ウィスキー・ロックンロール・アンド・せどり

今日は月末の31日。必然的に一昨日は29日で「ブックの日」だ。あくまで想像だが、多くのブックオフで本のセールをしていたのだろう。でもその分ライバルも多いだろうし、噂に聞く「前夜の仕込み」というものもあるのかもしれない。

普段、本と盤物の両方を扱っているハイブリッドせどらーの人たちは、こういう日はどういう動きをするのだろうか。つまり、いつもと同じように本と盤物を両方見るのか、本がメインで盤物をざっと一回りする程度なのか、それとも本だけでハシゴするのか。

別にハイブリッドせどらーではなくても、1店舗に時間をかけるか、かけないかというのは難しいテーマだ。難しい理由はもちろん客観的なデータが充分集まらないからで、足りない部分は想像力で補うしかない。

★★★

土曜日。
夕食時にテレビを点けたら丁度ボブ・ディランの特番をやっていた、ラッキー。だが正直あまり面白くなかった。某日本人SSWの英会話を聞けたのが一番の収穫だった。

日曜日。
スーツケースの留め具が壊れたので、粗大ごみに出すことにした。電話で回収の予約をし、コンビニで券を買って貼る。月曜の朝8時半までに出してくれということなので、この日の夕方、買い物に行くついでに出しておいたら、戻ってきたときにはなくなっていた。

月曜日。仕入れ4軒。
蒲田から東急池上線で五反田ブックオフに行く場合は、五反田のひとつ前の大崎広小路という駅で降りた方が近いみたいだ。もちろん逆の場合も然り。頭のデスノートにメモっておこう。釣果はまあ、普通かな。美味しい2割、堅実4割、微妙4割という感じ。自分用にスクービードゥーなど。某店でワンデーを使ったら、「確認させて頂くことになっております」とインチキじゃないかスマホをチェックされた。

水曜日。仕入れ5軒。
珍しくビートルズの輸入盤など仕入れ。一応利益は出ると思う。他にはいつもセルフタイトル、つまりバンド名をアルバムタイトルにつけて、なおかつレッド・ツェッペリンリンドバーグのように数字も振らない検索泣かせのバンドなど。

金曜日。仕入れ3軒。
1軒目の大型店で3時間近くかかって、普段の2店舗分くらい買えた。値下げされた5月ラベルが明らかに多かった。この店舗自体の金額目標達成的なものだろうか。「嬉しいけど持ちきれなくなったらどうしよう」と思っていると、次の大型店で帳尻を合わせるように坊主だった。3軒目の大型店では普通。


うーん、

帰宅後「本当に美品なんですか?帯・ケース・ブックレット・ディスクに1ミクロン単位でキズはありませんか?」というメールが来たので「ギッタギタのボロボロです。おまけに呪いもかけてあるので買うと間違いなく不幸になります。歌も下手だし顔もフォトショです」と24時間以内に返信した。よし、顧客満足指数アップ。

★★★

TM NETWORKの木根尚登のギター影武者はB’zの松本孝弘だった!
ファンの間では有名な話だったようだ。それよりも小室哲哉小室みつ子が夫婦じゃなかったと知ったときの方がびっくりした。「小室姓で名前が知られているから、離婚しても旧姓に戻せないのかなあ」などと勝手に思っていた。クレジットを見ると誰だって来生たかお・えつこ路線だと思うじゃないですか。と思って調べると来生は夫婦じゃなくて姉弟だったのか、知らなかった。ついでに言うとホワイト・ストライプスの2人が姉弟じゃなくて元夫婦と知ったときもかなりびっくりした。もっとも彼らの場合は曲を初めて聴いたときの方が遥かにびっくりしたが。

ZIGGY オリジナルアルバム9作品がHQCD&リマスタリングで再発
日本のハノイ・ロックスは結成30周年。今のギターは元BEAT CRUSADERSの人みたいだ
。何この同窓会

キリンジ、冨田恵一協力のもとリマスタリング音源を再発
そういえばここも兄弟だ。冨田恵一冨田ラボで、冨田勲は関係ない…と思う。

★★★

最近売れたもの


¥855→¥1,900

コメントを読んでもらえばわかるが、「初回プレス分」にはボーナストラックとして「ブリトラ ゴールデンベストメドレー」が収録されている。いわゆる「隠れ初回版」というやつだ。帯か裏ジャケットを見ればわかる。ここまでは、まあよくある。

珍しいのは今まで何十枚と売ってきて、ボーナストラックが収録されていないものを見たことがないということ。つまり世の中に出回っているものはほぼ全て初回版だと思う。だから通常の中古品から刈取り→コレクターで出品ということが可能だったのだが、この度DVD付きで再発される。

もう駄目かなとも思うが価格設定がなかなかふざけている強気なので、どうなるかはわからない。

現在旧作品はオークションでも高値がつくほどで、再発が待たれていたが、この度ようやく彼らの協力を得てリニューアル再発が実現する!!

これは言い過ぎだと思う。

★★★

ほぼ毎日お酒を飲むが、家では沢山は飲まない。缶ビールを1、2本と他のお酒を1、2杯。他のお酒というのは主に日本酒か白ワイン、最近は梅酒のソーダ割りやジンジャー・ハイボールなんかも飲む。これからの時期は冷蔵庫が狭くなって困る。

当然飲んだ後も普通に仕事をする。「日が暮れたら仕事はしない」という生活に憧れないでもないが、まあ自分のせいだから仕方ない。元々夜型人間だということもある。

外で飲むときは結構酔っぱらうこともある。それでも帰ってきて、仕事をすることも沢山ある。さすがに出品や研磨は出来ないので、帳簿つけやリサーチ作業など。もちろんブログを読んだり書いたりもする。

これは別に酔っぱらってまでも仕事をするワーカホリックというより、集中力がなくなると、本を読んだりゲームをすることも出来ない。不遜な言い方をすれば、「もう酔っぱらっちゃったから、仕事くらいしか出来ることがない」ということになる。

★★★

なんとか今月も仕入れノルマは達成。売上も堅調。ここで満足しちゃいけないんだけど、ノビシロはうーん、どうだろう。ちょっと家族絡みで色々先行き不透明になりそう。

キャンディクラッシュにハマッている人が多いようだが、僕はキャンディブラストマニアの393面に挑戦中。課金は1日100円までに定めて「概ね」守れているが、今までいくら使ったかは考えたくない。どこまでいっても新たな面が追加され、「終わらない」というのはちょっと酷いんじゃないでしょうかね。