ヤフオクの検索について

日記

10時半起床、晴れ。風強い。

牛乳を切らしてしまったので、珍しく朝からコンビニへ。
ついでに朝食のパンとサラダも買う。

出品作業中に、ちょっとしたアイディアを思いついて、
「ちょっと今立て込んでるから、後で考えよう」と思い、
コンビニでメール便を発送して帰ってきたら、きれいさっぱり忘れてしまった。
メモを残しておけばよいのだけれど、覚えているうちは「忘れるわけない」と
思っているのだ。
でもまあ、本当に必要ならそのうち思い出すだろう。

カスタマー様からのお問い合わせ。要約すると
「ディスクに薄いキズが少々あるということですが、どの位ですか?」
これで、「薄いキズが少々です」と答えたらやっぱり怒るだろうか?

よく言われるFBAのデメリットの一つに、「質問に答えられない」
というのがある。それは確かにその通りなのだが、
商品が手元にあったとして、上の質問には何と答えればよいのか?
「3cm位の薄いキズが3本、5cm位の超薄いキズが1本あります」
と答えればよいのか?
それは「薄いキズが少々あります」と答えるのと何が違うんだろうと思う。
もしそれで質問した人が
「なんていい加減な出品者だ。誰がこんな奴から買うか」と思ったら、
「それはそれで助かる」と思ってしまうのが、僕の限界だろう。

売上は回復。

ヤフオクの検索について

せどりと少しだけ関係あるけれど、役には立たない、ただの愚痴。

例えば、こういうCDがある。

バンド名は「たま」、アルバムタイトルも「たま」
これを入手して、参考のため「ヤフオクには出品があるのかな?」
と調べてみるとする。どう検索しますか?

こういうのはいくらでもある。

KING BROTHERSあぶらだこなんかも検索泣かせだ。

じゃあホワイトアルバムはどうか?

きっと恐ろしいことになるんじゃないか?と思ったら、
ビートルズはなんと、アルバムごとにカテゴリがあるんですね。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084031983-category.html
まあ間違えて関係ないのを出してる人も多いけれど。

あるいはこれ

この「GUITARHYTHM」はその後II、III、IVと続けて発売され、
さらにベストアルバムの「GUITARHYTHM FOREVER」や
ライブアルバムの「GUITARHYTHM WILD」なんてのもある。
「GUITARHYTHM」で検索すると、当然こういうのが全部引っかかってくる。
もちろん「GUITARHYTHM -FOREVER -WILD」といったやり方も
あるのだが、往々にしてタイトル付けが適当で、
アルバムタイトルは「GUITARHYTHM FOREVER」なのに、
出品タイトルには「GUITARHYTHM」しか
書いてなかったりする。「ゴジラ」なんかのDVDも同じ。

また、こういう映画もある

ヤフオクの映画カテゴリで「モンスターパニック」で検索すると、
「モンスターパニック」ばかり出てきて、
肝心の「モンスターパニック」が見つからない。


これを「キングコング2」で検索すると、なぜかこれがやたらと出てくる。

みなさんご丁寧にタイトルに「2枚組」と入れてるから。

よろしければ、クリックお願いします