アカBAN、のらくろ、アフィリエイト

今週の話題はアカBAN。わからない人はいないと思うが念のため書いておくと、アカウントがBAN(禁止)、実質的には凍結されること。「垢バン」という表記が一般的なのかもしれないが、わざわざ誤字や誤変換をあててスラング化を強めるのはあまり好きじゃない。

そのアカBAN自体は自分にはあまり関係ないかな…と思っているのが一番危ない。アダルトDVDや発禁ジャケもののCDなんかも扱わないわけではないので。これ↓なんかは仕入れの際はちょっと悩むかもしれない。海外発送などは絶対にしたくない。

再発版はもちろん差し替えてある。

(先週の)土曜日。車で仕入れ3軒。
久々の車での仕入れ。駐車場がどこも混んでいて、車庫入れ下手としては手に汗握った。1軒目の大型店で高価格・低利益率の商品が2つあって迷ったが、結局2つとも買った。これが結果的に正解。買わなかったらひどく後悔していただろう。その後2軒目で1枚、3軒目で2枚しか拾えず、失意を抱えて帰ることになりそうだったが、最後の棚の最後にピコッた1枚でいいのが買えた。単品管理のせいで買えないなら、単品管理じゃないものを買えばいいじゃない。11点で33Kの仕入れ。

月曜日。電車で仕入れ3軒。
途中ヨドバシカメラに寄ってランニング用のイヤホンを買った。抜けにくくて音が良くて、なおかつ安いものが欲しいのだが、全てチェックするのは時間の無駄なので、結局はおすすめや売れ筋の中から適当に選ぶことになる。価格はアマゾンとほぼ同じ。

仕入れの方は沢田聖子FACE TO ACE杉真理シンディ・ローパー、ハンブル・パイ、ウルトラマン、珍しい所ではダフト・パンクなど、19点で35Kの仕入れ。内容悪い。

帰宅後の作業中、地震。中地震くらいか。地震に対する一番の備えというのは、居候先を確保しておくことのような気がするが、やろうと思って出来ることでもないか。

金曜日。
「在庫アラート」というのが初めて出た。

この商品は、在庫回転率の低下や余剰在庫などの理由により、長期在庫保管手数料が発生する可能性があります。納品からこの商品を除くことをおすすめします。

大きなお世話だ。

日付が変わって今年10回目の〆。売上は今年第10位。要するにビリだが、「出品しなければ売上は増えない」というせどり第3法則の通りなので、特に驚きや落胆はない。

アニメ『のらくろ』デジタルリマスター版DVDBOX予約開始
てっきり現代版にリメイクされた「のらくろクン」のことかと思ったら、違った。というか僕が生まれる前にカラーでアニメになっていたことすら知らなかった。のらくろの声は大山のぶ代

子供のころから活字の本より漫画の方が好きだったのだが、町の図書館に行くと漫画は「一休さん」と「のらくろ」しかなかったので何冊か読んだことがある。原作は猿軍や豚軍を相手に戦闘を繰り広げる、なかなかブラッディなミリタリーものだった気がするが、なにしろ40年近く前の記憶なので。

このブログではずっとAmazonアソシエイトのリンクを使っているのだが、今まではほぼ無収入だった。もちろんそういう目的のブログではないし、あくまで「おまけ・ついで・あわよくば」くらいに思っているので、無収入でも全く問題はない。

ところが3月くらいから急に、ここのリンク経由で買い物をして下さる方が現れ、少しづつ紹介料が入るようになった。あるいはもしかすると、いつの間にかこのブログのアクセスが増えており、その結果なのかもしれないが、アクセス数というものをほとんど気にしないのでその変化がわからないし、ブログの(低)内容と(低)更新頻度からも考えにくいと思う。意図的なご購入か意図せざるものかはわからないが、ありがとうございます。心より感謝いたします。

去年から何度かブックオフ・オンラインに高値で売れる商品を紹介している。もちろん全て僕自身も転売済の商品ばかりだが、別アカを作るとか友達に教えるとか面倒くさいことをするよりは、読者の方々に多少なりとも喜んで頂きたい・還元したいというのが嘘偽りのない本音である。そしてまた、あわよくばアフィリエイト経由でおこぼれを頂きたいというのも、嘘偽りのない本音である。先週と先々週に紹介した「バクマン。2nd」のBD-BOXは、なんというか自信作だったのだが、先々週の更新後は全く動かなくてびっくりした。「このブログの読者には4K・5Kなんて『はした金』なのか」なんて思ったりもしたが、先週の更新後は数点買っていただいた。ありがとうございます。尚、集荷から査定終了までは1週間くらいかかります。