愛されたいと願っている

数日前から咳が出るようになった。
それ以外の症状は特に無いのだが、夜眠れないと困るので、
普段ほとんど飲まないカゼ薬を飲む。
早く治りますように。

★★★

テレビでロンゲのおっさんが出ていると思ったら、辻仁成だった。
昔はたいして長くない髪にヘアバンド巻いてたくせに、今は巻いてない。

before

after

バンドでもそこそこ成功して、芥川賞を取って映画監督もやって、
おまけにアイドルと結婚して…なのだが、
この人にはどうも「凄み」みたいなものが無い。
バンドだけやっていた方がよかったんじゃないか。

★★★

一般小売業の場合には、売上額や利益率の他に、
回転率という数字が重要になってくる。
問屋から同じ商品を同じ値段で沢山仕入れるし、
売り場面積も限られていからだ。
これに対して、せどり仕入れの多くは1点ずつだし、
アマゾンの上限点数も僕にとってはあまり問題ではない
(何点までだっけ?)。

FBAの場合は、発送した時点で作業はほぼ終わりだ。
同じ価格で仕入れて同じ値段で売った場合、
それが1ヶ月後に売れようが、1年後に売れようが、
「作業あたり」の利益は等しいことになる。
厳密には保管料がかかるが、気になる程じゃない
(大体毎月1,600円くらい)。
残りはキャッシュフローや資金繰りの問題だが、
この辺りはちょっと色々考え中。

★★★

れんぽんさんのブログで知った「マーケットプレイス・アナライザー」。
あまりちゃんと読んでないが、今のところ使う予定はない。

何度か書いているが、相場判断にはマケプレ系よりも
ヤフオク落札履歴を重視している。
その理由は落札数によって「レア度」がある程度わかるのと、
画像によって特典などがわかること。
もうひとつ大きいのは、マケプレの価格というのは、「売っていた」価格で、
ヤフオクの価格というのは「売れた」価格ということだ。

★★★

¥22,500売りのCDを仕入れた。

BOX以外での最高仕入れ額かもしれない。定価は¥2,800。
これくらいがビビらないで仕入れできるリミットかも。

怖いのは再発と返品。
再発はまあ、多分ないと思う。思うしかない。
返品は、商品が無傷で戻ってくるのなら気にしないが、
「変な人にボロボロにされて戻ってきたらどうしよう?」とか考えてしまう。
これもまあ信じるしかない。

毎日仕入れに行くわけじゃないので、
一日の仕入れ金額のノルマというか目標は、金額ベースで大体3万円くらい。
だから2万のCDを仕入れたら、それだけで2/3を達成したことになる。
ただしそれは想定以上の金額で売れてはじめて意味をなすのであって、
もしこれが「1年かかったあげく、元にしかならなかった」
なんてことになったら、目も当てられない。
やはり金額だけでなく、点数ベースでのノルマも必要だ。

★★★

珍しくお知らせなど。
ご存じの方も多いと思うけど、はてなダイアリーの中に、
「せどりのグループ」(せどグ)というのがあり、僕も所属(?)している。
「転売グループ」(てんグ)というのもあるが、
とてもじゃないけどそんなに書くことがないので、こちらには入っていない。

その「せどグ」に公開日記が出来ました。
誰でも読めるので、気に入ったらどうぞ。
オープンなブログを書くのに抵抗がある人は、
こういう準オープンなブログから始めるのも良いかもしれない。
せどりのグループ 『初心者さんからベテランまで大集合』

★★★

仕入れも売り上げも「まあまあ」としか言いようが無い。
今月は28日までなので、14日で折り返しになる。
アマゾンの決済ちょうど2回分だ。
そう考えるとちょっとパッとしないかな。後半も頑張ろう。