evergreen

40点が30点に話すときは上から目線になる。80点が90点に話すときは下から目線になる。印象よりも内容を重視すれば客観的評価に近づける。でもそういうことは脇に置いといて、読み物としてどちらが面白いかと言えば、やはり、上を目指してもがき、足掻いている方だろう。

★★★

日曜日。仕入れ4軒。
諭吉・一葉クラスは無し。英世と小銭を掻き集めてなんとか格好はついたか。レジで会計を待つ間、iPhoneのアプリで次の経路の検索をすることが多いのだが、カード払いの署名欄に「東千葉」と書きそうになった。やれやれだぜ。

帰宅後、水とビールを注文しようと思って、「カクヤス」の名前を思い出すのに2.4秒くらいかかった。やれやれだぜ。

月曜日。
珍しくマケプレのお客さんからのお問い合わせ電話。アマゾンで買い物したことがないので、直接取引できないかとのこと。面倒くさいのでほぼノータイムで「既にアマゾンの倉庫に預けてあるので出来ない」と答えた。これはまあ、本当のことだし。するとあからさまにしょんぼりして「そうですか…」となった。そんなに欲しかったものなら売ってあげれば良かったかもしれない。ちょっと後悔。

あるいは「うちはうっかり直接取引したせいでひどい目にあった」という方もいるかもしれない。それもひとつの教訓ではあるが、それはそれ、これはこれ。他人は他人、自分は自分。

火曜日。11時起床。
また午後からの出勤となってしまった。仕入れ3軒で、釣果は65点くらいか。3月でワンデー終了していた店が1軒。

利益の大きいものをたくさん仕入れることが大切だが、今まで見なかった(タイトル・アーティスト・ジャンル)の商品を仕入れることも同じく大切。その点では今日は悪くなかった。では、どうやって新しい商品を仕入れるかというと、リサーチ&サーチ、つまり家でのリサーチと現場でのサーチということになる。そういう意味ではピコリの空振りとビームの空振りはちょっと意味合いが違う。もちろん作業時間も違うが。

水曜日。
売上はここのところ好調・堅調・順調、と思っていたところに返品3連発。内容は「再生不具合」と「受け取り拒否」と「違う商品が届いた」。「違う商品が届いた」というのは初めてのパターンだが、中のディスクが違うのか、あるいはFBAラベルの貼り間違いか、まさかとは思うが「俺の思とったのとちごうた」なのかわからない。ともあれ1日分の売上が消えた。

「再生不具合」というのはヤフオクだったので、とりあえず取引ナビにて「大変申し訳ない云々」という返信をする。別にいちいち神妙な顔つきをするわけではないが、やはり言霊の力なのか、相手の時間を無駄遣いさせてしまったという、申し訳なさからちょっと暗い気持ちになる。その点FBAだとメールひとつ送らない(そもそもこちらに過失がない場合がほとんど)ので、返品にあっても気は楽だ。

木曜日。
昼過ぎに用事があったので在宅業務、のはずなのだが、そうも言ってられないので滅多にないことだが2時過ぎから仕入れに出発。近場の小型店で仕入れ。4軒廻ったが、大型店の1軒分にも満たない量。この時点で7時過ぎ。もう少し頑張る予定だったのだが、家路を辿る人たちを見ていると切なくなってしまい帰宅。

途中、あまりに(せどりの)調子が悪いので、のれんをくぐってけしからんDVDコーナーで適当にピコピコやってみた。値段だけ見ると悪くないようだったが、ランキングの感じがわからないので結局買わなかった。今後の検討材料にしておく。僕の出品物がけしからんDVDだらけになっても「あー、とうとうそっちに行っちゃったのか」というのを心に秘めるだけにしておいて下さい。

いつもはベッドに入ってからも1時間ほどウダウダとiPhoneをいじってから寝るのだが、今日は2時間ほど沈思黙考してみた。そのおかげか、ちょっとしたアイデアを2つほど思いつく。頭のEvernoteにメモして3時過ぎに就寝。

金曜日。仕入れ4軒。
頑張って9時半起床。昨夜のアイデアを忘れていないことを確認。今日は久々に中・大型店を廻る。同地域の前回・前々回よりはだいぶ内容が悪いが、なんとか掻き集めて格好をつける。最近こんなことばっか書いてるな。連休辺りから、明らかに仕入れがちょっと湿っているというか翳っているというか、良くない。

