ミサイルマンが撃ち落とす

あるいはこういうタイトルは不謹慎だと怒られるかもしれない。でもやっぱり「ツイート削除」とか「双方が非難の応酬」なんていう記事を目にすると、あるいは「地対空ミサイルで、無関係の乗客乗員全員死亡」という事実を端的に考えると、たちの悪いジョークというか喜劇的ですらある。「悲劇は喜劇的で、喜劇は悲劇的」というのは太宰だっただろうか。

そしてこの曲の軽快なリフと裏腹の捉えにくい歌詞は、無力感、不条理、不気味さみたいなものを感じさせなくはない。

自殺するのが流行りなら 長生きするのも流行り

★★★

日曜日。
3時就寝、5時起床。ブラジル―オランダ戦(3位決定戦)。目覚ましをかけて起きてはみたものの、はたして見る価値があるかと少し考える。でもやっぱり見ることにする。ワールドカップだし。ブラジルだし。

5分ほど遅れてテレビを点けたら既にファン・ペルシがPKを決めていた。その後の試合は特筆するものはなし。

月曜日。
3時就寝、5時起床。ドイツ―アルゼンチン戦。いつも通り5時に起きたら、既に前半が終わっていた、あぶねー。ポゼッションはドイツ。アルゼンチンにもポツポツとカウンターのチャンスはある。アルゼンチンが早めの選手交代。延長にはしたくないのだろうが、攻撃の人数は増やせないので、どうしてもメッシ頼みになる。

延長戦後半ロスタイム、ドイツ陣でのフリーキック。蹴るのはもちろんメッシ。これを決めていたら、「5人抜き」や「頭突き」と並ぶ伝説になったかもしれない。もちろんそんなに甘くない。距離は結構あるし、キーパーはノイアーだ。でも「これが決まったら奇跡だな」という場面に遭遇したら、(利害関係のない人間は)ついつい、それを望んでしまうものだ。そしてメッシは(ピークを過ぎたとはいえ)それに値する選手だ。

8時再就寝、1時再起床。今日は半休と称して、自分用の買い物のためショッピングモールへ。平日でもそれなりに混んでる。短パンと晩酌用のグラスを購入。スニーカーはもうひとつピンと来るものが無かったので保留。

ユニクロとクラッシュ。パンクは死んだ。

夕方帰宅して3時間ほど睡眠。分割睡眠生活とにわか評論家気取りも今日で終わり。

火曜日。仕入れ4軒。
特に理由はないが、今まで極北だった大宮のもう少し先まで行ってみることにする。

自転車のハンドルが上がっているのがなんとも郷愁をそそる。

※勝手に写真を撮ると怒られそうだったので、これはネットで拾ってきた参考画像。

結果的にはまあ普通。店は確かに広いが客は少ない。やはり地方の大型店=都心の中型店くらいに考えてよいのだろう。来るのは半年に1回くらいでいいかな。この日は普段は買うような微妙な利益のものでも、かさばる物・面倒くさそうなものはことごとく置いてきた。

その後は移転した大宮へ。CDコーナーだとなぜか大森・大塚・大宮と大の付くお店の電波が悪いのだが、とりあえず大宮が改善してよかった。

この日はなぜかめちゃくちゃ疲れていて、最後の店では棚を眺めつつもあまり頭に入っていなかったと思う。早く帰りたいとばかり考えていた。帰宅後も仕事にならず、飲むものだけ飲んで早めの就寝。

水曜日。11時起床、寝過ぎ。
「限定版を買ったのに通常版が届いた」というクレームのメール。これは初めてのパターン。反省、猛省、内省。帰省の切符の手配などもする。

金曜日。仕入れ4軒。
なかなか良い内容だったと思う。単価が高くデータが少ないものも、カンを頼りに買いまくる。自分の武器を見つけること、そしてそれを磨くこと。

★★★

氷室京介、2015年をもってライブ活動休止
年をとって高い声が出なくなるシンガーは結構いる。そうでなくても、ライブでは1曲、2曲はキーを下げるパターンは、かなり多い思う。氷室はエルヴィス・コステロのファンでカバーもしているから、そっち方面に進めばいいのにと思う。あとなぜか「たどりついたらいつも雨ふり」もカバーしている。

PERSONZ、結成30周年3社共同プロジェクト発足! オールタイムベスト発売決定!
せどり的重要バンド。定番はこの辺。


この辺はリイシューがあるということなので要注意。


『ゴーストバスターズ』30周年記念スライマーフィギュア付きブルーレイ・ボックスが発売
中学1年の時に友達と観に行った思い出深い映画。4人目のメンバーは要らなかった気もするが、ポリティカル・コレクトネスの走りだろうか。サントラは紙ジャケが高いが、あまちゃん連動というのもある。あまちゃんは観たことがないのでよくわからない。


★★★

最近売れたもの

¥2,655→¥4,900

いわゆるイメージDVDの棚はほとんど見ないし、見てもわからない。プレってるものもあるのだろうが、ブックオフにはあまり持ち込まれなさそう。B地区ってなんだろう、A地区もあるのかな。全然わかんないや。

★★★

1週間くらい前、いつものように郵便局でFBAを出したら、「よかったら宛名の印刷しましょうか?」と言われた。ありがたいけどもう少し早く言ってくれればよかったのに。でもまあ丁重にお願いする。

そしたら件の郵便番号変更。まあ、れんぽんさんのブログでもあった通り、住所も書くべきだと思うし、従来の郵便番号も使えるようなので、よしとするか。

アマゾンで謎の1円出品を見つけたが、自己発送なので「どうせキャンセルだろ」と思ってポチッたら、ちゃんと発送されてきた。ありがたいけど、「もったいない」くないのかな。

とっても珍しい10mm厚の3CDケース。

★★★

アムステルダムを発った飛行機の乗客の半数以上はオランダ人だった。今回のワールドカップが3位、前回は2位。腹立たしくも手ごたえを感じていたかもしれない。近い将来、優勝の瞬間を味わえそうだと、エコノミーの座席でうとうとしながら思っていたかもしれない。

不謹慎で済むのなら安いもんだ。

アルビノブルースマンも旅立って行った。せどり?知らない。