涙の握手券

冷奴を食べようと思って、豆腐にパックのかつおぶしをかけたら、
手元が狂って超山盛りになってしまった。
いちいち戻すのも面倒なので、そのまま食べようと思って
テーブルに運んだら、扇風機の風でかつおぶしが大量に
吹き飛ばされてしまった。エアコンを使うほど暑くなかったのです。

かつおぶし 風に吹かれて 秋近し

★★★

お盆前の不調が嘘のように…というのは少し言い過ぎだが、
仕入れはまずまず好調。
特にレトロゲームのサントラで、初めて見る物が沢山あった。
この分野も相当奥が深そうだ。
しかし、売上は低調。

★★★

少し前から出品コメント横に画像を載せる機能が実装された。
今のところあまり積極的に利用する気にはならない。
理由としては

・同じ商品の中古品を繰り返し出品するので、
その度に写真を差し替えたり削除したりしなければいけない。

・光の具合によって実際以上に汚く、あるいは綺麗な印象を与えそう。
特典の有無や種類を載せるにはいいと思う。

・理不尽なクレームをつけてくる人はどうせ写真なんか見ないだろう思う。

などです。

★★★

ちょっと前の記事。
CD売上げ増は日本だけ? ストリーミング全盛の世界に逆行

日本人のCD好き(CNNによれば、CD obsession)に関しては、
このブログでも何度か言及している。
特に僕と同世代(団塊ジュニア)以上の世代に関しては、
その傾向はより顕著だと思う。
ある意味で書籍より先に、コンテンツの電子化・データ化を
クリアしてしまったと言える。
この確信は専業に踏み切る際の大きな後押しになった。

じゃあ電子書籍も大丈夫かというと、そう単純でもない。
大きさや重さも違うし、なにより基本的に音楽というのは実用品ではない。
そのうち漫画や小説にも、作家の「a ticket for a "shaking hands"」が
付くかもしれない。

★★★

今まではできるだけ、ブログで同じ話題を繰り返し書くのは
避けようとしてきたし、やむを得ず書く必要がある場合には
「前にも書いたけど…」的な注釈をつけてきた。
でも考えてみれば、新しく読み始める読者の人も
少数ながらいるとは思うので、これからは積極的に同じことを
繰り返し書いていこうと思う。
いちいち注釈もつけないので、以前からの読者の方はご理解を。
まあ勝手にやれよって話ですが。

ブログランキングを復活することも考えるが、
もう少し儲かるようになってからかな。