★★★

マイラバakkoが再婚を報告
aikoやYaikoと間違え…る人はいないか。今はひとりでMY LITTLE LOVER なのかな?コーネリアス状態?ギターの人はいつのまにかバースデイに入っていた。

今週はどうでもいいニュースばかり。

ぐっちゃぐちゃで狂喜乱舞!BiS階段の壮絶解散ライブ

ナンバガデビュー15周年に岸田、ホリエ、時雨TKコメント

黒夢、“終わり”を告げた武道館公演をパッケージ化

ゆらゆら帝国「Sweet Spot」以降5タイトルの配信開始

『ツイン・ピークス』BDが7月全米発売へ 未公開映像約90分を追加

★★★

一応、情報収集のようなことも少しはしているので、話題のバンドの名前は自然に目にする機会が多くなる。当然「名前は聞いたことあるけれど曲は知らない」というバンドが多くなる。最近だとback number、a flood of circle、BiS、BABYMETAL、Fear,なんちゃら、などがそうだ。「全然最近のバンドじゃねーよ」とか言わないように。少し前だとSEKAI NO OWARIONE OK ROCK などがそうだった。もちろんYOUTUBEなどで音はいくらでも聴けるのだが、いちいちそんなことしていたらキリがないし、そもそも音楽というか、バンドとの出会いというのはもう少しロマンチックであって欲しい。

そういう新しいバンド・話題のバンドをせどり対象として追いかけるということも、少しはするが、沢山はしない。一応自分の中にコンセプト(乃至はテーゼ)みたいなものがあり、それは「5年前と同じものをせどる、5年後も同じものをせどる」ということ。自伝出版の暁にはキャッチコピーとして使おうと思っている。もちろん100%は無理だが、流行や話題性とは、少し違う所を見つめたい。

★★★

当然、役に立つ最新せどり情報なんていうものはほとんど持ってない。ツールも使わないし、ブックオフのセールにも行かないので、特に本のせどらーとは共有できる話題が全くないと言っていいだろう。つまりこの辺が「ありがたいオフ会へのお誘いを(身の程知らずにも)断り続けている」ことに対するささやかなエクスキューズなわけです。

別に他の人の話を聞くのは嫌いじゃないし(というかその方が余程好きだし、楽だ)、世間話に終始するのも「こちらとしては」異存はないが、やはりその種の集まりには目的意識の高い人たちが集まるのかなとも思うので、「へー、CDせどらーなんですか。最近はどんなCDが狙い目なんですか?」なんて言われたら、むらっしーは冷や汗ブシャーだよ。

★★★

今まで見てなかった分野を発掘したり、新しいことに挑戦することはそれほど嫌いじゃない。(少なくとも最初のうちは)高いモチベーションに溢れているし、もし駄目だったら諦めてさっさと次のことにトライしてもいい。失うものは少ない。でも前にも書いた通り「頭はひとつ、体もひとつ、1日は24時間」なので、そうやってどんどん仕事を増やしていくことは現実的に不可能だ。時には今までルーティンとしてやっていたことを「削り取る」ことが必要になる。

僕の場合で具体的に言うと、500円以下のCD棚を見なくなった。ブックオフ以外の店舗にほとんど行かなくなった。ゲームソフト・映画DVDからはほぼ完全に撤退した。どれも(少ないながらも)利益は出ていたし、そのまま継続していればさらに少しずつ滋養となって安定した収益に結び付いたと思うが、止めることにした。それが正解かどうかはわからないし、例によってこの先あっさり再開するかもしれないが。

★★★

セラーフォーラムネタは確かに面白い。実に色んな人がいる。もちろん僕だって人のことを笑ったり馬鹿にしたり出来る立場にない。

最近はブックオフのDVDがまいっちんぐしてる。こういうのは関東だけでなく全国規模なのだろうか。

FBAの新納品でまたやらかしてしまい、ガッデムしてたのだが、その後いろいろ試してみて、今度こそ掴んだ気がする。そうかそういうことだったのか。でももう少しわかりやすい表現やチュートリアルがあると思うのだが。


今週はYOUTUBEがなかったので適当に貼っておこう。ブログ内容とは全く関係ありません。

人生を歌い上げよう
君は素敵な歌声を持ってる