松本隆、まぜそば、道具

前回のブログで「少しづつ」と書いていたのだが、夜になって「あれ『少しづつ』?『少しずつ』だっけ?」と思って調べてみたら、「少しずつ」が一般的らしい。ブログ内検索をしたら「少しづつ」が4か所ほど見つかったので、まとめて直しておいた。当然、昔のブログをついつい読んでしまう。

日曜日。
電話で起こされる。商品状態や返品に関する質問。可能な限り柔らかい物言いで「メールでも連絡は出来ますから」と言ってみるも、「そういうのはあまり得意じゃない」という、つれない返事。まあそうだろうな。

扱っているCDやDVDはほとんどが規格サイズだが、外付けブックレットがあったりDVDのBOXやセットだと少しずつサイズが違う。ほとんど全て直方体(に近い形)だが、稀にめんどくさい形のものもある。


最近ちょっとお気に入り

そのクリスタルパックを選んだり、ダンボールのサイズを測ったりする際に、今まではプラスチックの定規や日曜大工用の固いメジャーを使っていたのだが、100円ショップで手芸用の柔らかいメジャーを買ってきた。

ほんの少しだが、重宝すると思う。今まで何年もせどりをやっていて、また、郵便局の人などが目の前で使っているのを何百回となく見ていて、どうして思いつかなかったのか不思議でならない。

月曜日。仕入れ5軒。
風街図鑑」を見かけた。確かイベントがあったはずなので、少し気になったが買わなかった。値段はいくらだったか忘れた。

松本隆 45周年記念公演「風街レジェンド2015」開催、豪華アーティストが出演

風街図鑑」には各3枚組の「風編」と「街編」があり、それぞれに2000年版と2009年版がある。それをニコイチのセットにして、ライブ1曲を収録したボーナスディスクが付いた無印の「風街図鑑」(今回見かけたのはこれ)があり、それに入りきらなかった後発2枚組の「新・風街図鑑」があり、さらに無印の「風街図鑑」と「新・風街図鑑」のセットだけどボーナスディスクはない、8枚組通販限定のコンプリート盤がある。このコンプリート盤は最近プレスがかかって、現在新品在庫がある

さらに(せどり的にはこれが一番おいしいと思うので、あまり書きたくはないのだが)、ボーカルを男女別に分け、羽海野チカがイラストを書き下ろした「風街少女」と「風街少年」があり、オリジナルとカバーが無秩序に並んだ「風街クロニクル~another side of happy end~ Compilation」 があり、おまけにトリビュートの「松本隆に捧ぐ-風街DNA-」があったところに、45周年としてトリビュートの「風街であひませう」がリリースされた。これだけ調べるのに20分くらいかかった。

昼食は渋谷ブックオフ近くの鶏白湯つけ麺。ここは場所柄ガキども若者たちがグループで来てうるさい。値段変わらずで麺の量を選べるのだが、控えめに麺は中盛り(350g)にしておいた。大盛り(500g)でも問題なくいけると思うが、「いける、いけない」で決めるような年齢でもない。ノルマの8割ほどの仕入れ金額だったが相変わらずランキングも悪いし利益率も微妙だ。キリンジ槇原敬之など。後は洋楽とオムニバス多し。

火曜日。
マクドナルドから出てきた女の子が持っていたソフトクリームが美味しそうだったので、ついインスパイアされ中へ。マクドナルドでソフトクリームを売っているなんて知らなかった。メニューを見ても写真がないし、ソフトクリームの文字もない。上から下まで3巡くらいして、サイドメニューの中に「ソフトツイスト」というのを見つけた。なぜ「ソフトクリーム」じゃ駄目なんだろう。あまり売りたくないのだろうか。などどペロペロ歩きながら考える。

多分5年以上使っていた、お気に入りのマグカップを割ってしまった。買ったのは100円ショップだが、形・重さ・大きさ・持ち具合などがとても気に入っていたのだが…。次を探さなくちゃいけない。これも仕事には欠かせない道具の一つ。

木曜日。仕入れ4軒。
はっきりと涼しい。むしろ寒い。8月に長袖や長ズボンを着るというのはなんとなく抵抗があるので、いつもどおりの格好で出発。

1軒目の微妙なDVD群で長考。DVDで平均ランキング10万台というのは、すぐに売れることはないのだが、この辺を無視していたら仕入れは大幅に減ってしまう。ウンウン考えて結局「ワンデーがあるのは今月まで」という囁きに負けて全部買った。昼食は赤羽「伊藤」でまたまた煮干し系ラーメン。店の場所は非常にわかりにくい。細麺のため着丼が早いのが良い。リピート候補。

2軒目で大物があり、気持ちが凄く楽になった。本当にうれしい。かさばるものが多かったため、この時点でリュックが一杯になってしまった。滅多に使わない折り畳みバッグを出す。


4軒目は荷物をコインロッカーに預けての仕入れ。ここでも大物と思われるものがあったが、初めて仕入れたものなので、まだなんとも言えない。久々に満足の内容で、売上の悪さも少し癒された。珍しいところでは八神純子T.REXなど。電車で座れるように15分程遠回りして帰宅。

木曜日。
FBAの納品先指定手数料のお知らせ。まさか一個一個に課金してくるとは思わなかった。送料と納品までのスピードと送り状の管理と貼り間違えリスクと商圏などを総合的に考えるべきなのだろうが、めんどくさいのでこのまま最寄固定でいいや。

金曜日。仕入れ4軒。
まだ寒い。仕方ないので長袖長ズボンで出発。1軒目の大型店でポコポコと沢山買えた。長打はないがゴロが上手く内野手の間を抜ける感じいうか、野手のいないところにフライが落ちる感じというか。まあ、イチローポテンヒットは狙って打つらしいので良しとしよう。

昼食は初めて「まぜそば」というものを食した。食券を渡すときに「トッピングはどうしますか?」と聞かれたが、よくわからないので「要らない」と答えると、なんとなく場の空気が固くなった気がした。なんだかもう帰りたい。後から来た人達はほとんどが「全部増し」と頼んでいたので、インコレクトなオーダーをしてしまったのだろう。食べ始めてすぐに「これはもしかしたら食べきれないかもしれない」と思った。麺が太くて固い上に、大量のモヤシが載っている。そしてそしてそして、あんまり美味しくない。「ヤサイ増し」というのはこのモヤシをさらに増やすのだと思うが、明らかにオーバードースだろう。半分くらいで「もう残しちまおうかな」とも思ったが、ここであきらめたら全国のせどらー達に笑われると思い、頑張って完食。

その後、2〜4軒目で惨敗。結局いつもと同じくらいの釣果。LOFTで新しいマグカップを買って帰宅。

たまたまというか無理やりというか、今週はメジャーとか折り畳みバッグとかマグカップとか道具の話になった。文房具とかオーディオとか、全く凝り性ではないが、それでも道具の話は楽しい。日曜日には新しいラックが届く。ブルーレイドライブやSACDプレーヤーも欲しいが、来年かな。

31日まできっちり仕入れに行く予定なのでまだわからないが、仕入れはあまり良くない。売上は「あまり」どころじゃなく良くない。経費は増えていく一方だ。来週はもう9月だが、いいことがあるといいな。もりそば先輩もバカンスを終えて戻ってくるといいな。

ブックオフオンラインの買取り価格は現在3,800円4,600円。左のはブックオフでは1,950円で売っていた。この辺もよくわからない。どちらの買取り価格も近いうちに少しづつ下がっていくと思う。申し込み時点での価格が採用されるので、要確認。10%アップクーポン(期限は31日まで)も忘れずに。