イーガー・コーテー・REVISITED

25日くらいから「今月は結構いい数字を残せるんじゃなかろうか」と密かに思い、月末を迎えて集計する。諸経費を計算し、あれやこれやを支払うと、結局いくらも残らない。7月もそんないつものパターンだった。各種数値ではかろうじて今年イチだったが。

★★★

(先週の)土曜日。
昼間は細かい用事があり、ほとんど仕事にならず。夕方から飲み。この日は隅田川の花火大会。人ごみが嫌いなので、「あまりそっち方面には近寄らないようにしよう」と連絡をするが、地方から出てきていた友達が「一度どんなものか見てみたい」とのたまったので、両国で歩きながら20分程鑑賞。この辺のマンションでも誰かからプレゼントされない限り、僕自身の意思でこの花火大会を見ることはないだろう。

この日は珍しくお好み焼き屋で飲むことにした。お好み焼き、焼きそば、チャーハン、その他のつまみを食す。ここで止めればよいのに、別の店で〆のつけ麺を食べようということになって(というかどこかのせどらーが言い出して)、「麺の量はどうしますか?」と聞かれて反射的に「大盛り」と答えてしまった。ひとり「反ハンガー・ストライキ」みたいになってしまった。さすがに苦しい。

日曜日。
夕方まで絶食。

月曜日。
昼過ぎまで頑張って出品。脆くも集中力が崩れ落ちたので所用兼散歩。何かの撮影をやっていて、南海キャンディーズの山ちゃんがいた。この暑い中、白いタキシードを着て大変だ。多分一緒にいた女性タレントの方が有名だと思うが、残念ながら名前は思い出せなかった。知らないことを思い出せるわけがない。

火曜日。仕入れ2.8軒。
端数の理由は、仕入れ中に急用が入って最後の3軒目でDVDが見れなかったため。この日はかなり厳しめに仕入れをしたせいで点数は少なかったが、邦楽のレアDVDを発見したので満足。ランキングは20万でかなり悪いが、これは供給が圧倒的に少ないためなので、あまり気にしていない。ブルーレイ含む再発がない限り、適正価格で売れる、はず。

木曜日。仕入れ3軒。
西の最果てへ。思った以上に遠かった、そして暑かった。この日は最初から3軒と決めていたので、いつも以上にゆっくりと棚を見る。もちろん、ゆっくり見たからといって、沢山買えるわけではない。

3軒目で自分用に新書を3冊。昼食は王将でチャーハンと餃子。初めての王将体験はブログに書いたはず。これが2回目。王将のラーメンってどうなんだろう。

金曜日。仕入れ4軒。
外国の軍隊に人質として身柄を拘束された夢を見た。「君は帰れない」と言われただけなのだが、「ああ、自分はここで殺されるんだ」と全てをあきらめたところで目が覚めた。夢でよかった。

この日もゆっくりとした仕入れ。ゆっくりと考え、一点一点買うべきか買わざるべきか考える。だからといって、買ったものが成功、つまり思ったような利益を産むとは限らないし、買わなかったものも、もし買っていればきちんと利益をあげていたかもしれない。この辺りをどうするべきか、自分でもまだわからない。あまり考えずに数をこなすのが正解なのかもしれない。「千里の道も一歩から」と言うが、はじめの一歩目が間違っていたら、結局後で戻る羽目になる。

★★★

真島昌利「人にはそれぞれ事情がある」が再発
多分直近1年間で5回くらい売っていると思う。鉄板商品といっても、まあその程度だ。こういうことを調べる方法がわからないが、別にそれで困ることもない。

このアルバムには英語タイトルもついている。こちら向きで棚に刺さっている状態で、ノータイムで抜けるかというディテールの積み重ね。

「精霊の守り人」実写ドラマ化 作者の上橋菜穂子さん、ファンサイトで心境つづる
少し前にアニメサントラを紹介したばかり。この手の長編ファンタジー(多分)もまず読まないなあ。某マフィアのボスの人が推していたような記憶もある。いつもブログ読んでますというのは社交辞令ではないという証明のためになんて別に言わなくてもいいのにこんな世の中じゃ。

★★★

最近売れたもの

¥432→¥2,400

10枚組のCDなのでキズがあったら面倒な気もするが、特にキズが気になる商品でもないだろう。これは秋葉原まんだらけ仕入れた。明らかにまんだらけの主力からは外れている商品だと思うが、そのことが関係あるのかないのか。

ひところはあの狭い通路で長々と居座っているせどらーもいたが、最近はどうなのだろう。

★★★

日々考えていることも多少はあるのだが、別にブログで書くべきことでもない。じゃあ「ブログで書くべきこと」って一体なんだろう。やっぱり日記に帰結するのか。

今年の夏は泳ぎに行けるかな?