せどりの終わり、あるいは始まり

年末になったら「ムラシカ・アワード・2013」的なことを
やろうかと思っていたが、後で激しく空しくなりそうだったので止めた。
こうやって人は分別を身につけていくのだろう。
とか言いつつ、来週あっさりやるかもしれない。

★★★

今週の仕入れは4回。1勝2敗1分くらいの感じ。売上はまずまず回復。

木曜日。
ワイドショーは猪瀬辞任と王将社長の話題で持ちきりだったと
思われるが、個人的にはそんなことはどうでもよかった。
実は先月受けた胃がん検診で、何か映っているということで、
再検査となっていたのだ。
「要精密検査」世の中にこれくらいひとの心を暗くする言葉があるだろうか?

初めての胃カメラ内視鏡検査)は、想像以上にきつかった。
これに比べればバリウムなんて、プロパー30%オフ・ゲリラセール
みたいなものだ。結果は良性のポリープがひとつあっただけ。
「異常なし」世の中にこれくらいひとの心を明るくする言葉があるだろうか?

当然、夜は大いに飲み、大いに食らう。

★★★

2014年ロックの殿堂、ニルヴァーナやKISSを選出
他にはホール・アンド・オーツ、ピーター・ガブリエルなど。
ちなみにイエスとディープ・パープルは見送られた模様。
NEVERMIND」が出たのは僕が20歳の時だから、
明らかにニルヴァーナだけ「若い」。
きっと「プログレ枠」とか「メタル枠」は混雑して順番待ちなんだろうな。
そして「パンク・オルタナ枠」は比較的空いていると。
対象となるのはデビューしてから25年以上だから、
スミスやモトリー・クルーあたりがそろそろ順番待ちの列に並ぶんだろうか。

★★★

ひっさびさにボコボコ相談室読んだらやっぱ面白い。
見出しだけで惚れてしまう。

何の保証もないベンチャー企業で休みもなく働く夫。
普通の仕事についてほしい。
→ダンナが疲れとるのは仕事じゃなく、お前にじゃ。

上司が嫌いでなりません。 倍返しで困らせてやりたい。
→とっとと辞めろや

ダメ人間ばかりを採用する会社
→ダメ人間はおまえじゃろ

そして極めつけは

飲み会でカツラを取られ屈辱を受けました
→最初から全社員知っとったわ

おまえの見た目にわかるヅラのおかげで
他の社員や取引先に余計な気を使わせて、
会社としてもいい迷惑だったんじゃ。
そんな回りの配慮にすら気付かんおまえは社会人としても失格。
むしろ余計なメンテナンス費用がかからなくなった事を
上司に感謝しろや

★★★

マイ・ケミカル・ロマンス 2014年3月にベスト・アルバムをリリース!
ONE OK ROCKを聴いたとき、「うーん、これは…」と思って、
ぐぐったら案の定「リスペクトがー、オマージュがー」とかあったみたいだ。
でもそんなのは大昔から常にあったのだ。
あの人とあの人とか、このバンドとあのバンドとか、
「BAD COMMUNICATION」と「Trampled Under Foot」とか。


これは見つけやすいが、ブックオフの売り値は3,950円とちょっと厳しい。
ちなみに僕の感覚では、週に15軒くらいのブックオフを廻って、
3ヵ月に1回くらい発見できれば、見つけやすい部類に入る。

あさりちゃん100巻は2月発売!作品集やDVD-BOXも続々
DVDは何度かせどったことがある。
マンガは僕が小学生のころからやっていた。
内容は全然覚えてない。怖いお姉ちゃんがいたような。

大貫妙子トリビュートアルバム
原田知世への楽曲提供のイメージが強いが、本人歌唱の歌は
見事に一曲も知らなかった。

せどりを始めた頃にはよくお世話になった。
500円→2,000円でバンバン売れた。今はほとんどプロパーにしかない。

こうしてみるとあまり相場は落ちていない。

ムーンライダーズのドラマー、かしぶち哲郎の訃報など。

★★★

昔ならせどり汁がドバドバ出ていただろうが、1枚も抜けず。

こんなのまで対策してあるのか…。

現状として、仕入れの多くをブックオフで行っているので、
「依存している」と言われても仕方がない。
でも心のどこか片隅で、「ブックオフ仕入れが出来なくなってからが
本当の始まり」と思っていたりもする。
今までは長い長いウォーミング・アップあるいはオープニング・アクトに
過ぎなかったんじゃないかと。
まあ、「自信満々でボコボコにされる」というのが「僕の人生あるある」
なので、大きなことは言えない。

★★★

雑感色々

CD用OPP袋(縦型)を切らす、という専業にあるまじき失敗をやってしまった。
いつもはシモジマで買っているのだが、ネットで探してみる。
横型が少しあるので、数日はもつが、早めにオーダーしておきたい。
楽天ここが一番安そうだ、と思ったら、結局ここもシモジマだった。

完全に電車せどらーになったので、スイカに1万円ずつ
チャージすることにした(以前は2千円ずつ)。
初めて東京に来たときは、まだ自動改札はなかったので
(実家の方は今もまだない)、
駅員さんの鋏をカチカチやるスピードに驚いた。
出る時に切符を置いていくシステムにも慣れなかった(田舎は手渡し)。

キンドルを買おう買おうと思っているのに、その度邪魔が入って
なかなかたどり着けない。カフカの「城」みたいになってきた。

★★★

検査異常なしの他に、今週はもうひとつ良いことがあった。
ずっと欲しかったレアCDを、ヤフオクでまずまずの値段で落札出来たのだ。
ブックレットの状態がちょっと良くないが、まあしょうがない。
これはもちろん売らない。そしてこれからも探し続けて、
もう少し状態の良いものを入手できたら手放す。
これを自分へのクリスマス・プレゼントにしようそうしよう。

くるりのクリスマスソングは、ちょっとけだるいミディアム・チューン。
らしいと言えば、実にらしい。最後に「歓喜の歌」が入っている。
やっぱドイチェなんだろうか。

ブランケットは見てもいない。

というわけで、
ピコラーも ビーマーも
アマゾン派の人も ヤフオク派の人も
店舗仕入れの人も 電脳仕入れの人も
独学の人も 商材コレクターも
はてな市民も アメンバー
家族を背負ってる人も 背負う家族が欲しい君も
ブログを始めたい人も 止めちゃった人も
車せどらーも チャリンコせどらーも チャリンカーも

少し早いけど、Happy Christmas。