反省、井の頭公園、熱さまシート

前回の更新では、つい出し惜しみ・思わせぶり・扇情的な表現をしてしまい、もしも不愉快に感じられた方がいたら、申し訳ないです。僕自身も常日頃から、このあたりにはイライラする方なので、お気持ちはよくわかります。

なぜあんな書き方になったのかと考えてみると、前回の冒頭に書いた内容ともやや重なるが、色んなことを僕が測り損ねたということがあると思う。あるいは単に「どうせアクセスの少ないブログなのだから」と、ついつい調子に乗ってしまったというか、遊んでしまったところもある。はたまたちょっと奇をてらって話題になりたい、という思いが自分の中のどこかにあったのかもしれない。自己顕示欲と承認欲求が宮台真司してしまったのかもしれない。

いずれにせよ深く反省し、読者の方をモヤモヤさせる書き方は出来るだけしないように今後は気をつけたい。

しかしまさか、あの人があんなことをするとはねぇ。

日曜日。
井の頭公園で花見。吉祥寺駅の南口を出ると「竹下通りかよ」と言いたくなる人ごみ。

井の頭公園は四半世紀くらい振りだろうか。昔と変わったのは、ボートから腕を伸ばして枝を振って花を落とす馬鹿がいたこと。「この中に入ってはいけません」の貼り紙の中で宴会をしているのは、多分昔からいた。結局1番楽しかったのは人口密度が少ない動物園だった。

正直、ブックオフせどりしている方が遥かに楽しい。花より団子、団子よりせどり銀座ライオンで軽く食べて帰宅。

月曜日。電車で仕入れ4軒。
2軒目で会計を2回に分けるほど買えたが、3軒目では坊主だった。ここは前々回に来た時も坊主だった。半年前までは沢山買えていたのだが、何が変わったのか。4軒目ではかなり疲労困憊。立ってるのもしんどい。芸能山城組小林亜星、マックショウ、飯島真理ゲルニカ米倉利紀岩崎宏美上田正樹、アンディ・ティモンズ、ビーチ・ボーイズCSN&Y。珍しい所ではウィルコなど。35点で66Kの仕入れ。

子供の頃は小林亜星が作曲家だとは知らなかった。「ヒントでピント」では凄かったなあ。残念ながら浅井慎平期しか見つからず。

帰宅後、モノレートに繋がらず。FireFoxでもIEでも駄目。スマホタブレットからは繋がる。ファイアウォールを止めても駄目。うーん、わからん。色々やってみた結果、インストールしたつもりのないマカフィーのセキュリティ・ソフトの残骸が残っていた。これが怪しい。アンインストーラーはないので、削除ツールをダウンロードして実行。無事解決。さらっと書いたが解決まで1時間くらいかかっている。情けない。あるいは独力で1時間で解決できた分、昔に比べたら進歩しているのだろうか。

火曜日。
プールで初泳ぎ。クロールで25m泳いだら、想像以上に息が上がった。心肺機能が心配だ。結局1往復しただけでウォーキングに切り替え。

FBAでDVD-BOXを買ったらクッキーの缶で届いた。特に匂いなどの害はないのだが、ごみの分別がめんどくさい。色んな人がいるなあ。

木曜日。
1週間くらい前から歯茎が痛かったのだが、だんだん悪化してきた。薬を飲むのはあまり好きではないので、熱さまシートで対応。こんなもの効くのかよ、と思っていたが、確かに(冷たいうちは)痛みが和らぐ。夜はバファリンを飲んで就寝。

翌朝起きると、冷やしていた部分が麻酔をかけたみたいに痺れていた。熱さまシートすげえ。

スクイーズ 来日記念特集〜エヴァーグリーンな魅力を振り返る&鈴木慶一氏らによるコメント到着
スクイーズって現役だったのか。バントはスクイズだけど、バンドはスクイーズなのね。

LINDBERGの「今すぐKISS ME」は1週間で作られた曲だった
意外か?

『パタリロ!』TVアニメDVD-BOXがスペシャル・プライスで登場 GWは〈翔んで埼玉祭〉
1978年に連載開始し、現在も続いている長寿作品としても有名。同性愛・少年愛描写がかなりストレート。CDせどり的にはやはりミュージッククリップでしょう。

音楽離れは「有料の音楽」離れに限らず「音楽そのものから距離を置く」と共に
「無関心(曲聴かず)」が急増している。若者だけではなく、50代、60代でも同傾向にある、というかより顕著だ。これはもう「中年の音楽離れ」である。最近の歌だけでなく、昔自分が好きだった歌も聴かないということだろうか。理由は、うーん、わかりません。

当分は月曜と土曜がブックオフ仕入れの日になりそうだ。去年は4月くらいから徐々に仕入れの調子が悪くなった。今年はどうなるか。

アマゾンの配送料が変わったようだが、情けないことに、何がどう変わったのか難しすぎてさっぱり理解できない。2,000円未満の商品は全体の1割くらいだろうか。特に対策的なことは何も考えていない。最近の売上は普通。