青亀のドリーム

基本的に土日祝日は仕入れに行かないのだが、
3連休となると、どうも仕入れと出品のバランスが悪くなる。
今月はそんな3連休が2回ある。
先週は台風で自宅待機を余儀なくされたが、明日は仕入れに行くつもり。

仕入れも売上も多少の波はあるものの、まずまず。
ゲンミツにいうと、こんな仕事で波がない方がおかしいのかもしれない。
あるいはこの程度の偏りを波と考える方が間違っているのかもしれない。
考えるのも、考えてわかったふりをするのも時間のムダなのかもしれない。

★★★

久々に浅草橋のシモジマへ。
デュオケースやDVDのトールケースを入れる際、
以前は「DVD(縦型)」という幅15.3cmのクリスタルパックを
使っていたのだが、最近は15cmちょうどのにシフトした。

コストが0.73円上がったが、隙間は少ない方がいい。
余った分をセロテープで留めるのが嫌いだ。

★★★

近所のホームセンター(と言えば、もちろんコーナン)に
亀を買いに行った。
5、6種類いたが、ちょうど食事中でバケツに入っていて、
どれがどの亀かわからない。
ミドリガメだけは数がやたら多いのでわかった。500円で1番安かった。

背中が山みたいに尖っているやつが気に入ったので、
ム「これはいくらですか?」
店員「5,800円です」
ム「……」
店員「……でもちょっと小さいですからね、少しまけときましょう。
4,800円でいいですよ」
ム「じゃあ、これ2匹ください」
店員「あ、2匹ですか。じゃあ2匹で5,800円でいいです」
と、よくわからない交渉成立。

特に名前をつける予定はないのだが、
便宜的・暫定的に「クロ」「シロ」と区別している。

クロのたりないネジ、シロが全部持ってるかはわからない。

★★★

400円で出していたDVDを2点、同じセラーに刈り取られた。
まあ次点との価格差を見るとしょうがないかなとも思う。
(ひょっとしたら自分でも刈り取るかもしれない)
いつもは気にしないのだが、ちょっと追跡調査してみようかな。
これが2,000円くらいで簡単に売れるのなら、
価格改定も考え直す必要がある。
もし何ヵ月も売れないようだったら、今のままでいい。

★★★

どこかから貰った図書カードが財布の中にずっとある。
つまり、新刊書店で買い物をしていない。これは駄目でしょ。

でも、仕入れの帰りに荷物を増やす気にはならない。

朝、ベッドで目が覚めて
「今日はなんとなく仕事する気しないから、パーッと遊んじゃおう」
と言える身分になりたい。

★★★

Acid Black CherryJanne Da Arcの関係を最近知った。
どうりで「あ行」への出品が少ないわけだ。