僕がせどりに行く理由はだいたい

スポーツの秋ですね…みたいなことは普段はまず言わないのだけれど、
確かに今週は色々あった。テニスにF1に競馬に野球にサッカー。
実は今朝も徹夜でサッカーを観ていて、さっき起きたところ。
他に印象に残ったのは凱旋門賞イチローのホームイン。
しかしペリエは何勝目だよ。

ブックオフの新規店舗開拓はチビチビと続けている。
おかげでここまでは、まずまず良い仕入れができていると思う。
期待と不安を抱きながら初めての町に行く感じというのはなかなか良い。
くるりの「ハイウェイ」をいつも脳内再生させている。

求人情報
御徒町か…秋葉原から歩けないこともなさそう。
中型店以上ならローテーションに加えよう。

かつて御徒町で働いていたことがあって、
仕事終りにABABのHMVに寄ったり、上野で映画を観たりしていた。
上野丸井のポール・スミスやメンズ・ビギでも結構散財した。
10年くらい前のことだ。
最後にジャケットを買ったのは(そして着たのは)いつだろう?

★★★

アニメ「ジョジョ」のエンディングはイエスなのか。
前にも書いたけれど、僕はプログレが結構苦手で、
ピンクフロイドやキングクリムゾンにはあまり食指が動かないのだけれど、
これはカッコいいね。ベースやばいな。

古谷実の新作「サルチネス」の1巻を読む。
今までとちょっと違うことを描こうとしてることは感じる。
感じるけれども正直言って「全然面白くなかった」。

今までと同じような「心の闇」シリーズだったら、
僕はそれなりに満足したと思うが、
作者からしたら「じゃあ昔の読めよ」と言いたくなるだろう。
難しいところだ。

★★★

専業でやっている人は、2台3台とコンピュータを使っている人も
多いのだろう。ノートPCも安くなったし、USBメモリなどで
データを持ち歩いていた頃と比べると、
データの共有やネット環境は格段に進化し、使いやすくなったと思う。
なんとなく外出用にもう1台買っちゃおうかなとも思うが、
現実には自宅の仕事場の1台のPCで事足りている。

外泊する時はそれなりに「飲んで遊んで」をやりたいし、
電車の中というのは、本を読むかボーっとするか、
不覚にも居眠りしちゃうための場所で、たとえ新幹線であっても、
仕事をする気にはなれない。カフェやファミレスで仕事をする必然性もない。

…ここからさらに私的仕事論みたいなのを書いていたが、結局ボツにした。
こういうのって、既に多少なりとも「こと」を成し遂げた人が
言わないと説得力が無い。評論家じゃないんだから。

★★★


正直、「またカバーアルバムかよ」というのはある。
選曲も中年狙い撃ちだ。
こういうのは徳永英明島谷ひとみにやらせとけばいいんだ。

ブックオフでダイヤモンド*ユカイのを見た時もがっかりしたが、
選曲を見るとギリギリアリかなとも思った。

カバーアルバムで1番好きなのはこれかな。

やっぱりこういうのって歳取ってからの方がいいんじゃないだろうか?

柴田淳といえばやっぱりこれ。見たことないけど。

早合点してこっちを買わないように。