涙を馬のたてがみに

明日は日本ダービー
昔、競馬にハマっていたことがあった。
東京に出てきた時期と、オグリキャップ武豊の競馬ブームが
丁度重なったのが大きい。
有名なオグリキャップの引退レースは、もちろん枠連の代用品で取った。
まあ、ブームに流されただけと言われても反論の余地はない。

京王線沿線に住んでいたので、東京競馬場にもかなり通った。
競馬ブック」はもちろん、「競馬最強の法則」や「競馬ゴールド」も読んだ。
後楽園WINSの本屋(まだあるのかしら?)で必勝本の類をあさった。
宮本輝の「優駿」も読んだ(映画は観ていない)。
もちろんダビスタにもハマった。

今は全くやっていない。
飽きたというわけではなく、むしろ時間を取られすぎて他のことが
出来なくなるから。

競馬とせどりは似ているか?
わからない。
パチスロ(パチンコ)とせどりは似ていると思う。これについてはまたいつか。

★★★

いろんなツケが一気に来た感じで、
ちょっとやってられない日々が続いている。

売り上げは最悪。まあ仕入れに行っていないのだから、これは当たり前だ。
電化製品は壊れるし、PCは重い。
わけのわからない質問もくる。
自分のアホさ加減にうんざりし、他人にあたって、もっとうんざりする。
ついでに、久しぶりに切符も切られる(しかも2回)。
わずかな蓄えがどんどん消えていく。
その上なぜか、観葉植物や熱帯魚にも興味を持ち始めている。
これはコーナンが悪い、ぶつぶつ…。

★★★

というわけで、久々にメインのPCを新調した。
なんかもう、考えるのがめんどくさいので、ドスパラの人気シリーズで
1番安いのを買った。せどらーにスタイリッシュなPCなど必要ない(暴論)。
一応参考にしたサイト
OSはWin7SSDもブルーレイも地デジアンテナもなしで、保証だけ延長。
設定を移行したり、フリーソフトを再ダウンロードしたりして、
やっぱり結構時間がかかる。
そしてなぜかOSをアップデートする度に落ちまくる。

★★★

とある商品のグラフ。

中古価格が新品価格を上回っている。
お気づきの方も多いと思うが、これはamazon
「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」商品なのです。
在庫がないくせに、当然のように1番上に鎮座ましましており、
その上ぬけぬけと「配達日指定が利用できます」なんてのたまっていやがる。

携帯サーチでの対策としては、コメント欄を頼りに
アナログ的に回避するくらいしか思いつかない。

★★★

せどりを始めたのが2007年の11月からだから、5年半くらいになる。
いつの間にか、専業になってからの方が長くなっていた。
このブログでも何度か書いているが、最初から中古CDせどりだった。

成長した部分もそれなりにあると思うが、相変わらずよくわからないことも
たくさんある。
「この値段じゃ難しいだろうな」と思ったものが、
「納品即売れ」なんてこともあれば、
自信満々で返り討ちに遭うこともたくさんある。

やっていることは最初から何一つ変わっていない。
高そうなCDに「あたり」をつけてサーチするだけ。
その中で精度や長打力を磨いていくことになる。
もし「せどりのコツは?」と訊かれれば(誰も訊かないが)、
「考えながら続けること」となるだろうか。
初心者の人が聞いたらがっかりするような答えだ。

★★★

先週のプロフェッショナルはブックオフの創業者の人だったようだ。
もちろん僕は見なかった。
基本的にあらゆる企業家・起業家の思考・言動・哲学等には興味がない。
ビジネスの現場のオペレーションには多少興味はある。

「古本を内容ではなく、状態のみで判断する」という理念には、
正直与することはできない。
できないが、僕自身そのおかげでココウをしのいでいることも、
紛れもない事実。これじゃ風俗説教オヤジだ。

★★★

ドアーズのメンバーの死去、くるりのメンバーの脱退などあったが、
特に感想はなし。それよりも、最近知ってひっくり返ったことは、
藁の楯」原作の木内一裕が、「ビー・バップ・ハイスクール」の
きうちかずひろだった。常識?

明け方まで眠れず布団の中でiPhoneをいじっていたら、
とある人が久々につぶやいてるのを発見。
これはブログ再開もあるな!ですよね?