2015年総括、地図更新、協調

もちろん最終的な数字は年が明けてから出すことになるが、今年は売上も利益もちょっとだけ増えたはず。でも正直、気分は明るくない。

今年は実家への帰省を除いて、泊りがけの旅行というものに一度も行かなかった。また幸い、大きく体調を崩すこともなかった(と思う。あまり覚えていないが)。いわば一年間フルタイムで働いたわけで、「それでも、こんなものか」という思いがある。この先どうしたってこの数字を倍にすることは出来ないだろう。工夫と努力で1割・2割増やすのがやっとではないだろうか。あるいは「これからも増える」と考えていること自体が全く甘い見通しなのかもしれない。来年の今頃はほうほうのていで逃げ出しているかもしれない。

(先週の)土曜日。
寒さに耐えかねて、初めて暖房をつけた。

月曜日。車で仕入れ4軒。
買えるエリアのはず、だったのだがどうも悪かった。

火曜日。
お近くのお店でカーナビの地図更新。約2諭吉。古い地図のせいで今までかなり困ったのだから、まあしょうがない。ディーラーから見れば取るに足らない客だろうが、こういう小さな縁で繋がった客が、将来新車をバンバン何台も買ってくれることもあるかもしれないので、名刺くらいはくれるかと思ったが、くれなかった。なかなか人を見る目がある。来年のカレンダーを貰えたのがちょっとうれしい。

木曜日。電車で仕入れ4軒。
最初は中身違いCDの返品。いつも思うのは、返品のついでに棚を見るべきか、つまりせどりをするべきか否かということ。前回来た時から1週間も経っていないのだが、せっかく来たのだから、というのもある。どちらが時間の有効利用になるのか。今回は3枚買えた。僕の場合、見落としは必ずある。

3軒目の中型店では、石川優子、A.R.B.、ブレッド・アンド・バターなど定番アーティストで初見のCDがあった。恥ずかしながらそのCDの存在すら知らなかった。こういう時は多少薄利気味でも積極的に買うようにしている。まだまだ知識不足ともいえるし、考えようによっては「伸びシロ」があるともいえる。その後も順調な釣果。

某遊園地の駅で大量に若い衆が降りて行って、その時初めてクリスマス・イブであることに、はたと気づいた。リーチをかけたカップル達を見た後は、心なしかブックオフも閑散としているような気がした。クリスマス・ディナーを食べた「らあめん花月嵐」にはシャンパンがなかったので、キリン一番搾り(瓶)でメリー・クリスマス。

金曜日。電車で仕入れ6軒。
仕入れに行く前にどうしても銀行ATMに行く用事があり、ものすごく混雑してるんじゃないかと思ったが、ガラガラだった。途中でカスタマー様より電話。返品したいがどうすればいいのか、とのこと。最近ちょっと返品が多いのが気になる。

この日が年内最後の仕入れということで、時間か積載がリミットになるまで頑張ろうと思ったが、先に体力が尽きたので、早々に切り上げる。

最後に珍しくビジネス記事を。
キリン×アサヒ史上初の社長対談「もう無益なシェア争いはしない」

「競争と協調」か。せどらー同士が協調して出来ることって何かあるだろうか。

電脳・新品・ビームといったポストモダンな、あるいはネオリベラルなせどり手法も出尽くして一段落した感がある。僕としてはやはり、目利きを基調としながらもひと工夫加えたモダンな、あるいはネオコンサバなせどりで来年以降も頑張りたい。

来週はほとんど仕事をしない予定なので、更新はお休みです。来年は僕にも皆様にもこんないいことがありますように。

娘の学費を賭けてバスケのシュートに挑戦したママ「外れてガッカリ」→