消費税問題 その2

日記

昨夜のうたた寝のせいで寝たのは朝5時、
起きたのは11時半、晴れ。
せどらーで助かった。昼食はドライカレー。

まずはヤフオクの発送。
メール便が2通と、ゆうメール・ゆうパックが各1。
その後はマケプレ出品。夕方には何とか完成し、発送(今月6箱目)。
ジョギングとシャワー。

夕食はざるうどんと豚しゃぶ。食後に研磨。
夜、軽い目眩がする。滅多にないことなので、ちょっと心配。

今月はここまであまりよくない。
消費税のことと併せて色々考える、今年ももう半分だ。
目標達成率は…35%くらいだろうか。

消費税問題 その2

その1はここ

巷では、消費税増税法案衆院可決で喧々諤々のようだが、
僕にとって消費税問題とは、
「消費税では、その課税期間の基準期間における課税売上高が
1千万円以下の事業者は、納税の義務が免除されます」
のことに他ならない。ここまでコピペ。

1年の半分が過ぎ、真剣に考えなければならなくなった。
このままだとギリギリオーバーペースだ。
さらにこれからFBA手数料の値上げもある。

利益を落とさないで売上を下げるためには、
利益率の高い商品を仕入れる、つまり仕入れ基準を厳しくするしかない。
しかし、何度も書いているように、それは非常に困難なことだ。

今まで¥500→¥2,000は「買い」だった。
これからは「間違いなく¥2,000で売れる」と自信があるならいいが、
微妙なものは見送らなければならない。
というか、そんな自信があって、それがズバズバ当たるんなら、
こんな苦労しないで済むんだよな、最初から。

一日当たりの仕入れ数は減るので、仕入れに行く回数も増えるだろう。
今までみたいに週3、4回というわけにはいかないかもしれない。
とりあえず実験的に7月から仕入れ基準を上げてみる。
うまくいけばいいけど。

よろしければ、クリックお願いします