せどりと選択と集中と私

あまり偏屈じじいみたいなことばかり言いたくはないのだが、
だいたい各種せどりブログで大ニュースとして扱われていることが、
僕にとって大ニュースであったことはほとんどない。
その理由はもちろん、僕が限られた商材をごくごく小規模にしか
扱っておらず、なおかつ「まいんど」などとは縁がない
意識低い系酔いどれダウナーせどらーだからだ。

★★★

火曜日、ちょっと残念な質と量の仕入れ…だったが、最後の店舗で逆転。
珍しくオムニバスのレアものを10枚ほどゲット。
明らかに同一人物からの放出と思われるが、オムニバスのコレクター
というのは居るのだろうか?
僕は自分ではまず買わないので(トリビュートものはたまに買う)、
よくわからんばい。
(おや、「わからない」と打とうとしてタイプミスしたのに意味が通じる)
なにはともあれ助かったごたる。

木曜日、山手線の某ブックオフでゲームソフトを4カゴ、14万円
買っていた人がいた。同じソフトを複数買っていたようだから、
やはりせどりなのだろうか?まあCD・DVDじゃなくて良かった。

金曜日、近所にオープンしたビストロを視察。
店構えも立地も価格も、ついでに店員の知識もカジュアルな店だった。
オープン間もない金曜とあって、席は8割がた埋まっていたが、
1年後の生存確率は…2〜3割程じゃないだろうか。

★★★

Yahoo!ショッピングとストアに関しては結構なニュースかもしれない。
そもそもショッピングで中古を扱えることも最近まで知らなかったし
(売れてるのか?)、ストアにするつもりも今のところ、ない。

マケプレではなくヤフオクで売ることの最大のメリットは
「手数料の安さ」などではなく、「出品者の差別化」だと思う。
マケプレでも評価やコメントは大事だが、
ヤフオクにおけるそれらの重要性はマケプレの比ではない。
評価だけではなく、送料の説明や写真の撮り方ひとつでも
はっきりとした差が表れる。

僕はせどらーの中では、かなりヤフオクを贔屓にしている方だと思っている。
一般に言われているほどヤフオクは面倒くさくないし、
相場もマケプレより安いとは限らない。
だからこそ僕自身、元々ヤフオク専門でせどらーとしてスタートしたわけだし、
ヤフオクマケプレの相場よりも高く売っていた。それが可能だった。
(まあこの「相場」という表現もかなりいい加減だが)
それがヤフオク→アマゾン自己発送→アマゾンFBAと変遷していったのは、
ヤフオク側ではなく僕の側の変化で、具体的にいうと単価がどんどん
上がっていったせいだ。アマゾンの集客力とFBAの信頼の高さの恩恵を
感じるようになった。

個人的には既に梱包・発送が出来ない生活習慣になっているので、
ヤフオクへの全面復帰は難しい。
出品ツールは、今は「オークタウン」を使ってる。
正直使い勝手はもうひとつだが、仕様変更に対する安定感で
使っている感じ。

★★★

ブックオフで2枚組のCDを仕入れたら、なぜか4CDマルチのケースに
入っていた。前の持ち主がケースを交換したのだろう。
店員さんは戸惑っていたが、もちろんそのまま買ってきた。
自分で再度2CDマルチに交換すれば済むことだ。
不要になった4CDマルチのケースは、もちろんストックしておく。
クリア部分を交換して使うから。

★★★

いつも思っていることだけど、僕は自分の身の周り1メートルくらいの
ことにしか興味がなく、なおかつ仕入れにしか興味がないのだろうと思う。
検品や出品を自分でやっているのも、多少なりとも仕入れへの
フィードバックがあるからで、今更梱包や発送など出来ないし、
やりたくない。そんな暇があったらリサーチに時間を使いたい。

アマゾンやヤフオクが何を考えていて、これからどうなるかということも
全くわからないし興味がない。
ブックオフの方針にも興味がないし、せどり禁止にも興味がない。
扱う商材を増やすことにも、販路拡大にもキャッシュポイントの充実にも
興味はない。もちろん興味はなくても影響は受ける。そこではじめて考える。
多分それじゃ駄目なんだろうなと自分でも思う。思うだけ。行動はしない。

大抵の他のせどりブログでは正反対のことが書いてあるし、
みなさん高い意識の立派な人たちばかりだ。
まあ、「ふーん、こんなレベルの低いせどらーでもなんとか生活は
出来てるんだ(今のところは)」と、安心感や優越感のひとつでも
感じてもらえれば、これに勝る喜びはない。
なんなんだ、この文章は?

★★★

先日コメ欄で取り上げたタワレコ限定商品。
バーコードのデータがないため、他のせどらーも見落としがちだ。
さて、どこでどう売るか…。

これはもちろんジョン・レノンの"Power to the People"の洒落。

★★★

壊さないでくれよ。