エッセンシャル・コレクターズ・エディション

座右の銘のようなものは特にないのだが、
先日見たこのツイートは、ちょっと胸に留めておきたい。

https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/263165531534802944

3つ目の「誰かに評価して欲しいと願う」というのは、
あるいは異論がある方もいるかもしれない。
他人の評価が原動力になることは、よくあることだ。

でもやはり、それはあくまで発展途上期においてのことで、
揺るぎない自分の価値観を持つというのが、最終的な理想だろう。
誰かに評価して欲しいと願って、悪事に手を染めるケースも少なくないしね。

★★★

考えてみれば、クリスマス商戦だとか年末商戦だとかを意識したことは、
今までにあまりない。
思い当たる理由はいくつかあるが、1番の理由は、
僕自身が無粋なアンチ風物詩人間だからだろう。
いかんよね。
今年は…どうだろうなあ。

★★★

家入レオをブレイクさせたビジュアル戦略
「サブリナ」という曲は、有線で何度か聞いたことがある。
ポストYUI的な立ち位置なのかなと思うが、
やはり(この記事が示す通り)stagedな印象はぬぐえない。
若い人は気にならないのかもしれない。

ポップ・アイコンとしてのペルソナを被りつつ、
それが素顔に侵食していくようなアーティストの登場が待たれる。
ジム・モリソンとか。
松田聖子とか。

またサブカルくさいことを書いてしまった。

★★★

iTunes Storeで解禁されたSony楽曲がランキング上位を独占!
プレミアが付いていた廃盤の配信も、いくつか確認した。
意外だったのは、尾崎豊プリンセスプリンセス米米クラブなどが
上位にランクインしていること。

マケプレでは前から、CDと並んでMP3ダウンロードも表示されている。
僕の扱っている商品でも、MP3なら1,500円、
CDなら5,000円みたいなのが結構ある。
今のところ、それほど大きな影響があるとも思えないが、
まあプラスにはならないだろう。
これを「もうやばい」と思うか「まだ大丈夫」と思うか。
「CDは高いから、MP3で我慢しよう」と思う人もいるだろうし、
「高くてもCDが欲しい」と思う人もいるだろう。

★★★

代り映えのない毎日で、正直書くことが無い。
大きな変化の予兆はあるのだけれど、もう少し先になりそう。

比較的シンプルな人生を歩んでいると思うが、
それでも結構雑事に翻弄される。
本業の他に副業2つやっている人とかは、本当にすごい。