ブックオフにはゼニが埋まっている、のか

よくバンドのベースとドラムを合わせて「リズム隊」などと呼んだりするが、そんな固定観念をあざ笑うように、指板の上を文字通り縦横無尽に走り回るベーシスト、ジャック・ブルースが亡くなった。クリームが有名だが、ストーンズチャーリー・ワッツゲイリー・ムーアとの活動もある。フォロワーで1番に思い出すのは、やはりマルコシアス・バンプの佐藤研二だろう。

★★★

日曜日。仕入れ4軒。
1軒で坊主だったが、他の3軒で買えた。久々にジェットストリームなど。これもせどりを始めた頃から仕入れている。昼食は丸亀製麺で新メニューのタルタルから揚げうどん。カロリー万歳。

火曜日。仕入れ4軒。
未出品在庫は沢山あるので、本来なら出品を優先させるべきなのだが、水曜が29日でブックの日なので、なんとなくレジが混みそうだから、予定を変更して仕入れへ。実際はそうでもないのかもしれないが。

内容は悪かった。帰宅後、アマゾンの障害で出品できず。ツイッターで「アマゾン 出品」で検索すると、自分の出品した商品をつぶやいている人が結構いる。レア商品などにタグをつけてつぶやくのはありかもしれない。といいつつ、そんなめんどくさいこと出来るわけないと自分でもわかっている。

テレビドラマ「すべてがFになる」を観る。随分斬新な構成だな、と思ったら先週が第1回だった。まあいいか。20分過ぎに最大の見せ場がやってきた。うーん、ちょっと中途半端なんじゃないかなあ。ミステリードラマとしての完成度はどう考えても「ガリレオ」より低い。もっと違うやり方で、深夜にでも放送するべきだったのかなと思う。

水曜日。自宅作業。
昼食にペペロンチーノなぞ作る。辛さ控えめ、ニンニクマシマシ。OLじゃなくてよかった。珍しくヤフオクの発送が4件も重なった。最近のヤフオクは「かんたん取引」とか色々頑張っているようなので、もう1度考え直すのもありかもしれない。様子見・保留していたクリックポストでの発送も出品用テンプレートに加える。

木曜日。仕入れ4軒。
例によって遅い出発。それに加えて最初は返品から。CD+2DVDを買ったのに、2CD+DVDだった。何をどうやったらこんなことになるのか。

結局、dig開始は2時半からで、微妙な高いものを沢山買った。4軒目でピコピコ中、他の人の会計が終わった後レジの2人が「今のって絶対せどりだよねえ」と話していた。自分の会計が終わって逃げるように階段を下りる。大荷物をかかえて混んだ電車に乗るのはつらい。ちょうどこんな記事を見つけた。網棚がなくなるのは困るなあ。

鉄道界に衝撃 乗客8割「網棚に載せない」「不要論」も 札幌地下鉄は開業時から無し…背景に社会心理

9時頃帰宅。カスタマーから「ケースが割れていた、どういうことだ?」というメール。評価ではなくメールということは、「誠意を見せろ」ということなのだろう。1割返金。最近はカスタマーからのメールが多い。

金曜日。
起きた時から肩こりを感じた。少し頭痛もするが薬を飲むほどではない。というか、薬は「もう、どうしても無理」という時以外、あまり飲みたくない。

結局仕事をするでもなく、遊ぶでもなくダラダラと無為に過ごした。そのせいか、気分も重い。

★★★

TVアニメ『アローエンブレム グランプリの鷹』 デジタルリマスター版DVD-BOXが発売

ビートルズ初の高音質CDの発売決定、ステレオ盤初の「紙ジャケ」でLPアートワーク復刻

仕事中に音楽を聴くと作業効率が上がる! クラシック以外でもOK(英研究)

★★★

最近売れたもの

¥1,125→¥5,900

最近テレビに出ていたらしいが、売れたのは多分その前。プロレスCDのことは前に少し書いたが、女子プロレスラーというのも、一部の女性の心を強く引き付ける(あるいはかつて引き付けた)存在のはず。

この「一部の人間の心を強く引き付ける」というのを感じるのは、せどりにとってとても重要なことに違いない。それはつまり需要に対して敏感であれということだが、あるいは供給に対して無力であることの裏返しかもしれない。我々に出来ることというのは、ごくごく限られた範囲のことなのだ。

★★★

10月は売り上げがちょっと良くて、仕入れがちょっと悪いという結果だった。在庫がかなり減ったので危機感はそれなりにある。これからボーナス・クリスマス・お正月に向けてせどりブログ界隈も賑やかになる時期だ。僕はすごく影響を受けやすい人間なので、フォームが崩れたり、メンタルが乱れたりするのは困る。なので、可能な限り・今まで以上に目を閉じて耳を塞いで穴倉に閉じこもっていようと思う。