ビジネスマンじゃない

日記

9時起床、晴れ。
夢の中にAKBの柏木由紀が出てきた。
多分寝る前に見たテレビに出てたからだ。
普通にお茶を飲んで、世間話をした。
前に宇多田ヒカルなんかも出てきたことあるんだけど、
僕の夢の中ではこういう人たちは、普通の感じのよい子なので、
好感を持つことが多い。まあ、それだけなんだけど。

朝はコーヒーだけ、昼食は、冷凍のシーフードミックスを使ったチャーハン。
食後にヨーグルト。

連休中の売り上げは予想通り、「いつもと同じ」だった。
DVD-BOXならともかく、CDなんて
休みの日にまとめて買うようなものではない。
出品はほぼ終わったが、棚枯れ状況は想像に難くないので、
ギリギリまで仕入れには行かない。
今回の、「連休前に目一杯仕入れて、連休中、あるいは連休後に出品する」
というスタイルは結構気に入ったので、これからも使っていきたい。

郵便局でFBA(今月2箱目)含むゆうパック3個発送、
ヤマト運輸メール便2通発送。
そのままジョギングに行くも、全然駄目。

ビジネスマンじゃない

最近ブログの巡回をしていて思ったのは、
アマゾンのゲーム買い取り開始のニュースに関して、
ゲームを扱っていない人も含めて、みなさん自分なりの見解を
持っていることだ。皮肉じゃなくて感心した。
僕はいくつか知っているプレミアゲームをチェックしてみて、
ちょっと安過ぎるんじゃない?と思ったが、他のブログを読んでみると、
全体としてはかなり高額らしい。

あとは「現金ではなく、ギフト券であること」と「買い取り価格の変化」が
少し気になったが、他にはほとんど何も思わないし、何も考えなかった。
「これは革命だ、画期的だ、日本中の中古ゲームがアマゾンに集まる」と
言われれば「ふーん、なるほど」と思うし、
「何も起こらない、ほとんど利用されないまま、
いつの間にか消えていくだろう」と言われれば、
やはり「ふーん、なるほど」と思う。情けないけどしょうがない。
まあもう少し情報が出てくれば、少しは考えると思うけど。さすがに。

これがCDやDVDでも同じだったと思う。
そりゃあ目に見えて売り上げが落ちたり、仕入れができなくなったら
何らかの対策を講じなければいけないのだが、
基本的にそうなってから考えるタイプで、まあ、金儲けには向いていない。

大体せどりを「ネットビジネス」などと思ったことがない。
むしろこのせどりブログランキングの親カテゴリの「お小遣い稼ぎ」の方が
いくらかしっくりくる。
確かにインターネットを使った商売なんだから、広義のネットビジネスには
分類されるんだろうけど、そもそもそういうものから距離をおきたいから
せどらーになった。ビジネスをしたけりゃ少なくとも法人化しているだろう。
「金持ち父さん」も「7つの習慣」も読んだことがない。
というか、ビジネス書など読んだ記憶がない。

要らないCDを売る人がいて、欲しいCDを買う人がいる。
僕はなんとかしてその間に入るだけだ。
「若者の音楽離れ」とか「ダウンロード販売への移行」を
嘆いてもしょうがないし、
自分にはほとんど影響はないと思っているから、全く興味はない。
この辺りについてはまたいずれ。

よろしければ、クリックお願いします