セール傾向、納品不備、会いたくない

先週の土曜日と今週の月曜日、なかなか魅力的なCDセールに出くわした。もしかしたら事前に知る方法もあったのかもしれないが、情報底辺最下層弱者なので、よくわからない。どちらも「買えば買うほどお得で、5枚以上だと最大〜」というものだったが、(せどらーではない)一般の人が今のブックオフで5枚買うのはなかなか難しいのではないだろうか。この週末もいくつかセールのメールが来た。この傾向が一時的なものなのか、来年も続くのかはわからないが、僕としてはこれからもあまり気にしない(どちらかというと避ける)ようにしたい。1番ありがたいのは平日にメール告知なしでやっているセールかな。

(先週)の土曜日。電車で仕入れ5軒。
1軒目の大型店で色々とセールをやっていた。プロパーCDは5枚以上買うと1枚当たり500円引き。J-POPの「あ行」に棚卸業者の人がいたので、3スパン程離れた「さ行」のあたりからスタート。小谷美紗子倉橋ヨエコ、T−スクエア、ザバダック笠井紀美子安部恭弘柴田淳Leyonaデヴィッド・フォスターカーティス・メイフィールドジミ・ヘンドリックスホワイト・ストライプスヤードバーズ妖精帝國遊戯王など29点で50Kの仕入れ。

月曜日。電車で仕入れ4軒。
2軒目の大型店でCDセール。5枚以上で30%オフ。当然7掛けの計算をしつつサーチするのだが、残念ながら2,450*0.7の暗算をスラスラと出来る機能は持ち合わせていないので、ざっくり概算で対処する。野狐禅、マジック、村田和人、マックショウ、Ms.OOJA、高橋優、SOFT BALLETルースターズジミ・ヘンドリックス、プリンスなど25点で41Kの仕入れ。

帰宅すると「[FBA]納品時に問題が発生した商品について」というメール。どうやら元の商品のバーコードをちゃんとFBAのラベルで隠せということらしい。厳しいなあ。手数料30円。

水曜日(勤労感謝の日)。車で仕入れ3軒。
前日に山手線大型店からディスクセールのメールが来ていて少し迷ったが、仮に同業がいなくても一般客でそれなりに混雑していそうなので却下。高速道路の星となって80km/hで左車線をぶっとばす。


タイヤも太いし全部ある。

これが完全に裏目。1軒目で2点だけ、2軒目で坊主。もうこの2軒は行かない。3軒目でちょっとだけ買えた。帰りに高速の渋滞情報をキャッチ。下道で帰るか悩ましいところだが、たとえノロノロであっても信号や歩行者がない方がストレスが少ない。お金を払う価値はある。結局たいした渋滞ではなく無事帰宅。荒井由実松田聖子ヒステリック・ブルー石野真子井上昌己小室哲哉ヴァン・モリソンなど10点14Kの仕入れ。

イブニングを読む。「岡田准一インタビュー」が例によって灰色シルエットだった。姿は駄目だけど、プロフィールや話している内容が載るのは良いのか。一般の人に僕の仕事を説明したときに「CDなんてもう売れてないでしょ。みんな配信で買ってるでしょ」というレスポンスが来ることがあるが、そういう人に限ってジャニーズが配信していないことを知らない。いつか解禁の日は来るのだろうが、僕自身にはあまり影響がないと思う。

木曜日。
朝から雪。思った以上にしっかりとというか、たっぷりと降った。もちろん仕入れには行かない。

紅白歌合戦の出場歌手発表 初出場は10組

宇多田ヒカルとイエロー・モンキーが出る。あとなぜかPUFFYも。島津亜矢(3回目)や高橋真梨子(4回目)はブックオフに沢山CDがあって、いかにも大ベテランという感じだが、意外と回数は少ない。和田アキ子が落選。キャラクターはともかく、この人は日本にはあまりいないパワフル系ソウル(風)シンガーとして希少だったのだが。


紅白出場歌手で稼ぐとか、そういう難しいことはわかりません。

「最近売れたもの」は、ちょっと飽きてきたのでしばらく休みます。

今日はこれから、あまり会いたくない人と会うので、ちょっと憂鬱だ。これが1対1ならば最悪の場合「めんどくせえ、もうどうなってもいいや」という行動をとることも出来るし、そもそも会わないで済むように善処できるのだが、グループの場合は周りに迷惑をかけたくない。理想の生活を手に入れるというのは簡単ではない。

ストレスの主要因のひとつに人間関係があるのならば、極力人と接しないことはシンプルにその対策となる。別にそのような考えを実践しているわけではないのだが、結果的に僕は人と接することが少なく、結果的にそのストレスも少ない。でももしかしたら、耐性が出来ない、抵抗力が低下するというデメリットもあるのかもしれない。