仕入れと私物

日記

10時半起床、晴れ。

昨夜からお湯が出なくなった。給湯器の故障らしい。
不動産屋に電話して修理を手配。
結局、根本的な交換が必要ということで、修理にはしばらくかかりそう。
冷水+やかんのお湯でシャワーか、銭湯の選択を迫られる。

午後は友達が来訪。
周囲を散策。富士そばをおごってもらった。
夕立が降ってきたのでマックに入ったら、
アイスコーヒーがタダだったので、遠慮なく頂く。
雨が上がったので、イトーヨーカドーで買い物。
全てポイントを使ったので、今日は1円も使っていない。
駅で友達と別れて帰宅。

晩酌は具沢山の焼きビーフンその他色々。
3時までEURO観戦。

仕入れと私物

私物として買ったものでも、飽きたり気に入らなかったりして、
売り物にすることは結構ある。
だから一応仕入れ台帳には記入しておく。
もちろん逆に、仕入れのつもりで買っても、私物にしてしまうことも多い。

翌年の確定申告までにはどちらか決めないといけないが、
1度に1年分やると大変だから、大体3ヵ月に1度くらい
整理するようにしている。それでも結構な量になる。

意外にもというか、簡単に手放せるのは比較的新しい物だ。
古い物は
「これは売ったところで大した値段がつかないから」
「あまり好きじゃないけど、懐かしい思い出があるから」
「とりあえず限定版で、もう手に入らないから」
なんて言って全然減らない。

もともと在庫を置くために買ったラックが、
FBAに切り替えたことによってスペースが空いたのも大きい。

少なくとも僕には「捨てる技術」は無いな。


よろしければ、クリックお願いします