お別れは突然やってきて

少し前から熱帯魚を飼っている。
水槽のガラスがコケで汚れてきたので、不透明取引の某ホームセンターへ
掃除道具を買いに行く。
持ち手が付いている物や磁石を使う物など、
「手を汚さずに簡単に掃除が出来ます」という商品が沢山ある。
いくつか試してみたが、汚れの落ち具合や使い勝手、コストなどを
総合的に判断して、「手を突っ込んでスポンジでゴシゴシ洗う」という
愚直かつ原始的な方法がベストという結論に達した。

このように、カッコいいキャッチコピーで効率と洗練を謳っておきながら、
総合的には単純さと愚直さに劣る、というのは世の中に多くありそうだ。
せどりがそうだとは言わないが。

★★★

小学1年生の時に読書感想文を書いた。

これなのかな?


こっちのような気もする。

僕は昔も今も、特にあんぱんは好きではないのだが、
もしかしたら丸い鼻が穴に見えて、ドーナツにように
思っていたのかもしれない。
ちびくろサンボ」の虎のバターで作ったホットケーキと同じくらい、
とても美味しそうに見えた。

★★★

日曜日、柏方面で仕入れ。駅前でイベントやってるみたいだったけど、
後がつかえている為、そそくさと移動。帰宅してから気になって検索。
渋さだったのか。少しくらい見ればよかった。

水曜日、台風一過。
電車で仕入れに行こうかとも思ったが、ダイヤが乱れていそうなので
自宅仕事。仕入れに行かない理由を探すのはお手のものだ。
夕方までだらだらと出品や研磨をこなし、
ちょっと早いけど晩酌の作戦を練ろうかなと思っていた頃に、
見知らぬ番号から電話。

今住んでいる所にはバイクを置けないので、
5分ほど離れたところにある地下駐車場を月極で借りているのだが、
そこが水没したという連絡だった。

ボーッとしたままとりあえず現場へ。
もう水は引いていたが、シート下やリアボックスの中まで、
確かに完全に水没していた。もちろんエンジンはかからない。

言うまでもなく、駐車場の契約書には天災に対する免責条項が載っているし、
たかだか30万ほどのバイクに車両保険など付けているわけない。
カッパやヘルメットも汚れと匂いがひどそうなので捨てる。
ついでにブックオフのサービス券も3千円分ほどパーになった。

これを乾かして使うハングリーさは無い。

もう少し自分が機転の利く人間だったら、事前に回避できたのかもしれない。
でも同じ駐車場でBMWのリッターバイクが被害にあったおじさんによれば、
こんなことは初めてだということだった。
(この人はすぐに廃車にはせず、とりあえず修理に出すようだ)
他人の愚かさを嗤うことなどできない。

木曜日、涙をふいて電車に乗り込み、横浜方面へ。
仕入れのついでに家系ラーメンの総本山、吉村家へ。
(あくまで仕入れがメイン)
並びがキツイと聞いていたので今まで敬遠していたが、
途中休憩が無いようなので、3時頃を狙って行ってみた。
もちろん充分美味しかったが、ど真ん中ストライクというわけでもない。
次回からは色々カスタマイズしたい。
チャーシューメン740円は昨今ではリーズナブルだろう。

金曜日、健康診断の予約。
前住んでいた場所では、オプションのガン検診もまとめて予約して、
まとめて受けれたのだが、今の自治体はかなりめんどくさい。

★★★

「90年代みたいな夢はもう辿れない」横山健のシビアなシーン分析と、レーベルが目指すもの

横山:そうね。特にインディー・レーベルはみんなギリギリでやってるから、巨大化なんてあり得ないし。
もう腐らずに、自分たちでどんどんアイディア出して、
せいぜい自分たちが楽しめることをやっていこうじゃないか、っていうぐらいかなぁ。

やっぱり僕は「インディーズ・せどらー」だったんだな。

★★★

小ネタ色々

このままだとわかりにくいが…

取り出すとほーらこの通り。

レシートや領収書の類は、3ヵ月毎にまとめて
マチ付きの紙袋に入れているのだが、結構貯まってきた。
保管は7年分だっけ?きついな。
もちろん特定の一枚を取り出せと言われて、簡単に見つける自信はない。

最近はアニメDVD-BOXの発売は、ここを参考にしている。

ディスク中央の透明部分のキズというのはどうなんだろう…。
もちろんデータには全く影響ないが、見目麗しくないのも確かだ。
他の部分が完璧だと、考え込んでしまう。

★★★

バイクは絶対に必要なので、近いうちに買わないといけない…
と思っていたが、少し考え直すことにした。
最近運動不足が深刻なので、電車中心の仕入れに変更しようかなと
思ったり。