アルコールと私

10時起床、晴れ。
健康診断へ行く。バリウムは2回目。そんなにきつくない。
僕は血管がわかりにくいので、採血の方が嫌いだ。
大体いつも2、3ヵ所刺される。今日もちょっと時間がかかった。
結果は大体去年と同じだった。飲み過ぎと食べ過ぎ。

昼食はざるそば。天ぷらはガマン。

基本的に酒は強くないので、昔から酒量はそれほど多くない。
それでもサラリーマンの頃は、仕事帰りにまっすぐ帰る方が
少なかったかもしれない。
専業になってからは、日の高いうちから飲むこともたまにある。
目立つのが嫌いだから、日の高いうちから飲んでも目立たない店、
(簡単にいえば同族が多い店)を常にチェックしている。
さらに言えば、仕入れの途中でも平気で飲んじゃう。
(もちろん電車の時だけ)

これだけだとちょっとイメージ悪いので、ちょっと言い訳すると、
仕事の付き合い酒はもちろん、忘年会や新年会もなくなった。
バーに行ってウィスキーやカクテルを飲むことも、最近はほとんどなくなった。
当然終電を逃して、タクシーで帰ることも、タクシー代がもったいないから
始発まで時間をつぶすこともなくなった。

よろしければ、クリックお願いします