失敗について その3

11時起床、晴れ。
昨夜は泥酔して10時前に寝てしまった。寝過ぎでかえって体が重い。

Yahoo!ポイントの期限が切れそう。
Yahoo!かんたん決済で使えるのだが、使う機会がなかなかない。

昼食はサラダだけ。シャワーを浴びる。
今日は人と会うため一週間ぶり位に髭を剃る。
久しぶりに長いズボンも我慢して穿く。
うーん、サラッと書いたけど、なんとも世捨て人だな。

郵便局で研磨CDの発送。1ヵ月に3回は初めてだと思う。
今月はそれくらい仕入れが多い。しかし経費も多い。
知人のお見舞いのため、飯田橋の病院へ。
1ヵ月に2回もお見舞いなんて初めてのことだ。
夕食は焼肉。夜はもちろんオリンピックサッカー

明日は仕入れのため、早く寝なくてはいけないのだが、
サッカーの余韻でちょっと気が高ぶってる。

先日の失敗について。その2はここ
金額の損失自体は3千円くらいだけど、こういう時に、
「3千円取り戻すには、あと○時間余計に働かなくてはならない・働けばよい」
と考える人もいるだろうが、僕はあまりそういう考え方はしない。

失敗の種類・質にもよるが、なぜ失敗をしたのか?
同じ失敗をしないためにはどうすればよいか?
対策を考えて実行する時間を考えると、とても3千円じゃ足りない。
例えば、一回の携帯サーチにつきもうひと手間、10秒ほど加えれば、
この種のミスはほぼ防げます。と言われても、冗談じゃない、という話になる。

ひとくちに失敗と言っても、笑って済ませるケアレスミスから、
一瞬「さむけ」を感じるものまで、色々ある。
またちょっとしたミスと思っていたものが、
実は包括的・構造的な欠陥の存在を示唆している、という場合もある。

よろしければ、クリックお願いします