イデオロギーとせどり

限りなくノンポリに近い僕であっても、もちろん個人的な政治的信条・信念のようなものが全くないわけではない。そしてそのような信念に基づいて「この企業とは関わりたくないな、利用したくないな」と判断した経験はわずかながらある。経営理念や企業の姿勢が気に入らないこともあるし、経営者に対する好き嫌いもある。CMに嫌いなタレントが使われるというのはわりとどうでもいい。

しかしながら言うまでもなく、「利用したくない」などと言ってられるのは大なり小なり「替えがきく」企業だからだ。例えば飲食店とか。では替えがきかない企業とは…僕にとってはなんといってもamazonブックオフだ。この2つの会社の経営理念や経営者のキャラクターやCMの表現が看過できない状況になったらどうするのか…どうするんだろう?その時になってみないとちょっとわからないな。僕のささやかな生活を保守する必要はあるけれど、許せないものは許せない。いずれにせよ苦悩と葛藤とストレス漬けになることは間違いないので、そのような状況にならないことを望むばかりだ。
■■■
水曜日。
久々にヤフオクの落札があったので発送前に検品。ジャケット・歌詞カードともに「美品」と明記していたのだが、うーん…これはちょっと。少なくとも僕の基準では美品ではない。でもまあ、そのまま発送する。おそらく問題なく、あるいは舌打ち1つくらいで受け入れられる範囲だとは思うが。昔だったら自分から値引きを申し出ていたか、そもそも美品とは書かなかっただろう。でもまあそんなにボロボロだったわけじゃない。ほんのちょっとです。
■■■
最近売れたもの

スクリーム [DVD]

スクリーム [DVD]

 

2,580→5,900
洋楽がジャンル分けされている店舗では、HR/HMコーナーをスルーすることも多い。要するにほとんど興味はないのだが、80年代の一部のLAメタルは(おそらくは広義のポップスとして)愛聴していた。


ピッキングハーモニクスがたまらん。再生回数少なすぎない?

 

風のない世界

風のない世界

  • アーティスト:五輪真弓
  • 発売日: 1991/05/15
  • メディア: CD
 

2,580→6,900
五輪真弓のセカンド。これもLA録音でキャロル・キングが参加している。ちなみに配信だと2,100円。


ちょっとSuperfly感ある?

風のない世界

風のない世界

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

中国~12億人の改革開放~

中国~12億人の改革開放~

  • 発売日: 1995/04/21
  • メディア: CD
 

3,328→7,900
マケプレ仕入れ。音楽は菅野よう子。本当に仕事が幅広い。そもそもなぜNHKスペシャルの1タイトルでCD1枚できるのかと思ったら、全11回の放送だったようだ。ちなみに配信だと2,000円。

NHKスペシャル中国12億人の改革開放(オリジナル・サウンドトラック)

NHKスペシャル中国12億人の改革開放(オリジナル・サウンドトラック)

  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 ■■■

うーん、超当たり障りなさそう。

 

意外だけどほとんどせどりした記憶がない。「バスルームから愛をこめて」ってデビューシングルだったのか。あと赤道小町と赤坂小町と春先小紅がよくごっちゃになる。

 

DVD『幻の男たち LIVE 1984』『浅川マキがいた頃 ? 東京アンダーグラウンド -bootlegg-』も再発売されます。

せどり的重要シンガー。ベスト盤やBOXよりもDVDの再発の方が影響は大きいかも。

 

何度目かの再発。リマスターは砂原良徳

 

トーイのファッションにしても、今では絶滅しつつあるタンクトップを衣装として平気で着てたりするもんだから違和感もあるだあろう。

確かにタンクトップ着てたわ。そして今は着れない。
■■■
というわけで今週は1度も仕入れに行かなかった。おかげで未出品在庫がすっかり片付いた…と言いたいところだが、まだ100点くらいあるだろう。どれだけ貯めてたんだと思う。

それはそれとして最近はとにかく配信が気になる。これからは自分が聴くための新譜は配信で買うだろう(もうあまり沢山は買わないと思うが)。職業倫理としていかがなものかと思う。自分のような人が増えたらあと20年せどりで食べていくのは無理かもしれない。