緑に紛れ込もう 呼吸を整えよう

年の瀬ということもあり、今週は仕入れを控えて出品重視。
仕入れは1回だけ。FBA発送は4箱。在庫の大掃除というか、整理もする。
ダブリの未出品在庫のチェックや、仕入れと売上の照らし合わせ。
色々数字が合わないところがあった。これとこれを混同していたり。

★★★

土曜日、飲み。
ヨドバシアキバのタワレコで、話題のストライプスを試聴。
これはまさにアイルランドTMGE
よくこんなバンド名つけるなと思うけれど、ベックの時も同じことを思って、
結構すぐ馴染んだから別にいいのかもしれない。

ドラマーはレギュラーグリップなのね。
ロックではストーンズチャーリー・ワッツ
ポリスのスチュワート・コープランドくらいしか思いつかない。

「俺より上手くなるのは簡単だけど、俺を超えるのは難しいぜ」チャーリー・ワッツ

俺より知識を増やすのは簡単だけど、俺より稼ぐのはもっと簡単だぜ。
そういえば、ストーンズの来日が決まった。
ポールの来日ではポツポツと稼いだが、こっちはほとんど関係ないだろう。

火曜日、クリスマス・イヴ。
午後1時起床。寝たのは4時前くらいだから、寝過ぎ。
郵便局でFBAを出したり、内容証明を出したり。
昼食は近所のロードサイドの店でみそラーメン。
本当はチャーハン・餃子セット的なメニューが食べたかったのだが、
なぜかセットメニューが無かった。その他にも色々あって、
残念ながら「二度と行くか」リストに加わる。

夕方、チャイムが鳴って、ネットが速くなってどうたらこうたら。
要するに、NTTひかりからauひかりに乗り換えませんか?ということらしい。

・電話と併せて、毎月600円くらいずつ安くなる
・速度も速くなる
・メールアドレスは変わらないし、煩雑な手続きは不要

ど素人のいち市民として、ルータや子機を変えなくても速くなるのかとか、
解約したら違約金が発生するのかとか、素朴な疑問がいくつか浮かんだが、
早口で何言ってるかわからないし、玄関先で寒いので、
とりあえずパンフレットだけもらって、帰ってもらう。
別に悪徳ということは無いのだろうが、都合の悪いことは
30%オフくらいに言うのが定石だろう。調べてみると、
モデムをNTTに返したり、プロバイダに連絡したりとか面倒くさそうだ。
携帯もソフトバンクとドコモだし、あまりメリットは無さそう。
何よりも、今の速度で特に不満は無いのだ。

ちなみに今は、ネットと固定電話で6,000円くらい払っている。

★★★

ロックが若者の音楽だったのは過去のことで現在、その市場を支…

今年の音楽界 嵐とAKBの人気突出、ダブルミリオンは1枚だけ

さらっと言ってるけど、前年比12%減ってすごいな。
去年が確変みたいなもんだったし、まあしょうがないだろう。

ジャニーズ軍団も、秋元康が手掛ける女の子グループも、
20年以上前にも存在していたというのがなんというか、日本だ。

「メガヒットが出なくなった」といわれて久しい。
「娯楽の多様化・コンテンツの多様化」というやつだ。
これを安易に「価値観の多様化」と呼ぶのは抵抗がある。

もうひとつ、これは別に最近のことではないが、
せどり全体として、アニメ・ゲーム・コミック・アイドルといった
サブカルチャー寄り、要するにオタク寄りに重心が移っている気がする。

少なくともせどりブログを読む限り、稼いでいるせどらーの多くは
なんらかの形でサブカルに関わっているように見受けられる。
あるいは単にそういうタイプのせどらーが情報発信を好む、
要するに「おしゃべり」なだけかもしれないが。

もちろんサブカルチャーに限らずマニア・コレクターは存在するが、
総じてパイは小さく、新規参入の壁は高い。
需要と供給とは、そのままオタクとせどらーと言い換えてもよさそうだ。
せどらーが増えたのは、(広義の)オタクが増えたからかもしれない。

★★★

最近たまに嵐のCDを仕入れることが出来るようになった。
もちろんブックオフではない。
「たまに」というのは、3ヵ月に1回くらいだろうか。
先日仕入れしたものに貫通キズがあったので、試聴してみることにした。

貫通キズとはあくまで便宜的な表現で、物理的に貫通している
わけではない。光源にかざすと白い点のように光がもれているもので、
修復は不可能だが、これがあっても必ず音飛びするというわけではない。
この辺の説明は詳しいページがあるだろうから省く。

ラップの曲があって、聴いたことがあるなと思ったら、
木更津キャッツアイ」の曲だった。

「これは面白い」と思って全部観たドラマは、
これと「ケイゾク」が最後だろう。
薬師丸ひろ子の役どころとか、小日向文世の和田アキコの物まね
とか面白かった。

僕はテレビドラマの知識はほぼゼロと言っていいのだが、
堤幸彦宮藤官九郎の与えた影響はかなり大きいと思う。

★★★

来週1週間は仕事をほとんどしない予定なので、
更新はするかどうかちょっとわかりません。

今年は引っ越しをして、お金もたくさん使った。
この先3年くらいは、毎年大きな出費が控えているので、
貯金の予定はない。まさに「備えなければ憂いあり」。
一度くらい、株やFXでウハウハしてみたい。

店舗で仕入れてネットで売るという、いわゆる今の「せどり」の
存在を知ってから、実際に始めるまでに少し時間があった。
やるならCDしかないというのは最初から思っていたが、
はじめの一歩を踏み出せなかった理由は、
「自分はそれほど音楽に詳しいわけではない。
好きなものは好きだが、興味ないものはとことん興味ない」
というのがあったからだ。

そんな狭く浅い知識でもなんとか「やりよう」があるのが、
せどりの魅力だ。
来年も「狭く浅く、そして、ぬるく」をモットーに、
せどりとブログを続けていきたい。