴か。

★★★

自分の中ではっきりと「欠けているな」と思うのは、長期的視点・展望というもの。せどらーの中にはせどりを踏み台にして、次の事業の足掛かりにした(したいと思っている)人も多いようだ。自分は何も考えていない…というわけでもないのだが、「次の展開」とまではなかなか思いつかない。

せどりは別に「やりたいこと」ではなく、厳密に言うと「やりたくないことの中で総合点(興味・適正・収入・ストレス・リスクなどなど)が最高」であるに過ぎない。資産が何億もあったらせどりなんかやらない。

興味と適正に関しては、これくらい自分に合ったものはちょっと思いつかない。まさに天職といえるだろう。せどりを脅かす存在があるとしたら、要素的には「収入・将来性・安定性・世間体」などだろうか。

★★★

最近(といっても、2週間くらい前)売れたもの

¥8,955→¥20,000

レトロゲームせどらーなら知らない人はいない、伝説のゲーム会社ラブデリックの伝説のPSゲーム「moon」のサントラ。高くないわけはない。Wikiによれば「ラブデリック」の由来はYMOのアルバム「テクノデリック」から。3枚組の復刻盤も高い。

こういう仕入れ(9,950円の10%引き)がリスキーだと感じる人もいるかもしれない。「人気・評価が下がらない」ということと「タマが少ないので、値崩れの確率は少ない」ということは経験を積めばわかる。再発のリスクというのは、「それなりの確率で確実に」存在するが、これは業界人でもない限りわからない。痛い目にあったことも、もちろんある。

期待値的には、(個人的には)買わない手はない。

★★★

サラリーマンの副業としてせどりを始めて、その後退職して専業となったわけだが、退職の時点でせどりの収入は給料の3分の1くらいしかなかった。「専業としてやっていく目途が立つ」のを待っていたら、その時は永遠に来なかったと思う。「他人に相談しない」性格なのも大きいかもしれない。