DOOM、お喋り、クリス・レア

二十歳くらいの頃、甲州街道沿いのとんかつ屋でアルバイトしていたことがある。和幸などのチェーン店ではない個人経営の店で、3年間ほど財布と胃袋を満たしてもらっていた。そこでプログレ・メタルバンドDOOMの元ドラマー、ジョウさんも一緒にバイトしていた。

DOOMはお世辞にも有名とはいえないバンドだったが、既にメジャー・デビューもしていたし、特にベースの諸田コウさんはフレットレス・ベースの使い手として有名で、音楽雑誌の表紙を飾ったりしていた(そういえば、諸田さんが客として食べに来たこともあった)。そんなプロのミュージシャンがどういう理由でとんかつ屋で働いていたのか?残念ながらズケズケと聞けるほど親しかったわけではない。なんとなく「音楽で食べていくというのも大変なんだろうな」と思ったくらいだろうか。

当然せどりでも何度もお世話になっていたわけだが、そんなDOOMの鉄板CDがどうやら再発らしい。

そのとんかつ屋は10年くらい前に親父さんが引退して店を閉めた(閉める前に電話をもらったので挨拶に行った)。ベースの諸田さんは若くして亡くなってしまった。ジョウさんのことはわからない。

(先週の)土曜日。
昼過ぎに起きてブログをアップ。ヤマトの12時〜14時で指定しておいた荷物を受け取り、FBAを1箱渡す。これが大体土曜・日曜のルーティン。その後、バイクで図書館へ。いつも5冊ずつ借りるが、大体読めるのは3.5冊くらい。同じジャンル・同じ著者を何冊も借りることはなく、出来るだけ色んな棚から借りるようにしている。この日借りたうちの1冊。

一応自分の中では解決している(つもり)のテーマだが、このワンテーマで200頁も書くことがあるのかと気になったので借りてみた。典型的な「興味はあるが決して買うことはない」1冊。例えば紙に「b」という文字を書いて鏡に映すとどう見えるか?ノータイムで「d」と答えちゃうような人は読んでみた方がいいかも。

月曜日。車で仕入れ4軒。
湾岸線を初めて走った。途中で「悪魔のZ」と「ブラックバード」が現れたので、三つ巴のバトルになった。

釣果は上々。大物も1点あり。帰りは豪快に道を間違え、期せずして(初心者には)難所の大橋JCTと山手トンネルを通った。怖かった。

夜、ふとカレンダーを見上げると、16日から17日に日付が変わった後がアマゾンの〆になっている。ということは、その次は30日から31日に変わった後が〆になることになる。これはちょっと半端で嫌なので、年越しと〆が一緒になるように調整しよう。そういえば、ある出品コメントに「越年劣化」という表現があった。この方を笑えるほどの語彙力は自分にだって決してないのだが、やっぱり笑ってしまった。年が明けたら「新年劣化」になるんだろうか。

火曜日。電車で仕入れ4軒。
近場の中・小型店舗のみ。釣果は最初から期待していない、お気楽な仕入れ。迷路の行き止まりを鉛筆で消していくような作業だが、それこそマッピングの醍醐味ともいえる。なんとか15K程。昼食はモスバーガーで海老かつバーガー、オニポテ、クラムチャウダー。せっかくの熱々を少し冷ましてから食べる。猫に小判、猫舌にモスバーガー。夕食は日高屋の店内が満席だったので、初めてテイクアウトしてみた。チャーハンとレバニラ。

水曜日。電車で仕入れ3軒。
3軒と数が少ないのは大型店ばかりだったから。全て山手線という(自分には)珍しいパターン。釣果は充分。一時の仕入れスランプはどうやら脱したようだ。もちろんそうなることは初めからわかっていた、と今となっては言える。昼食は小諸そばで親子丼とかけそばのセットだったが、なぜか食べた気がせず、夕方にさらにつけ麺。

夜はクラブ・ワールドカップを最後の10分だけ観た以外は、かなり熱心(当社比)に仕事。クリスマスCDなどをラストスパート的に出品。

木曜日。
最近アマゾンで色々買い過ぎているせいで、いつの間にかKindleが届いているのにも気づかなかった。

資源ごみの日よ、早く来い。


買ったはいいが、いつ使うのだろう?

金曜日。電車で仕入れ4軒。
かなり悪い釣果だったが、今月はある程度(仕入れの)貯金があるので、あまり焦燥感はない。帰りの電車の中で、今まで会ったことのないレベルのお喋りなおばさんが隣に座った。わずか20分ほどの間に住所・職業・出身地といった僕の個人情報は丸裸にされ、「なんとか病院」の混雑ぶりと都バスのダイヤ乱れを嘆かれ、杉並区から横浜に行く際のルートに関して議論を交わし、かつて千葉県の富津に林間学校に行った際の潮干狩りの想い出を共有し、さらにはポスト構造主義について薫陶を受け…ることはなかったが、とにかく他にももっと色々、ひたすら話しかけられた。僕はずっと本を読んでいて、10秒ごとに中断させられたわけだが、不思議と腹が立つ感じではなかった(だからこそこっちも対応してしまったのだが)。あれも一種の才能なのだろう。

夜はモノレートが使えず。こうなると、僕の場合仕入れにも出品にもかなり支障が出てしまう。依存度をもう少し低くしたいが。

2年前に発売し、1年前には新品が10諭吉まで上がったBOXが在庫復活。来年の今頃はどうなっているか(覚えていたら)検証してみよう。

久々のラジオネタ
NHK-FM『今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧 Ⅵ』 伊藤政則、マーティ・フリードマン、高嶋政宏が出演決定

最近の売上は普通。厳密には普通よりはちょっと良いが、多分他の人はもっと良いのだろう。来週はもうクリスマス。そしてブログの更新も年内最後になる。

というわけで、今年のクリスマス・ソングクリス・レア。最初に聴いたのはパリスマッチのカバー・バージョンだった。ハスキーなのにどこかスウィートな歌声。なんとなく黒人だろうと思ったが、実際は白人。