スタンプの価値は

日記

11時半起床、寝過ぎ。
晴れ、今日も風が強い。

今日は3連休の3日目で、本来は在宅作業の予定だったのだが、
都合により仕入れへ。「鉄の掟」なんて書くからこんなことになる。

郵便局でFBAを発送(今月4箱目)して、足立区方面へ。環七は空いている。
4軒回って3万の仕入れ。初物はSPARKS GO GO、某イカ天バンドなど。
たまじゃないよ。
あとはアニメサントラ沢山。ある店で明らかにコレクターの放出があった。

昼食は大戸屋で鶏の竜田揚げ定食と、とろろご飯。
ご飯は少なくてもいいけど、味噌汁をもっと大きくしてほしいな。

スタンプの価値は

先日、WEB版の日経新聞せどりのことが掲載された。
その際に、ブックオフの売上におけるせどりの占める割合、
というのが一部でちょっと話題になった。
僕にはわからないし、皆目見当もつかないが、クーポンを使用しての売上は
どれくらいあるのか、ちょっと気になるところではある。
だって、せどらー以外の人が使っているのを、ほとんど見たことが
無いんだもの。僕自身は頻繁に利用していて、非常に助かっているが、
一般の方にはわかりにくく、煩わしく、役に立たないサービスだと思う。
あと、これを毎日毎日、1日に何回も何回もレジで説明するのは、
とても辛そうだ。僕なら絶対サボってしまうだろう。
でもそうすると怒られるんだろうな。

本題。毎月ブックオフで、2万円*10回の仕入れで、
20万仕入れるせどらーがいたとする。
毎回ワンデーサンクスパスを使えば2万円安くなる。
使用するスタンプの数は10回*10個で計100個だから、
スタンプ1個当たりの価値は、20,000/100で200円になる。Q.E.D.

わけはない。
これには10%オフになることによって、仕入れ不可→可となる
商品が考慮されていないから。
高額商品の場合、10%というのはなかなか大きい。
10,000→20,000なら買うという基準の場合、11,000で売ってる商品なら
ボーダー上になる。つまり上の例だと、スタンプ1個当たりの価値は
200円より大きい。

しかし、月に10回の仕入れだと、3店舗ずつ廻っても、
集まるスタンプは30個だ。
買い取りを使えばもっと貯まるのかな?
僕はブックオフに物を売ったことがないので、よく知らない。
でもそれでも100個には足りない。
大抵の人はメインの仕入れ日以外に、どうでもいい本を
売ったり買ったりして、スタンプを貯めているのだろう。

自分にとってスタンプの価値はいくらなのか、
そして1ヵ月あたりどれくらい使うのかを把握していれば、
選択の幅も広がるだろう。

よろしければ、クリックお願いします