ぐるぐるまわってる、まわってる

「もっと稼ぎたい」
そう思ったら、大体単価を上げるか数を増やすかの2通りになる。
経費を抑えるといってもたかが知れているし、
もっと根本から覆す、「コペルニクス的転回」があればいいが、
そんなものがポンポン出てくるのなら最初から苦労はしない。

かといって単価が上がっても、扱う数が減ったり、
数を増やしても単価が下がったりしたらあまり意味はない。
バッティングの長打と打率、ピッチングの球威とコントロールの関係に
似ているかもしれない。
この辺の定番の悩みをブレイクスルー出来ないうちは、
上級への道はちょっと遠いのかなと思っている。
(根拠は特にない。)
何年も同じことをぐるぐると考えて回っている気がしないでもない。
せめて螺旋状に上に昇っていると思いたい。

★★★

10月に入ってから、プロパーCD・DVDの値上げにかなり参っている。
今まで鉄板だったアイテムを見つけてホッとひと息つくと、
価格を見て愕然とすることが何度もある。
以前このブログで「関係ない」というエントリを書いたことがあったが、
今度は自分だけ直撃された気分だ。

サーチしていると、アマゾン新品よりブックオフ中古の方が高いことは
結構ある。かと思えば不思議に安い商品も、相変わらず少しはある。
ブックオフにおける盤物の売上・利益がどの程度なのかは知らないが、
本部は現状で「良し」としているのだろうか。

ブックオフ本八幡駅前店がいつの間にか閉店していた。
確かに小さなフランチャイズで、数を拾えることは少なかったが、
たまに掘り出し物があった。
隣がツタヤになっていて、未開封やレンタル落ちも沢山あった。
このあたりの仕組みはよくわからないが、経営母体が同じなのは
間違いないと思う。
ツタヤの店長がブックオフでレジをやっていることもあった。

★★★

サッカーのブラジル戦。
たかだかプロ化から20年、初W杯から14年で、
ブラジルと五分でやりたいというのは、さすがに虫が良すぎるだろう。
ブラジル相手に結構シュート打ってるだけでも、
「日本も強くなったもんだ」と思ってしまう。
個人的には次のW杯もベスト16で、まあ合格だと思っている。

NHKでプリプリの特番。さすがに老けたな…。
ギャルバン…というのは死語かな?
ガールズバンドで好きなバンドはほとんどない。
強いて言えば、少年ナイフゴーバンズチャットモンチーあたりだろうか。
でもみんなどうせサポート入ってるしね。

★★★

中原めいこデビュー35周年リイシュー

せどりを始める前は「君たちキウイ〜」の一発屋だと思っていたが、
全然違った。
特に「ミ・ン・ト」は仕入れ頻度は少なかったが、かなり美味しかった。

在庫で持っている商品のリイシューが決まると、
僕はとっとと値下げして、赤字でもなんでもいいから手放したくなるのだが、
結構放置している人も多いみたいだ。
確かに音源が同じでも全バージョンをコンプしたい人はいるのだろうが、
うーん、そこまでは…。

こんなのもリイシュー。

アナログまでリイシュー。