中級者への道

日記

10時半起床、晴れ。
昨日は4時まで眠れなかった。
朝食はバナナとヨーグルト。
昼食はレバニラ炒め定食。

郵便局でゆうメール、セブンイレブンメール便1通ずつ発送。
そのまま買い物へ。今年初めてのアイスコーヒーを買った。

夕食はポテトコロッケと大量のサラダ。最近野菜不足だったので。

マケプレで、文字化けしている出品コメントを見つけた。
評価も高いのにもったいない。
ツールのせいなのか、わからないけど、怖いな。
僕もヤフオクでやったことがあるから、人のことは笑えない。
その時は、質問欄から教えてくれた人がいて助かった。

中級者への道

一応、僕自身は中級者の末席にいるくらいかなと思っている。
収支を公開したら「これで中級者?」と言われるかもしれないが、
それだと話が進まないので、とにかくまあ、そういう前提でお願いします。

初心者向けを謳っているブログや情報商材は多いけれど、
中級者向けは少ない。
わからない時に人に聞くことはもちろん効果的だけれど、
そもそも初心者のうちは、その答えがどの程度正しいかも判断できない。
アドバイスをもらっても、環境も違えば、性格も能力も違う。
自分のことは自分が一番よく知っている。

僕の考えでは、せどりを1年も続けていれば、誰でも中級者だ。
「少しは儲かるけど、全然面白くない。
これなら普通にバイトしてた方がましだ」
と止めてしまう人以外は、誰でも中級者にはなれる。

知識とか、売れそうな商品みたいなものは「継続」していれば、
勝手に身に付いてくる。
その先の例えば、
ブックオフがセールをやらなくなった」とか、
「薄利多売から抜け出したい」とか、あるいは
「モチベーションが上がらない。仕入れに行きたくない」などの
問題に対処する能力の方がよっぽど重要だ。
そしてその答えは、(大抵の場合)自分で見つけるしかない。

言うまでもないけど、上級者のことは知らないし、
「上級者への道」なんてものがあるなら、こっちが知りたい。

よろしければ、クリックお願いします