オークファンのどこを見るか

日記

9時半起床、曇り。サッカーの夢を見た。

雨は降らないようなので、予定を変更して松戸方面へ仕入れ。
先に郵便局で研磨CDの発送。昼食は吉牛。最近多いな。

4店で3万3千の仕入れ。思いのほか良い仕入れができた。
今日の初物の目玉は8,955円(ワンデー使用)のゲームサントラ。
定価は3,500円。無事に売れますように。
他には、Plastic Treeface to ace久野かおりなど。
Plastic Treeってヤフオクにカテゴリがあるようなバンドだったんだ。
全然知らなかった。

今日見送った商品
芝居をモニター越しに観てもしょうがないというのは正論だとは思うけれど、
第三舞台がカタログにないというのはいかがなものか。
ということは自分でカタログを作れば俺様価格?とはいかないんだろうな、
きっと。

晩酌は昨日のコピペで、貰いもののキムチと冷奴。薬味のミョウガが美味い。
あとは鉄火巻と刺身。

食後に横になっていたら、3時間ほどうたた寝
うたた寝とは言わないか。

自分用にFBAで買った商品の中身が、違っていたので返品。
ちょっとやり方がわかりにくいかな?

オークファンのどこを見るか

高額商品せどりで少し書いた、オークファンによるリサーチ。
正直こんな記事にどれだけ需要があるのかは疑問だが、
自分には必要不可欠の作業だ。もちろん高額商品以外でも使える。

僕の主力分野、廃盤中古CDをリサーチすると仮定する。
検索ワードに商品名を入れて検索する。
この時点では、未開封品からレンタル落ち、ジャンク品まで含まれるので、
それらのノイズをカットしなければならない。
除外ワードや金額による絞り込みを使おう。
また、時期によって大きく変化した商品などにも注意が必要だ。
サンプル数は少なすぎても多すぎてもよくないので、
10件〜20件くらいになるように期間を調整し、
落札価格順にソートする。降順の方がよいだろう。

そこで、並んだ価格のどこを見るか?
僕は上から2〜4番目くらいの平均を見ることにしている。
この辺と比べて、マケプレの出品価格が高すぎると思えば、
見送ることになる。出品者なしのときも参考になる。

よろしければ、クリックお願いします